夫婦だけになって空いたスペースには非常用トイレ | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

整理収納アドバイザーの新谷由美子です。

息子たち(社会人・大学生)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへ。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。






秋晴れが続くなか、
「今日は何を洗おうかな♪」
と、考えてしまいます。


2人暮らしだと、まあ洗う量も
限られますが爆笑





夫婦だけになって1年半。
モノの量もずいぶん少なく
なりました。




そこで空いたスペースには、
防災用品を置くことにしています。



今までは、収納スペースの
奥の方や高いところに置いていたので
移動させるとラクですね。


管理もしやすく音符




例えば、下駄箱。
靴が減ったので、非常用トイレを。



この前の台風ではこれがあると思うと
安心感もラブラブ




以前ブログでご紹介したものです↓


    


昨年から気になっていた

非常用のトイレを購入しました。



座ってみると、思ったより
しっかりしていましたよスター

組み立ても簡単!







数年前に購入していた
臭わない袋トイレセット↓




この簡易トイレですが、こんな使い方も気づき

イス
踏み台
コンテナ
ゴミ箱



収納場所は、げた箱




2人暮らしになって、
スペースが余っているので、
ちょうどよかったです。



コンパクトに畳めますびっくりマーク






非常用のトイレ、できれば

出番がないといいですが照れ