便利グッズの誘惑に弱い母と、そうでない息子 | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

整理収納アドバイザーの新谷由美子です。

息子たち(24歳・19歳)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへ。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。








キッチンに、便利グッズって

ありますよね。




わが家にも昔、購入した

ロート(ジョーゴ)があります。




普段はあまり使わないけど、
あると便利ルンルン




置き場所は、シンクの引き出しの1番奥。
チラッと見える緑のものです↓




引き出しの場合は、
手前によく使うもの


そして奥はあまり使わないものというふうに、
使用頻度で分けるのがポイント。




このロート(ジョーゴ)、
ひとり暮らしの息子は
手作りして愛用しているとのこと。



そういえば小さい頃から、
手に入らないものは

自分たちで作る♪

息子たちのモットーかな(笑)





スマホが欲しいけど買えないので、

長男とダンボールで作って遊んで

いた子どもの頃スター






便利グッズはあったら便利だけど
無くてもいいもの。



すぐにお店で飛びつかず、(笑)
代用品を探したり、作ったりするのも
いいですね爆笑