結婚の挨拶の日、帰省した長男の行動に思わず・・・ | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

整理収納アドバイザーの新谷由美子です。

息子たち(24歳・19歳)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへ。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。






5月中旬、結婚の挨拶の日を
迎えました。




朝から2度も掃除機をかけてしまったりと
落ち着かない私。


次男と夫には今日だけは汚さないようにと
釘をさし(笑)



まあ、彼女の方がもっと
緊張したはずでしょうけどてへぺろ




そんな中、2人でそろってわが家に
関西から来てくれました。


彼女がきてくれただけで、
パッとおうちの中が華やかにハートのバルーン





それからは、お茶をしたりしながら
質問タイム。


夫や次男は初対面なのであれこれと♪



長男だと、ひと言で終わってしまうところも
彼女はちゃんと答えてくれます。



たくさんある息子のアルバムも
彼女に見てもらったりふんわり風船星




和やかな雰囲気の中、
長男がやってくれました気づき



なんと1階2階、
キッチンから冷蔵庫はもちろん
棚ひとつひとつをのぞいていったのです。



「もうやめて〜」と言うと、
「俺の家だからいいじゃん!」



彼女にもわが家を隅から隅まで
見てもらいました笑い泣き



長男にとっては、久しぶりの帰省だから
見たいのは分かるけど・・・
でも普通はしないですよね(^^;;




次男いわく、
お母さんの反応をお兄ちゃんは
面白がってるのでは?



まさにトホホですね!



なんとか挨拶も終えて、
ホッとした1日となりました。





息子が結婚するということで、
思い出の物やアルバムを通して、
子育てを振り返ったこの1ヶ月。



反省することも多かった子育て期間。
でも幸せそうな長男を見ていると
まあいいかと思ってしまいましたてへぺろ




これからは2人でどんな人生を
歩んでいくのか、それも楽しみです。