息子の受験が終わるのを待っていたかのように、家族の体調が悪くなった1年 | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

『築40越えでも心地よく♪50代から始める、

 ムリせず片づけられる暮らし方』

 整理収納アドバイザーの新谷由美子です。


息子たち(23歳・19歳)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへ。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。







大学生息子は、帰省するたびに、

わが家の変化したところを

見つけていますふんわり風船星




2人暮らしになったということで

キッチンは家電や鍋が

コンパクトに。



空っぽの棚にはやり過ぎじゃないの!

という視線が爆笑





将来、残された息子たちに、

家の片づけで大変な思いを

させたくない。




だから元気な今のうちから、

整理をして、片づけておきたいと

息子には伝えました。





実家で過ごすことが多かった今年は、

特にその思いが強くなり。

モノで溢れている実家なので(笑)






2023年を振り返ると、

息子の大学受験が終わるのを

待っていたかのように、

両親の入院。



その後も家族が体調を崩すことが

続きました




健康のありがたみを思い知った

1年です。




来年こそは、みんなが元気に穏やかに

過ごせるといいなと思っています流れ星

 



不定期なブログとなりましたが、

1年間訪問してくださり、

ありがとうございました。




皆さまどうぞ良いお年を

お迎えください絵馬