ひとり暮らしをさせてよかった♡息子からのひと言 | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

『築40越えでも心地よく♪50代から始める、

 ムリせず片づけられる暮らし方』

 整理収納アドバイザーの新谷由美子です。


息子たち(23歳・18歳)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへ。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。








ひとり暮らしをスタートして

2週間の息子と再会。




家電や収納の使い勝手の確認が

目的のひとつでした。





部屋はどんな様子か、ドキドキしながら

のぞいてみると…

片づけ苦手な息子ですが、

なんとか足の踏み場はありましたよ(笑)






洗濯・掃除など家事とは無縁だったのに

頑張っているようです。

「母さんたちがくるから、

 とりあえずトイレ掃除しといた」




休みの日は自炊をしているようで、

昨日はスーパーに誘うと、

嫌がらず同行爆笑

今までは、嫌がっていましたが(苦笑)




煮物も作りたいからみりんや酒が

欲しいと。




帰宅後、調味料は上からでも分かりやすいよう

ラベリング。





夕ご飯は、息子がニラ玉を

作ってくれましたラブ



食べ終わった後、皿洗いをしていると

息子から、

悪いね!




こんな言葉初めてだったので

びっくりです。




ひとり暮らし効果は絶大♪





〜母親が片づけることが日常風景〜

そんな実家暮らしでは

気づけなかったことスター




長男に続いて、次男も

ひとり暮らしをすることで

得るものは大きいようです。





お子さんが成長したあとは、

今後の自分の人生を考えてみませんか?









<お友達募集中> 

LINE公式アカウントにご登録後、スタンプや一言いただくと、お問合せやご相談など
一対一での会話ができます。


友だち追加




携帯 080 8241 7793