『おしゃれ終活®︎講座』のご感想をまとめてみました♪♪ | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

島在住『思春期息子&夫を片づけにまきこんで♡
古くてもわが家がいちばんになる暮らし♪』
整理収納アドバイザーの新谷由美子です。

「いつも私が片づけてる・・・
片づけられない家族にイライラ」の日々。
でも今では夫も息子たちも(大学生・高校生)
片づけてくれるようになりました♡






モノとココロと情報を片づける♪

『おしゃれ終活®︎講座』
今までに12回開催いたしました。
皆さまありがとうございますラブ


掲載許可をいただいた
ご感想をまとめてみました♪♪





「おしゃれ終活」はビジューオーガナイズ株式会社の

商標登録ホームページ






インフォームノート編

 〜情報を片づける〜


《受講理由》

花束今までモノの片付けには

取り組んできましたが、

情報の片付けは何をしたらいいか

分からず、なかなかする機会が

なかったので受講しました。


花束情報の整理は「いつかやらないと」とは

考えていましたが、新型コロナが流行し、

自分がいつどうなるか分からない今、

やっておくべきだなと思いました。




《ご感想》

乙女のトキメキ忙しい毎日の中、曖昧になっている

ことはたくさんあります。

それを書き出すことによって、

頭の中がスッキリし、問題が浮かび、

改めて考え直し

様々な作業が必要となりました。

このノート一冊に集約されているのが

とても良いと思います。

自分では分かっているつもりでも、

あちこちに情報が散らばっていたら

混乱します。

銀行や保険などの情報は、

いざというとき(使うとき)

すぐ分からなければ意味がありません。

モノの片付けと同じという先生の

言葉に頷きました。

まだまだ曖昧なことがあると

分かったので、家族と話しながら、

決めていきたいと思います。


乙女のトキメキまず何をすればいいかが明確になり、

やらなきゃなーと思いながらも

後回しにしてきたことをノートに

書き出すことで、気持ちがスッキリして

取り組む意欲が湧きました!

忘れていたクレジットカードや

銀行口座などもセミナーの中で

思い出すことができて良かったです。

そしてノートに書いたのでもう安心

しましたが、忘れてしまうようなものは

解約しようと思います。

また、自分に何かあったとき

私しか知らないこと、夫になにか

あったとき夫しか知らないことが

たくさんあることも分かったので、

インフォームノートを使って

話し合っておきたいと思います。

この機会にIDやパスワードもまとめたい!

本当にこれからの人生に必要な情報を

整理できるノートと講座でした。
お金のことや保険のことなど

なんとなーく放っておいて不安に

感じていたので、

今受講してホントに良かったです。



乙女のトキメキ我が家は夫婦別会計で、

夫に税金や光熱費、保険関係のことなど

かなりを任せていて、自分が知らない事が

たくさんあることに驚きました。

夫と一度ゆっくり話をして、

家の中の情報を整理していきたいです。

これからの人生を有意義に生きるため

夫と自分のゴールとゴールまでの

やりたいことをゆっくり夫婦で

話してみたいなと思いました。





ファインディングノート編

  〜心・内面を片づける〜


《受講理由》 

花束自分の周りに親世代の片付けで

困っている人が多いことと、

親世代を見ていて自分もいずれ

考えなければならないことだなーと

思ったからです。

また、母親がオシャレなエンディング

ノートがない、と言っていたときに

こちらの講座を知って、終活なのに

おしゃれってどういうこと?

ノートの表紙がかわいい!と

とても気になりました。


花束老後やこれから先の自分の生き方に

不安でずっと受講したかったので、

今回できてよかったです。


花束友人と断捨離を含め話題にのぼっており、

年齢的に現実的になってきたので、

将来を考えるきっかけになればと思い、

誘っていただいた時、「行く」と

即答しました。


花束自分の年を思った時、そろそろ終活に

ついて考えた方がいいのでは・・・と

思っていたところ、このおしゃれ終活

セミナーを見つけて申し込みました。


花束親戚が突然死して、自分が死んだ時

家族が困らない様にしたいと思いました。


花束新型コロナや災害が起きたりと

先行き不安なので、家族に色々分かるように

したいと思いました。


花束長男が一人暮らしを始めたこと、

コロナで家時間が増えたことで

これからの人生について考えたくなった。

でも、エンディングノートは上手く

書ける気がしなくて、楽しく出来そうな

こちらを申し込みました。


花束エンディングノートを持っていますが、

夫と「書かなくてはいけないね」と

話しをするばかりでまったく書いて

いませんでした。

背中を押していただければ、

書くことができるかもと思い受講しました。


花束フルタイムの仕事をパートにかえ、

第二の人生をどのようにすごそうかと

考えていて、自分のこれからを一緒に

考えてほしかったからです。


花束テレビ番組などで、終活という言葉を

よく聞くようになり、自分もそういう歳かと

意識し始めました。人間っていつどうなるか

分からないから今後のことをきちんと

考えておくべきなのでは、と思っていた所に

講座を見つけたので飛び付きました!

しかも楽しそうな講座名




《ご感想》

乙女のトキメキ自分が今やりたいことができていて

充実していることも分かり、

これから自分が何をしていけばいいのかが

明確になって、〇〇年後の自分や家族の

ことを考えるとウキウキ、ワクワク

しています。

20年後も夫と過ごしたいと思っている

自分に気づけたのも良かったです笑。

忙しくて目の前のことをこなす事で

手一杯の子育て世代にもオススメしたいです!


乙女のトキメキ先の何が不安なのか分からず

いつも不安の中で生活していましたが、

これからいろんなことを目標にして、

生きることが少しずつ整理できたように

思います。

今回を忘れないように、日々暮らして

いきたいです。


乙女のトキメキ自分のやりたいことを書き出して、

あらためて何をしたいか向き合うことが

できました。これからは行動のみですね。


乙女のトキメキなりたい自分、なりたい生活スタイルに

向けて今まであまり意識してこなかった

のですが、この機会に今ある物も

これから買う物もちゃんと基準をもって

選ぶことが出来そうです。

1日の空いた時間を意識して

大切に使いたいと思います。


乙女のトキメキ日々の生活に追われていましたが、

ゆっくり将来や今の無駄な物、

時間を見返す事ができ有意義でした。

又、自分一人では見えなかった物、

事柄が見えるきっかけになり、

楽しく過ごせました。


乙女のトキメキ終活と言えばさみしい感じが

しましたが、このおしゃれ終活

セミナーを受講してこれからの未来が、

自分の好きな物、人に囲まれて

楽しい生活になるヒントになりました。

20年後、今日のこの日のセミナーの

事を笑って思い出せる様に一日一日

大切に生きていきます。

今日はお片付けのヒントをいただき

楽しいセミナーでした。


乙女のトキメキ終活というと、堅苦しいというか

難しいテーマに思えたのてすが、

全くそんなことはありませんでした!

時間を有効に使うという事が大切だと

改めて思いました。先生の穏やかで優しく

わかりやすい説明で今日も楽しくセミナーに

参加させていただきました。


乙女のトキメキこれからの人生も前向きに

やりたいことに向かっていけそうな気が

しました。

そのために今何をすべきだろうか

ワクワク考えたりできそうです。


乙女のトキメキまず、自分の今の状態がピッタリで

ビックリ(笑)

それもあり、納得して進めたし、

迷ったときには新谷さんのアドバイスが

寄り添ってくれたので、良かったです。

霧が晴れて、目の前が明るくなりました。

私って本当に〇〇だなぁって

笑ってしまいました。

今日羅針盤を手に入れた感じです。

ここをスタートにして歩んで行きます。


乙女のトキメキ新谷先生から「これからやりたいことが

ありますか?」と訊かれ、私は、

これからやりたいことが頭に

浮かびませんでした...

文字に書き出すことで、やりたいことが

沢山あることに気がつきました。

今まで、何も考えずに、ただ何となく

過ごしていた時間を、自分が楽しいと

思える時間、そしてやりたいことに

少しでも近づけるような時間にして

いきたいと思います。

夫に今日学んだことを伝え、

二人でノートを完成させたいと思います。

とても前向きな気持ちになりました。

新谷先生、背中を押してくださり

ありがとうございました。


乙女のトキメキ受講してよかったことは、話すこと、

書くことで、自分が何を大切に思って

いるのか良くわかりました。

私の場合、どう働くかが頭の大部分を

占めていることが良くわかりました!

新谷さんは、褒めてくれるから、

やる気になります!

楽しかったです。また話したいです。


乙女のトキメキ書き出して言葉にしたり、

新谷先生とお話しながらアドバイス

いただいたりすることで、

目標が出来ました!


乙女のトキメキ20年後のことなんてほとんど

考えたことなかったですが、

「こうなるだろう」ではなく「こうしたい」

と思うことで、20年後は全く違うものに

なっているかもしれない!と

希望が持てました。






おしゃれ終活講座の詳細は

こちら↓