中学生男子でも片づけられるようになる講座のお知らせです! | 【広島】片づけは家族みんなで♪古くても我が家がいちばんになる暮らし♡
新型コロナウイルスに関する情報について

【広島】片づけは家族みんなで♪古くても我が家がいちばんになる暮らし♡

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?我が家は築40年の古い家。使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。片づけ苦手だった家族も、片づけてくれるようになりました。我が家がいちばんと思える暮らしのヒントをお伝えします。

広島市安佐南区在住で片付けブログを書いています、整理収納アドバイザー&親・子の片づけマスターインストラクターの新谷由美子です。

家族は 夫と春から大学1年生と中学2年生の息子たちです。思春期真っ只中の男子でも、片付けられるようになったコツをお伝えしています。



こんばんは
次男は中学生になって1年になります。その次男がずっと続けてきたことは、学校から帰ってきたら制服を片づけること。

簡単なようですが、我が家の次男にとっては驚きなのです!
以前は・・・

学校から帰ってきたら、カバンや制服をリビングに放り投げて、私はイライラマックス。


でも「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」を受講して実践していくと、片づけてくれるようになりました!!
私のように家族が片づけてくれなくて、困っておられる方に是非お勧めの講座です。




 
前回、「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」を受講していただいた方のご感想はこちらです。
       下矢印
さくらんぼ子どもだけでなく、夫に対しても効果がありそう
 
さくらんぼ料理をしてくれる家族が、使った調味料を戻してくれないのが気になってたけど、戻しやすいようにスペースを広くしてみようと思う
 
さくらんぼ自分がではなく、子どもが片づけやすい仕組みを作って、子どもの成長にあった整理収納を考えることが大事だとわかった
 
さくらんぼ子どものものが散らかっていつも片づけてと言っていましたが、定位置を決めて、もとに戻すということを親子で実践していきます
 
さくらんぼ子どもに片づけなさいと言わなくてもすむように右矢印解決できそうです
 
さくらんぼ子どもへの声のかけ方やタイミングを工夫し、片づけやすい仕組みづくりを実践します
 
さくらんぼ最後のスライドメッセージでは、ウルっときてしまいました。家族も私も笑顔になれるよう頑張ります
 
(掲載許可を頂きました)
 
 


親・子の片づけインストラクター2級認定講座

【日時と会場】
H30  6月3日(日)10時〜16時
UーCAL
(広島市中区本道7-29アイビービル7階)
   本道電停徒歩1分     場所はこちら
 
 【講座の詳細】

〈講座名〉

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

 
【こんな方におすすめ】
 ・子どもに「片づけて!」と言ってもやってくれない
 ・子どもの代わりに片づけてしまう
 ・子どもとの片づけバトルで、イライラ
 ・片づけられる子どもになってほしい
          など・・・
 
子どもの片づけについて、整理収納の正しい知識を学ぶことでうまくいかなかった原因と改善方法が明確になり受講後、家に帰ってすぐに実践したくなる内容です。
 
「してくれない・・・」が「できる!」に変わる講座です。
 
片づけを通して、家族がホッとできるお家を一緒に目指しませんか?

 

☆一般社団法人親・子の片づけ教育研究所の認定資格です。大人・親のみの受講で、学んだことをお家で実践していただく講座です。

 

 

 詳しいことはこちらのホームページへ
              下矢印
 
 
 〈主催者〉
お片づけ教室「ほん和か」
*特定商法取引法に基づく表記はこちら
 
 〈講座内容〉
□片づけで育まれる「生きる力」
・「選択力」「想像力」「習慣力」で人生をデザインする
・「整理で身につく選択する力」
・「意味ある収納を想像する力」
・「定位置決めで生まれる片づける習慣」
・子どもが片づけてくれない理由
・片づけにおける親の本当の役割

□子どもにとって片づけやすい家にする
・整理収納フローチャート
・仕組みづくり7つのステップ&6つのポイント
・子どもの物を整理するときの基本ルール
・整理にかかせない「わける」スキル
・ゾーニングピラミッド:片づく定位置決めの手順
・アイテム・場所別の収納実例

□片づいた状態を維持するための関わり方
・関わり方の基本
・子どもの年代別関わり方のポイント(乳児〜高校生)
・子どもが片づけてくれる声かけ
・わが家の「ちょうどいい」をみつける
 
 
〈担当講師名〉
新谷由美子
親・子の片づけマスターインストラクター
 
 
〈受講料とテキスト代〉
27,000円(税込・テキスト代・認定料込)
お申し込み後、お振込み先をお知らせいたします。
 
 
〈定員〉
5名(最小催行人数3名)
 
 
 〈お申込み〉
PC・スマホの方はこちら
携帯電話の方はこちら
〈お申込みにあたっては、必ずこちらをご確認下さい>
講座の受講規約はこちら
研究所のプライバシーポリシーはこちら
 
 
皆様にお会いできることを楽しみにしております。
 
{FD45D361-27E4-4BF6-966B-8BB49240E848}


テキストやスライドも今月からリニューアルしました。詳しくはこちら