鉄道趣味のブログ -3ページ目

鉄道趣味のブログ

東海地方周辺の鉄道や鉄道関連の保存展示施設で鉄分補給中、たまに遠征?に行ったりしますが車両など詳しくない只のにわか鉄です。

豊野駅から長野方面へ移動して1駅目で下車

急いで1両目のおいこっと号を撮影

前方へは間に合わなかった・・・。

 

で、降りた駅は「三才」駅

3歳の子を連れて記念撮影する親が後を絶たないとか(大袈裟)

普通の駅じゃんって思うかもしれませんが

地方の駅にしては自販機多くない??

 

横に回ると

でっかい三才の駅名があり、

駅名板がわざわざ設置されています。

記念撮影できるように子供用の椅子もあり自由に使えるようになってます。

 

今回の移動は信州ワンデーパスを使用していて

塩尻~豊野間の往復だけで元は取れているので、

ここから長野駅へ移動して名古屋へ戻る為に特急しなのに乗ります。

 

取り敢えず来た列車に乗って再び豊野駅へ

しなの鉄道の赤い方の車両が来ました。

これで青と赤の両方乗れた。

先ほどは改札口だけの行動でしたが今度は豊野駅の外に出てみました。

乗降人数の割には幅広な階段ですな。

 

つづく

 

 

 

長野駅構内にある立ち食い蕎麦屋さんで

信州きのこそばを食べて

再び改札内へ

 

お蕎麦屋さんでよく見る八幡屋礒五郎の七味唐辛子の広告がありました。

インパクトあるね。

 

ホームに降りると次の目的地に行くための車両が停まっていて

長野から豊野駅まで青色の車両に乗車。

車内に入るとボックスシートの半分がテーブルになっていて

豊野駅までのたった3駅だけしか乗らないのはもったいないなぁ・・・と

思っている間に豊野駅へ

もったいないけど降りました。

改札を出て窓口で

鉄印を購入(御朱印の鉄道版)して今日の目的達成!!!

ちなみに鉄印を授けてもらうには鉄印帳と当日の乗車券等があれば購入できます。

 

ふたたび列車に乗って移動。

来た路線を戻る為に待っていると

なにやら見慣れない色の車両が来ました。

JR東日本の飯山線を走行している「おいこっと」という車両らしい

これに乗って移動しましたが自分が乗った2両目は普通の車両でした。

 

つづく

 

久々にブログを更新します。

 

今回は長野へ乗り鉄してきました。

名古屋駅から普通電車を乗り継いで塩尻駅へ

 

まだ午前中だったので食べる事はしませんでしたが

立て看板の方が幅が大きいんじゃないかと思うほど、

入口が日本一小さいんじゃないかと言われるお蕎麦屋さんと

日本で唯一と公言している駅ホーム上にあるぶどう園を見て

階段を降りてホームの先端へ行くと

ホントにありました。ぶどう園

ぶどうもたわわに実っていました。

ただ中に入ってビックリ、ハチがいっぱい飛んでた

 

そろそろ次の松本行きの発車時刻になるので電車に乗車して

松本駅へ

久しぶりに松本おばさんの声を聞きました。感激。

動画も撮ったけど乗降客が写っちゃてるんで割愛。

松本駅にはJR東海の313系が4編成とちょうど383系が来たので

写真を撮りましたが、この感じだとほぼJR東海の駅だな。

改札を一旦出て

待合室らしき所には

松本城の模型が飾ってありました。

フラフラしてるとすぐ長野行電車の発車時間になったので

また電車に乗って移動。

長野駅へ

北陸新幹線高崎~長野間開業25周年になるらしいです。

行った日が10月1日だったのでこの日がお誕生日ですね。

 

つづく

 

JR東海の車両所を出てしばらく歩くと陸橋へ

ここの陸橋は新幹線、在来線、貨物ヤードを

眺めることができるとても良い場所です。

東京方面へのN700a

こんどは名古屋方面へのN700S

 

ほかにもN700Aも見れました。

 

少し進むと

JR貨物の構内も眺めることができ、

ウォーキング参加者が歩いていますね。

陸橋を降りるとそこは

構内への入口。

 

中を進んで行くと

コンテナが置いてあり

その中に西濃運輸のコンテナも見る事ができました。

赤いカンガルーの絵が上にあるのと下にあるのとバリエーション違いも。

製造された時期によって多少かわるのかな?

 

電気機関車は

EF64形電気機関車と

EF210形電気機関車(桃太郎)が展示されていました。

一通り見学して貨物駅をあとにしてゴール地点の

東静岡駅へ向かいました。

 

おわり

 

つづいて車両展示場所へ

左から313系8000番台、373系、211系の

静岡車の3編成が並べられていました。

車両を撮影している間も

行先幕がくるくると替わっていました。

 

こちらにも入口にいたのとは別の軌陸車がレールに

乗った状態で展示されていました。

一定の時間で実演もされていたようです。

また人をかいくぐって通路の方にもどりました。

 

電車の側面を見ながら車両後方が車両区の出口で

外に出てウォーキング再開。

でも名残惜しいので

フェンス越しにのぞいてみました。

 

 

つづく