29日火曜日、

人柄写心家 丸山義嗣さんの撮影会に参加してきました。

 

 

 

人柄写心家 つぐさんのホームページを何でか

ネットで見たことがあり。

こんなカメラマンさんがいるんだなというのは、知っていました。

だけど東京の方だし実際知っている人でも、つぐさんに撮ってもらった人はいなくて。

 

 

ところが、通わせていただいてた

神戸の天然酵母パン教室 山本あゆみさんが撮影してもらってた!

 

 

そしてあゆみさんの体験談も聞いて、おススメしてもらって。

 

いつかはつぐさんに会ってみたい。

つぐさんに撮っていただくことができたらなぁ。

 

とは思ってたんだけども、

 

今???って

今回の、神戸での撮影の話を聞いたとき正直、悩みました。(^_^;)

 

 

痩せてから、

綺麗になってから、

子供がもうちょっと大きくなってから、

もっと私がコンスタントに高額稼げるようになってから。

 

とか、言い訳はいっぱい。

 

 

受けたくないわけじゃない。

受けたいけど、今この子育てに忙しくて必死のパッチの毎日なのに

自分の撮影やっていいの??

 

もやもや、罪悪感もでてきて。
うううう、、、と悩みました。

 

 

ここで、今までなら諦めてたことやってみる。

そこで見えるものがあるのでは?

 

と私にとって、清水から飛び降りるような気持ちで

「えいっ!」

と申しこんだのでした。

 

 

申し込んでから約2カ月ほど。

 

 

さぁ、撮影どんなふうになるんだろう?

私を写してもらうのに、どうしたいだろう?

 

自分に問いかけてみた。

 

 

つぐさんから、頂いたワークシートも、一瞬これやるの?

ちょっと大変じゃない?(・・;)

ってひるんだけども、徐々に書き出してみた。

 

 

書き出してみたことを叶えるためには?

 

  • 私のせいだと自分を下げることをやめる
  • 美味しいと思うものを美味しいと感じながら食べる
  • 私は本当は、どうしたい?を意識してみる
  • 姿勢に意識
  • メイク得意な友達に聞いてみよう
  • 髪をカット、染めてみよう
  • 起業家だから、スーツみたいな型にはめない。自分の好きな服を着る
 
と、紙に書きだしてみて、それぞれプロの手をお借りしたのでした。


私がイチから私の手でやっても、絶対いいものは作れない。
自分が仕事としてデザインをしているから
素人さんが作るデザインに対して思うこともたくさんある。
 
日々学び、考え、
最新の技術を分かっているプロの手をお借りしてホントによかった。
 
 

そんなことを、少しづつ、自分がしんどくない感じにやってみる。

できなかったらできなかったね-って認めながら

やってきた2カ月ほどでした。

 

 

それは、また別にまとめますね。

 

 

とりあえず、撮影のこと。

 

 

撮影は新神戸のハーブ園でした。

 

 

ハーブ園まで、相生の うちから車⇒電車に乗って行くを計算しても

2時間半は見とかないといけない。

朝9時集合ということは、サバ読んだら6時半には家を出ないとだ。

これは、ヘアセットでどこかに立ち寄るのも大変。

 

 

諦めよう。と思ったのですが

ダメもとでポロっと言ってみたら、

神戸に行くまでの道のりの明石にある

美容室髪結屋Sea You. 西馬店長さん

 

「7時に来てくれたらできますよ」

 

 

 

 

と言ってくれて

時間を計算してみたら5時半に家をでれば間に合う。

行ける!!

 

とお願いしたのでした。

 

 

この店長さんがまた、サバサバした女性店長で面白いの。

こんなに会話できるのに写真はできる女性風で(^_^;)

 

ギャップありすぎるよーー

 

 

西馬店長が、髪とメイクが乱れたらなおしたい。
遠くから眺めたい。

と急きょついて下さることに。

現場では荷物をみてくれたり助けて下さりました。

 

 

時間潰れちゃうし、え、、いいの?

って言ったんですが、

私の仕事を最後まで見届けたい。

助けたい!と言って下さることに根負け。

甘えちゃいました。

 

時間になんとか間にあうように現場にも、行けました。

 

つぐさんにもスムーズにお会いすることができ、美容師さんのことを伝えて珈琲飲んで一服。

 

 

撮影がはじまりました。

 

朝一番のハーブ園は、おじいちゃんおばあちゃんがいっぱい。

花が綺麗なんだけどさすが関西。

ザワザワ、日常会話が飛び交ってる。

知らないおばちゃんでも、話しかけてくれるくらいフレンドリーな場所でした。(笑)

 

そんなざわついた中でも、つぐさんは気配を感じない。

いつの間にか撮って下さってます。

 

 

 

 

知らないおばちゃんたちにまぎれなら

花を見て、綺麗に今を生きてるなぁ。

って見てたら、撮ってくれてました。

 

荷物多めの私の様子がバッチリ。

写ってたよ。

 

 

何度も撮影に来られていらっしゃる場所で

限られた1時間の中でこの人はここがいい。

とサクッと判断し、その場とその空気を写し取る。

 

ポーズや笑顔の指示はなく。

ただ、ただ質問を下さる。

質問を考え喋ってるその瞬間を切り取る。

 

 

 

 

こんなに笑えるんだなぁ。

こんな変な表情して話してるのか。

姿勢こんなに悪いのか(^_^;)

歩き方みっともないな。

 

 

とか、ダメなところ見つけもできた。

ダメなところ=伸びしろととらえる。

 

 

今の私はここの地点だけど

まだまだ、きっと良くなるわ。

なんか、勝手に確信。

 

 

 

 

お仕事写真風なカットも

とっていただきました。

 

 

仕事柄、何人かカメラマンさん撮影に同行したことも

ありましたが、こんなに空気のように自然と撮ってくれる方初めて。

 

できた写真もその場でSDカードをぽんっと下さる。

 

 

私の今まで会ったカメラマンさんは
家に戻ってパソコンでデータを色補正し、
カメラマンさんの良いと思った写真数枚をいただける。

それが当たり前でした。

 

 

いい写真しか渡したくない

カメラマンさんの考え方次第なのでしょう。
 


お客様にこの日撮った写真を今その場で渡しても

恥ずかしくないクオリティを保つってすごいことだと思う。

 

出来た写真がもう、色調整もしなくても

そのまま使っても感動できるクオリティで。

 

 

こんな写真が撮れるなんて、どれだけの技術。

どれだけのトライ&エラーをやったんだろう。

ぞわっと寒気がきました。

 

 

自分の仕事、自分を信じて突き進んでこられたんだな。

 

 

私に返った時、私はつぐさんのように

できているのだろうか?

つぐさんのように本当に心の底から好きで動いてるのだろうか。

 

自分の気持ちを噛みしめて味わってみることが

今、大事だな。

もっともっと、自分を見て自分を好きになってみたい。

 

 

そんな心が、大きく動いた時間になりました。

 

 

この日のために、支えて下さったみなさま。

人柄写心家 Tsugu (つぐ)さん
福崎町美容室 ヘイルヘアさん

明石の美容室髪結屋Sea You. 西馬店長さん
友達で日常の質を上げるメイクアドバイスくれた赤城裕美さん

神戸の天然酵母パン ひなたぱん 山本あゆみさん

勝手に朝早くから飛び出して行った私を支えてくれた家族
お客様
お仕事仲間
 
 
私の人生に関わってくれた今まで会ってきた人たち皆様へ
感謝がわき出てきて
涙してしまいました。
 
 
本当に皆様、ありがとう。
ありがとうしか言えないわ。
 
 
そして、毎日、生きてる私ありがとう。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 かたつむり "かたつむり舎"のLINE@はじめました!

メルマガよりも、気楽に。
お仕事を1人ではじめる方が、発信する上で、知ってたらうれしい。
パソコンのこと、iphoneのこと。
私の田舎ライフなど。
自分もほっこりするネタも書いていこうと思ってます。

もちろん、LINE限定のお得情報も♪

下記のリンクから友だち追加してみてくださいね。
https://line.me/R/ti/p/%40tzr1604j

image

ID検索 @tzr1604j