【静岡市】ベビーサイン教室まるさん・講師プロフィール | あさきりつこ/ベビーサイン教室まるさん(静岡市)

あさきりつこ/ベビーサイン教室まるさん(静岡市)

赤ちゃんとの暮らしをもっと楽しく!

 

 

 

静岡でベビーサイン

 

ベビーサイン教室まるさん」の

あさきりつこです。

 

 

 

 

 

 

プロフィールを書くにあたって

私の「好きなもの」「嫌いなもの」って何だろう?と

改めて自分について見つめなおす時間が持てて楽しかったです。

 

image

 

【経歴】

 

静岡県静岡市出身

2005年 結婚

2008年 長男出産

2010年 長女出産

2015年 保育士資格取得

2022年 子育て支援員研修修了

2023年 日本ベビーサイン協会認定講師取得

2024年 「ベビーサイン教室まるさん」開講

 

 

【好きなもの】

手芸・スポーツ観戦・台湾ラーメン・香味野菜・日帰り温泉・芍薬・パール柑

 

【苦手なもの】

蚊・かゆみ・プールの更衣室の濡れた床

 

 

 

【ご挨拶】

日本ベビーサイン協会認定講師のあさきりつこです。

 

結婚する前後の3年間は名古屋に住み、妊娠が判明した頃に横浜に転勤、10年ほど港北ニュータウンで子育て、2019年に父の介護の為に家族で静岡市に戻ってきました。

 

現在は静岡市内にある私立の認可保育園でパート保育士の仕事をしながら、子育て支援員として子育て広場を開催、ベビーサインの魅力を伝える為に「ベビーサイン教室まるさん」を開講しました。

 

高校2年生になる息子が赤ちゃんの頃、親子でベビーサイン教室に通い、ベビーサイン育児を体験しました。

風の強い日にドアがガタガタ鳴る音を聞いて、【パパ】のサインをしながら玄関にハイハイで向かう息子。まだ「パパ」と言えないうちから、家族の帰りを心待ちしている姿に感動したのを昨日のことのように思い出します。

 

言葉を上手に喋る前から、あかちゃんが多くのことを考え感じているということを、ベビーサインによって知ることができたことは、私の人生のターニングポイントになりました。

これであっているのかな?と不安いっぱいの育児が、こんなことを考えていたの?と驚きと喜びの感動に変わりました。

 

ベビーサイン育児をやってみたい方は勿論

ちょっとした悩みや不安を聞いて欲しい

我が子のことを自慢したい

絵本、木のおもちゃ、ふれあい遊び、わらべうた

子育てが楽しくなるヒントをたくさん用意して待っています

少しでも気になりましたら、是非一度遊びに来てください。

 

 

【ベビーサイン教室まるさん】

「まるさん」に込められたおもい

もともと我が家に伝わる屋号が丸三(〇の中に三)でした。住所の地名に由来するものです。私は三姉妹の長女。夫の転勤にともない何度も引っ越しをしていますが住所に3が付くことが多く、家族の誕生日も3が付きます。いつしか「3」は私のラッキーナンバーになりました。

「さん」の響きも好きです。「SUN=太陽」。明るく温かなイメージです。

子育ては本来群れで支えあってしてきたものなのに、核家族化が進み、「孤育て」が問題になっています。子育ては一人ではできません。私自身、多くの先輩方にたくさん子育てを支えてもらいました。子育てが一段落した今、保育士、子育て支援員、ベビーサイン認定講師、2人の子を持つ母、妻、介護、転勤(引っ越し)、の経験が何かの役に立てるかもしれない。

私の教室がかつての群れのように、大家族のように共に子どもの成長を見守れる場になれたらと思っています。

太陽のあたる場所で、みんなで輪になって、子育てを楽しみましょう!