どんな絵本が良いの? | あさきりつこ/ベビーサイン教室まるさん(静岡市)

あさきりつこ/ベビーサイン教室まるさん(静岡市)

赤ちゃんとの暮らしをもっと楽しく!

静岡でベビーサイン

ベビーサイン教室まるさん」の

あさきりつこです。

 

 

 

 

 

 

普段私は静岡市内の私立の認可保育園で働いています。

その保育園では月に2〜3回

地域の親子の為に「子育て広場」を開催しています。

私は子育て支援員として広場の担当をしています。

 

 

園庭開放の日と室内遊びの日があり

どちらとも毎回終了の10分前から

手遊びや絵本の読み聞かせをしています。

 

 

その読み聞かせの際に

「どんな絵本が良いの?」

というテーマで少しずつ絵本の魅力を紹介しています。

 

自作のスケッチブックシアターです。

『いないいないばあ』のくまちゃんは絵本カバーを切り抜いて貼っています!

 

 

今日は

赤ちゃんにおすすめなのは

「背景がないこと」と「1ページに1アイテム」

というお話をしました

 

 

赤ちゃんは日々膨大な情報を浴びています

そして

その情報を仕分けしようとしています

 

 絵本はその助けになります

 

想像してみてください

もし宇宙にポーンと放り出されて

全く知らない星で宇宙人に取り囲まれた時

何もない状態より

絵を添えて伝えてくれたら

全く知らない言語でも

ヒントになるように思いませんか?

 

分かりやすいことは安心に繋がります

 

 

 

今日の子育て広場で読んだのは

 

 

 

 

 

 

この2冊です

こちらはベビーサイン教室でもオススメする絵本です

保育園でも子どもたちに人気の絵本です

 

 

 

冒頭に出てきたのはこちら

日本で1番売れている絵本だそうです

 

 

 

 


 

 

 絵本の紹介も少しずつしていきますので

お楽しみにしてください