時空を超えて | たかしまりょうのかたりましょう♫

たかしまりょうのかたりましょう♫

かたりすと・高島 亮のブログです。

かたりましょうのたかしまりょうです。

 

 

あれは3年前♪

 

お馴染み(というか、かなり懐しい)『喝采』ですね。

 

世界でも人気の日本酒。

それは、獺祭。

 

I’m 8 years old.

それは、ぼく8歳。

 

オレ、マチャアキ。

それは、さっかい(堺)やさかい。

 

どうでもいいけど、

ちあき(なおみ)とマちゃあきって、

ちょっと似てますね。

 

ホントにそれはどうでもいいんですが、

 

あれは3年前♪

 

3年前の今日、

まさに喝采級の出来事があったんです。

 



2016年10月4日。

 

ぼくは突然思い立って、

『君の名は。』を観に行きました。

 

ごはん前の大ヒット映画、

じゃない、

食う前の大ヒット映画、

じゃない、

空前の大ヒット映画ですね。

 

ご飯になりましたか?

じゃない、

ご覧になりましたか?

 

まだ観ていない人にはちょっとネタバレになるので、

まだいつ観るかは未定ないけど観てー!という人は、

この先は読まないほうがいいかもしれません。

 

いや、観た人に向けて、

細かい説明なしでザックリとまとめるので、

あまり気にしなくてもいいかなー。




まだ見ぬ三葉に会いに糸守に行った瀧が、

そこで突きつけられのは、

ティアマト彗星の破片(隕石)の直撃によって、

三葉も含めて糸守町が消滅したという現実でした。


しかも、隕石衝突は3年前のことだった。


その事実を知った瀧は、


あれは3年前♪

 

なーんて歌う余裕もなく、

 

これは3年前!?

 

と愕然。

 

しかし、

三葉とどうしても逢いたい!

三葉をどうしても助けたい!

という瀧の想いが、

奇跡を起こします。

 

山の頂上で、

瀧と三葉は、

3年の時を超えて、

直接逢うことができたのでした。

 

夕暮れ迫る、

カタワレ時に。

 

物語のクライマックスと言ってもいいシーンですね。

 

シーンと静まり返る映画館で、

ジーンと心に染み入るシーン。

 

ただでさえチョー感動の場面なのですが、

ぼくはさらにチョービックリ!

 

ビッグな栗が腸から飛び出しそうになるほど、

チョービックリしたんです。

 

いったい何が、

そんなにビックリだったかというと・・・

 

 

 

瀧が三葉を探しに行ったのが、

2016年(の10月と思われます)。

 

そして、

隕石が糸守を直撃したのが、

2013年)104日だったんです。

 

2016年の瀧と104日の三葉。

 

時空を超えて結ばれた2人の、

それぞれの時空をつなぎ合わせると、

2016104日。

 

なぬーーっ!?


あれは3年前♪

 

そうです!

今日(2019年10月4日)からちょうど3年前、

突如思い立って『君の名は。』を観に行った、

まさにその日だったんです。

 

単なる偶然かもしれませんが、

スクリーンを観ながら、

このクリーンヒットすぎる発見をしたぼくは、

あやうくスクリームしそうになりましたよ。

 

観客もまばらな映画館で、

他の人たちはそのことに気づいた様子もありませんでしたが(実際はどうかわかりませんが)、

ぼくは1人で、

いと盛り上がっていたのでした。

 

 

人生は人との出会いの積み重ね

「運命」は人が運んでくる「私の命」

 

 

この世の出会いはすべて必然

「はじめまして」は「お久しぶり」

そして「やっと会えましたね」

 

 

実は昨日、小林正観さんのこの2つの言葉を、

ぷれし~どのメルマガでご紹介したのですが、

 

3年前の今日、

ぼくはこのことを、

『君の名は。』からも強烈なメッセージとして受け取っていたのでした。

 

 

 

『君の名は。』では、

三葉のおばあちゃん、一葉の次の言葉が、

すべてを物語っているように思います。

 

 

糸を繋げることもむすび

人を繋げることもむすび

時間が流れることもむすび

全部神様の力や

 

わしらのつくる組紐(くみひも)もせやから

神様の技

時間の流れそのものを表しとる

 

より集まってかたちを作り

捻れて

絡まって

時には戻って

途切れて

また繋がり

 

それがむすび

それが時間

 

 

時空を超えて、

組紐のように、

結びと産霊(むすひす)をなす2人。

 

この組紐の名は、

「君の縄。」というのかもしれません。


(そんな縄の名はないぞー)

 

あるいは、

時空を超えて結ぶ組紐は、

大きな輪となり、

大きな和となり、

せんだみつをさんも沖縄でスクリームするのかもしれません。

 

「君の那覇。ナハ!ナハ!」

 

大きな和っていいじゃないか

人間だもの

 

        みつを

 

 (みつを違いだー)

 



あれは3年前♪

 

『君の名は。』を観ながら、

喝采級のチョービックリを味わったあの日。


それから3年後の今日。


ティアマト彗星が落ちたはずの日から、

ちょうど6年後の今日。


この世の出会いはすべて必然。


時空を超えて、

あの感動とビックリを思い出しながら、

必然の出逢いにあらためて感謝したいと思います。


そして、


今日の結びは、

食う前の大むすび、

じゃない、

空前のおむすびをいただきながら、

感謝を込めて、

みなさんと一切合切に喝采を贈りまーす(^-^)/