節分 | たかしまりょうのかたりましょう♫

たかしまりょうのかたりましょう♫

かたりすと・高島 亮のブログです。

かたりましょうのたかしまりょうです。

 

 

今日は節分ですね。

 

別名、立春イブ。

 

クリスマスイブ、

元旦イブ(大晦日のこと)と並んで、

3大イブの1つです。

 

え?

聞いたことない?

 

そうかもしれませんね。

3大イブというのは、

たった今決まったばかりですから(笑)。

 

3大イブといえば、

かぜ薬にも、

4大症状とイブ(プロフェン)という、

4大イブなお薬がありますね。

 

今回の対象ではありませんが。


ええっすええっすとは言ってもらえそうですが、何かと制約もありますので。

 

(わかったかなー?クスリと笑ってもらえたら幸いです)

 

 


節分といえば、

豆まきですね。


え!?


節分といえば、

恵方巻き!?


どっち派ですか?


ぼくは、豆好きなので、

豆まき派です。

マメじゃないんですけどね。


豆を食べることに関してはマメなんですが、

食べても食べても他のことはマメにならない。


ビ〜〜ん!(泣き声です)


でも、できるところから、

好きなことから、

マメにやっていきたいと思います。




恵方巻きは、

江戸時代に起源があって、

ある職業の人たちの間で行われていたそうです。

 

その職業とは何でしょう?

 

答えは、

駕籠かき(またカキ挙げちゃった!笑)。

 

駕籠屋さんが、

休憩時間に一福ということでこの縁起物を始めた、

のではなく(休憩は、一服ですね)、

なんと!

カゴを担いでいるときだったんですよ。

 

えっほ

えっほ

えっほ

えっほ

 

恵方巻きをくわえながら、

カゴを担いだ、

わけないですねー。


そんなことしたら、


エッホ

エッホ


じゃなくて、


ゴッホ

ゴッホ


になっちゃいますもんね。


スゴい絵が描けそうですが。




というわけで、

節分にカゴに乗ると、

どちらに行っても吉方位になったそうです。


そんなわけないか。


でも、

カゴに乗らなくても、

自分でエッホ、エッホと言いながら歩いたら、

どちらに行っても吉方位になりそうですね。


豆をくわえて、

恵方巻きをまいて、

じゃない(そんなことしたら大変ですよー)、

豆をまいて、

恵方巻きをくわえて、

エッホ、エッホと言いながら、

どうぞ楽しい節分を♪