豊か(その2) | たかしまりょうのかたりましょう♫

たかしまりょうのかたりましょう♫

かたりすと・高島 亮のブログです。

DJ レインボー RYO こと、かたりましょうのたかしまりょうです。

 

豊かって、何でしょう?

 

ということで、

その1に続いて、

あれ?前にもゆ(言)ったかなー?という角度から書くど。

 

 

ゆたかといえば、

やっぱり武豊でしょう。

 

言わずと知れた、武豊(たけゆたか)さんですね。

これ、ゆったっけ?

ゆったか?

 
でも、もう1つの武豊があるんです。
 
愛知県の武豊(たけとよ)というところです。
これも、ゆったっけ?
ゆったとよ(なぜか博多弁)。
 
なぜこの2つの武豊のことを語ることにしたかというと、
そこに豊かがあるからなんですねー。
 
あれは忘れもしない、
4年前か5年前か、4年半前・・・(忘れとるやんけ!)
 
いや、4年8カ月と10日くらい前かな?(実は忘れてない!?)
 
ベストセラー作家・ひすいこたろうさんと、
天使の歌声・弓削田健介さん(ゆげちゃん)と、
魂のシンガー・森源太さん(げんちゃん)の、
講演会&コンサートが開催されました。
 

ぼくはその司会(兼出演)を仰せつかりまして、

ご一緒させていただいたんですが、

その開催地が、愛知県は知多半島にある武豊(たけとよのほうですよ)だったんです。

 
『しあわせの詰め合わせ』というタイトルにふさわしく、
幸せがいっぱいの素敵なイベント。
 
しかも、参加費も、武豊だから高ぇーとよーということもなく、
とっても良心的で知多。
 
ゆげちゃんとげんちゃんそれぞれのライブと、
ひすいさんの講演(イメージワークもあり)とで、
みなさん大感動。
 
その司会をしながら、
合間にぼくもちょっとお話させていただいたんですが、
たしかこんな話をしました。
 
 
武豊って、ぼくは今日はじめて来させてもらったんですが、
「わー、たけゆたかに来ちゃったー」
って思いました。
 
(会場笑)
 
先ほどのゆげちゃんとげんちゃんの歌は本当に素晴らしかったですね。
ぼくは来る前にげんちゃんのCDを聴いたんですが、
『絆』っていうとてもいい曲があって、
今日のライブでも『絆』が聴けるといいなぁと思っていたら、
なんと!げんちゃんが『絆』を歌ってくれましたねー!
 
もー、感激でした。
 
聴きたい曲が聴けただけでも感激なんですが、
さらに感激のワケがあったんです。
 
それはどういうことかというと、
武豊(たけゆたかのほうです)さんです。
 
武豊さんといえば、ナンバー1ジョッキー(騎手)ですけど、

実は、今日は、競馬の日本ダービーの日で、

武豊さんも出ているみたいなんですね。

 
そういう日に武豊さんと同じ字の武豊にはじめて来たって、
おもしろいなーと思うんですが、
さらにおもしろいのは、

その乗る馬の名前が、

なんと!「キズナ」っていうんですよ!
 
武豊さんがキズナに乗るダービーの日に、
武豊に初めて来て、
聴きたかったげんちゃんの『絆』が聴けた、
って、おもしろすぎませんか?
 
そうでもない?(笑)
 
(会場どよめきと拍手)
 
これでもし、武豊さんがキズナでダービーに勝っちゃったりしたら、
おもしろいを通り越して、スゴイですよね〜(笑)。
 
 
とまあ、こんなふうに、
競馬ファンでも何でもないのに、
ダジャレというか言葉(の音)のつながりで、
武豊とキズナ(絆)ネタで話したのでした。
 
すると、
ステージ前に座っていたお客さんがスマホを見て、
教えてくれたんです。
 
「ちょうど今、ダービーでキズナが(武豊さんが)勝ったそうですよ!」
 
ええーーーっ!
おおおーー!!
わーーー!!!

(会場大歓声)

 
ナヌー!?
ダービーン!
じゃなくて、
ガビーン!!
 
こんなことって、あるのー!?
こんなに見事につながる(タイミングも含めて)ことって、あるのかー!?
 
驚きました。
テキトーに、
いえいえ、
ただの言葉遊びみたいなつもりで、
おもしろいつながりだなーと思って話しただけだったのに、
本当にそのようになってしまったんですから。
 
驚きながら、うれしかったですね。
ゆったっけ?
ゆったか?
豊かだなー☆
 
豊かって、
つながりなんです。
 
人と人とがつながる(認め合う)ときに、
豊かが生まれ、

人と人との絆(縁)の中で、

豊かになる。
 
物事と物事(出来事と出来事)の中につながりを見ることができると、
豊かと感じることができる。
 
そして、豊かと感じることで、
人や物事とさらにつながることができ、
絆が深まるんだなぁ。
 
そんなことを強烈に感じさせてもらい、
みなさんとのつながりや絆もきっとできた、
武豊の豊かな日。
 
ぼくにとっては忘れられない日になりました。
 
あれは忘れもしない、4年前か5年前か、4年半前・・・
 
ちなみに、

言葉と言葉の間につながりを発見しても、

豊かになれます。

それを人は「ダジャレ」と呼びます(笑)。

 
豊かって、いいですね〜。