皆既月食 | たかしまりょうのかたりましょう♫

たかしまりょうのかたりましょう♫

かたりすと・高島 亮のブログです。

DJ レインボー RYO こと、かたりましょうのたかしまりょうです。

 

今夜の月は、特別でしたねー。

 

今年2回目、今月2回目の満月でしたが、

スーパームーンで、

ブルームーンで、

レッドムーンだったのだそうです。

 

む〜ん、特別だ。

 

しかも、月食でしたから、

なおさら、ゲッ!ショック!でしたね。

 

月食というと、

地球と月の間に太陽が入って、月が隠れちゃう現象、

 

なわけないですね(笑)。

 

太陽、近すぎ!

それじゃ、熱すぎ!

燃えてまうわー!

 

月食は、太陽と地球と月が直線に並んで、

月が地球の陰に入ると起きる現象ですね。

 

今夜はその中でも、

月がスッポリと陰に入る皆既月食。

 

東京はちょうど空が晴れていたので、

きれいに見えましたよ。

 

特別な月は、

都区別なく見えたんじゃないかなー?

 

ちなみにぼくは、

お宅は大田区。

ですが、オタクではありません。

 

話は変わるようで変わりませんが、

昨日から1泊で、

いいお水に会える場所、

You got water の湯河原に行ってきました。

 

「とまりでかたりましょう」

 

「かたりましょう」(という会)のお泊り版で、

時間を気にせずゆっくりゆったりゆるゆると語り合う2日間だったんですが、

語り合いが止まらず、なんと睡眠2時間!

 

でも、日の出ツアーまでちゃーんと行って、

素晴らしいご来光を拝み(いんだよう〜ダンスもしたけど)、

4000本の梅の木がある梅林にも行って、

2本だけ咲いていた梅を超効率よく鑑賞してきて、

宿でさらに語り、

帰りの電車まで語り合うというハードさ(なぜにここまで?笑)。

 

ゆるさをゆるさない、合宿のような2日間でした。

 

それぞれにたっぷりと語り合って、

原点に返る時間にもなったように思います。

 

まさに皆既月食に向かっての、

原点回帰合宿となりましたー。

 

スーパームーンで、

ブルームーンで、

レッドムーン。

 

特別な満月だけど、

皆既月食だから、

光は一時的になくなるけど、

いつも月はあって、

ツキもいつもあって、

やがて光も戻る。

 

本当にスペシャルで、

極めツキの夜でした。

 

おやすむーんなさい。