かみがみかた | たかしまりょうのかたりましょう♫

たかしまりょうのかたりましょう♫

かたりすと・高島 亮のブログです。

かたりましょうのたかしまりょうです。



ゴルフの石川遼さん。



ご存じのとおり、

「世界の3りょうさん」の1人です。



①石川遼さん



②こち亀の両さん



③これを書いている亮さん

(自分で「世界の」って言うなー!しかも、誰もご存じじゃないし^^;)




その正真正銘の遼さんが(あとの2人はニセモノか!)、

米ツアーに本格参戦するということで、

先日記者会見をしました。


それのニュースを見て、



あっ!


と思いました。

そして、


去年までよりも活躍するかもしれない


と。


その理由は・・・




髪。


髪が短くなっていたのです。

スキッ!と。




2007年、高校1年生のとき、アマチュアながらプロツアーで優勝し、

衝撃のデビューを飾った石川遼さん。


翌年にはプロに転向し(学校は転校してないけど)、高校生プロゴルファーとして大活躍。

遼くんフィーバーを巻き起こしたのはご存じのとおりです(これは誰もがご存じですね)。


優勝も毎年飾り、2009年には賞金王に。

高校生賞金王(すごい6文字熟語だ)です。


高校生クイズ王もすごいけど(今は昔、ぼくも高校生クイズに出たなあ)、

高校生賞金王は破格です。


翌2010年もツアーで3勝し、トッププロの座を揺るぎないものに。

しかもこのとき、まだ10代(重大事件です)。


「20歳でマスターズ優勝」と小学生のときに書いた作文が、

またもや現実のものとなるか(「高1でプロツアー優勝」は実現)、

と期待の高まる中迎えた2011年・・・


シーズン直前に遼さんを見かけました。

あ、街中で見かけたんじゃなくて、テレビで^^。

そのとき、



こりゃいかん!(かも)


とぼくは思いました(断言しないところが弱気^^;)。

なぜなら・・・




髪。


髪が長くなって、

髪型が変わっていたのです。

それも、変わった髪型に。


「変」と書いて「ヘン」とも読みますが、

ここでは変わった髪型としておきます^^。



もちろん、意図や事情や理由はあったのでしょうけれど、

もちろん、どんな髪型にしようが遼さんの自由なんですが、

ぼくはこう感じたのです。




神が応援しない(かも)。



髪型から受ける印象が、

前年までとはまったく違ったものになっていました。


遼さんのあのさわやかさが、消え失せてしまっていたのです。




この髪だと、

神も応援しないのでは?


そう感じたのでした。



2011年、遼さんは前年までのような結果が出せませんでした。

マスターズで優勝することは叶わず、

4年間続いていた優勝も途切れてしまいました。


もちろん、それでもトッププロであることに変わりはありませんでしたが、

それまでの順風満帆とは明らかに異なるシーズンを過ごすこととなってしまいました。


2012年になっても、その流れは変わりませんでした。

髪型も変わりませんでした。


正確に言うと、髪型はちょこちょこ変わっているのですが、

変わった髪型であることに変わりはないのでした。



時折スポーツニュースなどで遼さんを見かけても、

優勝から遠ざかり、結果が出せずにもがく姿ばかりが映し出されていました。


そんなときも、目が行くのは髪型。


ぼくは関西出身じゃないんですが、

どーしても気になっちゃうんですよね。


かみがた^^;。



もがく遼さんにぼくは言いました。


「髪だよ、髪。

 神が応援してくれる髪にしたほうがいいよ」


もっとも、テレビの中の遼さんに向かって言ったので、

おそらく聞こえてなかったと思いますが(おそらくではなく、確実に聞こえてない)。



そんなことが何度かあってしばらくたったある日。

ネットでスポーツニュースを見ていたら、

遼さんが髪を切ったという記事を発見。


2012シーズンも残すところあと4試合となった前週、

遼さんは夏以来16週ぶりに休養をとりリフレッシュ。

そのオフを利用して髪を10センチ(以上)切った、というのです。


「“断髪”というほどではないかもしれないが、

ひとまず伸ばすのを止めたのだそうだ」

とのこと。



おっ!

神が応援してくれる!

(かもよ~^^)


と1人勝手につぶやきました(ツイッターじゃなくて、ひとりごちね)。


すると・・・



翌週の三井住友VISA太平洋マスターズで、

見事優勝!

2年ぶりの涙の栄冠!


となったので、ビックリしゃっくり(という歌があったな)。



へあ~、

やっぱり神(髪)の応援が入ったのかな~(*o*)



というようなことがあったのですが、

単なる偶然かもしれないし、それに、

そんなの今ごろ言うのは下手な予言者(実はオレは言ってたんだぜ、というヤツ)

みたいでみっともないやね^^。


ま、それは置いとくとして、

このときは10センチくらい切ったとはいえ、

遼さんはまだ長髪でした。


ところが、先日の記者会見の写真を見たら、

スキッ!と刈り上げてるじゃあ~りませんか!




これは、神(髪)の応援が相当入る!

(かもよ~~)


と思った次第です(相変わらず断言せず^^;)。



もちろん、長髪が悪いと言っているわけではありません。

長髪が似合う人も当然た~くさんいます。


でも、遼さんの場合はたぶん合っていないんだと思います。

さわやかさがなくなってしまうので。


遼さんの場合は、

髪を長髪にすると、

神を挑発することになってしまう。



小林正観さんの『運命好転十二条』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4772704884/katarimasyo-22  

にも、次のような言葉が出てきます。



 スポーツは、とくに「さわやかさ」が要求されるものです。


 基本的な「さわやかさ」を失ってしまう人がいます。

 勝ち負けに固執して、美しくない、さわやかでない行為を

 見せてしまうことがあります。神様はどうもそういう人を

 応援したくないようです。



遼さんの場合は、勝ち負けに固執してさわやかさを失ったわけではなく、

見た目のさわやかさを失った(ようにぼくには見えた)だけではありますが、

どうもここにも通じるところがあったように思います。


ダジャレだけじゃなくてね^^。



刈り上げたからといって、

それで米ツアーでの活躍が約束されたわけではありません。

遼さん自身が認めているように、米ツアーはただでさえ厳しいツアーですから。


長髪をやめたら挑発はやめたかもしれないけど、

短髪にしたら活躍も単発で終わるよ、

なんて言われたらさらに困っちゃう(ダジャレ的にも)のですが^^;、

でも、

きっと神(髪)の応援もあるでしょう。


しかも今回は、刈り上げたのがポイント。


髪を刈り上げたことで、

神を借り上げることができるかもしれません。


髪が刈ると、

神がかるかもしれません。



さわやかな髪型は、神髪型。


神髪型は、神が味方。



遼さん、応援してまっせー(^o^)/  (世界の3りょうさん仲間より)