命の日 | たかしまりょうのかたりましょう♫

たかしまりょうのかたりましょう♫

かたりすと・高島 亮のブログです。

かたりましょうのたかしまりょうです。


今日は1並びの日。

そして、

親父の命日でした。


命の日と書いて命日。

「命日」というと死を表すわけですが、

「命の日」というと逆に生き生きとした感じがするのは、

なぜだろう?


死の瞬間に生が一番輝くから?

死の瞬間に命が燃え上がるから?


死ぬということが「この世」から「あの世」に行くことだとしたら、

この世では命が終わる日だけれど、

あの世では命が始まる日だから?


よくわかりません。


よくわからないときは、

専門家に訊いてみるといいでしょう。


ピッタリの人がいます。


命の専門家なんだけど、

アイドルでもあり、朝の番組の司会もこなすという、

この人・・・






いのっち^^。


(ノッチじゃありませんよ~。彼はオバマの専門家!^^)




さて。

今日は雲ひとつない青空でした。


この上なく気分のいい空の下、

この上なく気持ちのいい友人たちと、

朝から一日中楽しい時間を過ごしました。


きっと、命もずい分輝いていたんじゃないかなあ。


死ぬ命も、生きる命も、

命の日には輝くものなのかもしれません。



思い出します。


12年前の今日も、

今日と同じく、抜けるような青空でした。


青空の下でふと感じたのは、

命の終わりではなく、

命が新たな形に移行したのではないか、

という感覚でした。


ありがたいことです。



1並びの日は、きっとまた新たなスタートの日。

今日もきっとまた新たな何かがスタートしたに違いない。


楽しみです♪




1月11日。