そこに○○があるから | たかしまりょうのかたりましょう♫

たかしまりょうのかたりましょう♫

かたりすと・高島 亮のブログです。

かたりましょうのたかしまりょうです。





昔、有名な登山家が、

「あなたはなぜ山に登るのですか?」

と問われ、





「そこに山があるから」





と答えたという有名なエピソードがありますね。





もし、ぼくが(まだ有名なダジャレストではありませんが)、

「あなたはなぜダジャレを言うのですか?」

と問われたら、

こう答えるでしょう。





















「そこにダジャレがあるから」

















「あの~、そのまんまなんですけど。

 しかも、そこって、どこですか?」





「目の前です」





「目の前!? 私には、何も見えませんが?」





「ぼくには見えるんです。ハッキリと」(という気がする^^;)





「エベレストが目の前にあって、『そこに山があるから』っていうのは

 カッコいいけど、ダジャレが目の前に、って・・・」









「はい、だからぼくの場合は、エベレストじゃなくてダジャレストです。

 もっとも、江部さんが休むと、エベレスト(Ebe rest)ですけどね^^」





「そのまんまやないかい!」





「いや、確か江部さんは、内科医じゃなくて外科医じゃなかったなか?

 いや、歯科医だったかな?いや、それは誤解か?

 ぼくがよくやるのは、司会か・・・」





「何ひとりで言ってんの?」





「そう、そして、頼むんですよ。言ってくれ、と」





「はぁ!? 頼むぅ!?」





「はい、ダジャレが頼むんですよ。ぼくがダジャレを言うのは、ダジャレからの頼まれごとなんです」





「そんなバカな・・・」





「ぼくは、正観さんから教わったんです。

 『頼まれごとは断らない』って」





「じゃあ、ダジャレが悪いっていうの?」





「良いも悪いもありません。そう思う心があるだけです。

 でも、ダジャレはもちろん、よき友、よき仲間ですよ~^^」





「なんかビミョーだな・・・」





「正観さんからは、『念を入れる生き方』ということも教わりました。

 『念』とは、『今』の『心』。

 つまり、今、目の前のダジャレを大切にすること、なんです」





「ちがーーう!ちがうでしょ!

 今、目の前の人・モノ・コトでしょ?

 誰が、今、目の前のダジャレじゃ!」





「いいんです。

 念を入れるっていうのは、入念ということでしょう?

 ダジャレとは、その瞬間その瞬間を、今を心新たに生きること。





 つまり、 『NEW念』でーす^^/」








NEW念なダジャレで、

NEW年をスタートしてみました。



新年おめでとうございます

今年もおシャレにダジャレに楽しんでいきましょう^^♫