2023年4月2日(日)旅鱒ダービーin浅川国際マス釣場 | 釣方擬似餌録(ちょうほうぎじえろく)

釣方擬似餌録(ちょうほうぎじえろく)

ルアーで釣れる魚を求めバイクで走り回ってます(^ω^)

桜も咲き切り、季節はすっかり春本番🌸


そんな2023年4月2日(日)


旅鱒さん主催

旅鱒ダービーin浅川国際マス釣場

へ参加して参りました!!



受付で素敵な袋を頂きました!

皆でゴミを拾えばあっという間に綺麗になりますね😁


受付で釣座のくじ引き!
自分は前半組でした口笛



旅鱒3号さんの素敵な開会宣言爆笑

1回戦は前半組20名、後半組20名に別れ20分4ローテ
それぞれの組の総釣果上位12名が2回戦進出です!

ちなみに大会中の使用ルアーはスプーンのみになります!😎



【1回戦1ローテ目】
放流が入ってからのスタート!
まずはフロンティア2.1で早めの魚を狙います
3匹ほど釣れたところでアタリが遠のきます
魚の動きを見ていると、放流魚のスピードは遅い様子
ルアーを追っては来ているので食い気はある感じかな?🤔

ここで一気にスピードダウン!

ピット0.9【平成】にチェンジし、表層を狙ってゆっくり目に巻きます

ピット0.9【平成】表

これが連発😆

スピードとシルエットを落としたのが良かったのか、魚の反応が変わり、ビュンビュンと追って食ってくれます爆笑

しかし突っ込んでくる食い方で、その後反転はしないので、目視で食ったのを確認してこちらから掛けてあげる必要があった印象でした🤔

このローテは17匹で大満足の釣果でした😁



【2ローテ目】
放流もすっかり落ち着き、中々難しめな雰囲気からスタート

表層、中層、ボトムと色々試すも中々答えは出せず

結局ピット0.9でボトム付近を巻いて1匹釣り上げて終了

【3ローテ目】
試合展開を見ていると表層での反応が良さそうっぽいのでピット0.6をカラーローテしていきます

ピット0.6【薄ピンク】

ピット0.6【まんまシルバー】
視認性のいいカラーを中心に投げてポチポチ釣っていきました口笛

このローテは5匹で終了!


【4ローテ目】
最終ローテ
ここもピット0.6で表層をテロテロ巻いて
2匹釣って終了!

1回戦結果
計25匹の釣果で1回戦トップ通過でした😁



【2回戦】
同じく前後半にそれぞれ12名に別れ、20分2ローテ
それぞれの組みの総釣果上位6名が準決勝へ進めます



【1ローテ目】
またまたピット0.6で表層を狙って2匹釣り上げて終了!

【2ローテ目】
さてさて、何とかしないとなぁと、ここで攻め方を一気に変えます

魚の動きや棚を目視してみると、ボトムにも結構魚はいる様子🤔

ピット0.9にチェンジしてボトムまで落として
ズルズル大作戦!

過去の浅国カップでも実績のあるメソッドです😁

カラーは【サイドスロープ】

これがハマって連発😆

9匹釣り上げて終了!

2回戦結果
計11匹でここもトップ通過出来ました😆


【準決勝】
20分ローテ無しの一本勝負
前後半それぞれの総釣果上位3名づつが決勝戦へ進出出来ます!

ここでもさっきのピット0.9のズルズル作戦で攻めます!
カラーも変わらす【サイドスロープ】

コツコツと釣っていき、7匹釣り上げて、ここもトップ通過出来ました😆


【決勝戦】
放流が入ってからのスタート!
勝ち上がった6名+タビマス3号さんで15分ローテ無し一本勝負!!




ここで私は突如感じ取るのです!


この気配…………クライシス帝国か!!

まさか!タビマス3号さんはクライシス帝国に操られている!?


おのれクライシス帝国!
ゆ゛る゛さ゛ん゛!゛

変゛身゛!゛
撮影:maboさん

今回は訳あって頭だけ変身です😅
(ベルトをリアルに家に忘れた…)


俺は太陽の子!曇だったけど太陽の子!!

このままスタートですチュー

早めの放流魚を取るためにフロンティア2.1から投げて1匹ゲット!

しかし後続は続かず…

ピット0.9【平成】にチェンジして1匹追加するも、その後は苦戦😅


そしてそのまま終了!!



さてさて結果は……
本日の表彰台の皆様
おめでとうございます🎉

旅鱒ダービー
初参戦させて頂きましたがとても楽しませて頂きました😆


旅鱒スタッフの皆様、浅川国際マス釣場様、協賛メーカーの皆様、大会運営お手伝いの皆様、参加者の皆様

ありがとうございました!
m(_ _)m


3号さんの勇姿😆お疲れ様でした!🙇‍♂





ではでは(*´ω`*)ノシ


※大会ルールに従い、感染対策を実施して参加させて頂きました