ドラクエ10 ちょっとした悩み事 | 天翔龍閃のドラクエ部ログ

天翔龍閃のドラクエ部ログ

ドラクエ10オンライン、オフラインのプレイ日記です。
ちょいちょい関係ない話も入れると思いますが、楽しんで頂けたらと思います。

ドラクエ10の方は順調に進んでおります。少しずつですが笑い泣き


今日は、特に仕事が忙しくてパソコンにかじりついてましたえーん


コロナ禍以降、会社にはあまり行かずに、家で仕事するようになりました。

そのため、スマホゲームから据え置きにゲーム生活が変化しています。


ドラクエ10は、プレステ4とNintendo Switchで購入しています。


Nintendo Switchで始めたものの本体が大きいのでプレステのリモートを使ってやれば、出張先でも楽しめるのでは?と思いこんなものを買って、


iPhoneでドラクエ10を楽しんでました。


電源供給しながらやれるので、ちょっとバッテリに何を抱えてるiPhone11で遊べてたんですが、コードの差し込み口が弱って抜けるようになってしまった。電源供給しながらできなくなったので困り果ててるところえーん

しかも、スマホの回線ではリモートプレイができないというダサい感じ。


そこで、ある日にNintendo Switchを持ち歩いてスマホのテザリングを使ってプレイしてみたら、普通にドラクエ10で遊べるではありませんか!


前置きが長くてすみませんが、ここからが本題です。


ドラクエ10をプレイする環境を何にするかです!


まぁ、勝手にしろよって感じですよねガーン


Nintendo Switchライトの方が携帯性もいいので、この機会に買おうと思ったんですが、実機を確認してみると画面が小さく感じて、この選択肢を断念。


どうしようかな?なんて思ってたら、Nintendo Switchの後継機種の記事を見つけてしまった。


どんどんと選択肢が増えていくガーン

(後継機種でドラクエ10がプレイできるとは限らないんですけど笑い泣き


現状の選択肢は↓


新しく購入したRedmiでプレステ4(5)のリモートプレイ(Redmiではまだ試してないけど)。この場合、充電しながらやれるこれを買う。(typeCは使ったことないので動作未確認。ちなみにiPhone15は使えないそうです。)


Nintendo Switch(後継機種もしくはライト含む)で楽しむ。


この2つになります。


それぞれのデメリットは↓


スマホ→Wi-Fi環境がないと厳しい

スイッチ→デカいのとバッテリの消費が早い


なんか書いてたら頭が整理できた気がするびっくり


両方の環境でやっちゃえばいいんじゃね?

(ソフトの購入費は倍かかりますがえーん


家(出張先のホテルなど含む)の中では、Redmiで充電しながら快適に遊ぶ。

移動中とか外出中は、Nintendo Switchで遊ぶ。


これでやってみようかな〜。


そうすると今年の目標にしていたプレステ5もしくはNintendo Switchライトの購入を延期して、まずはtypeCのスマホコントローラーを買うことだなウインク

(ケーブルの差し込み口に不安は残るが…)


真夜中だけど寝れないのでRedmiにアプリをインストールして、まずはリモートプレイができるか確認してみることにしよう口笛


勝手に自己解決した日記になって申し訳ありません。

そして、わざわざ最後まで読んでくれた方に感謝しますおねがい


ちなみに紹介したスマホコントローラーは結構使いやすいと思います。確かボタンの配置が少し違ってたと思いますが、癖わなかなか抜けないもので特に支障はないかな?と思います。個人差はあると思いますが。

ただケーブル抜け落ちに不安を抱えています(製品の問題なのか私の問題だったのかは不明です)。


その点を踏まえて興味のある方はチェックしてみてもらえればと思います。


それでは、これからもいろいろ悩みながらゲーム生活を楽しみたいと思いますウインク