教育費 焦っている理由は…

会計年度パート主婦カタクリコです✨



私の大好きなサンマルクの優待下矢印


何でも2割引きになるミラクルなカードラブ7月からの新しいのが到着ですっ

使えるお店ばっかりカレー鍋ピザパスタステーキ




我が家がとりあえず確保していた 教育費は1200万円です。 

上の子は 600万円で足りそうです。




下の子ももし600万円なら事足ります。



どうしてこんなに焦っているかと言うと下の子の方が 費用がかかりそうなのですガーン

文系ではなく理系でもなく、専門分野を志望しているからです。

学費だけでも理系よりも高いと思います。


こちらは割と都会で、国公立はそもそもレベル的に入れないところ。として除外しております 。(平凡な成績ですので)

だからといって地方に一人暮らしで国公立。という選択肢もありません。

私立大学が豊富にいくらでもある地域です。

天才系とか超優秀な方はもちろん 国公立に行かれますがうちは平凡です。家から通う私立大学しか見てません。


それでもって教育費が足らなーいと叫んでおりますくるくるタラータラータラー



不安は明確化しないとね


600万円に、あと300万円必要だ。


また、学費がかなりインフレしてるので入学年度ではいくらになってるのか不安感が強い。


不足分はどっから持ってくるか?


ジュニアニーサさん、よろしく頼みますよ~札束お札札束お札札束お札


勝手に増えてくださいな