脳が痛みを感じたら | 痛みで苦しまない人生を医学の力で導く痛み改善ドクター富永喜代のブログ

痛みで苦しまない人生を医学の力で導く痛み改善ドクター富永喜代のブログ

富永ペインクリニック院長。医学博士。2万人の臨床麻酔実績を持つ麻酔科医。おはよう日本、金スマなど出演多数。著書は95万部超。YouTube『女医 富永喜代の人には言えない痛み相談室』チャンネル登録者数24万人、総再生回数5000万回。SNSフォロワー35万人。

【 脳が痛みを感じたら 】

 

 

「朝起きた時に両膝が痛くて、動けなくて。

 とりあえずロキソニンを飲むことから

 一日が始まるんです。」

 

 

.

という30代女性。

 

 

 

.

朝は両膝が激痛で。最近は左奥歯が痛く、

首や肩が痛い日もあり、

天候にも左右され、痛みに波がある。

 

 

.

ここまで書けば、

ピンと来る人は、

すぐに分かるだろう。

 

 

.

病名は『線維筋痛症』だ。

 

 

.

関節や筋肉、腱など全身の広い範囲に、

3か月以上も激しい痛みが続く病気。

 

 

 

.

 

 

女性に多く、

不眠やストレス、抑うつ状態を

引き起こすこともある難治性の病気です。

 

 

.

原因は不明ですが、

脳における痛みの情報処理の過程に

何かしらの障害が存在するのでは?

と考えられています。

 

 

.

そもそも脳が痛みを感じ続ける病気なので、

毎日、激痛で、痛みの部位が変わります。

 

 

 

   ⇒ 富永ペインクリニックなら、スポーツジム、鍼灸院を備え、
     痛みの総合治療として
     保険適応で運動療法、鍼治療が受けられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに痛いのに、

体に炎症はありません。

 

 

.

太ももの骨が折れてたら、

寝ても覚めても痛いですが、

線維筋痛症は違います。

 

 

.

脳が痛みを感じない状態、すなわち

脳が寝てしまえば痛くありません。

 

 

 

.

 

 

あんなに激痛なのに

睡眠中は痛くないのが特徴です。

 

 

.

また、

いくら一般的な血液検査をしても、

異常値は出てきません。

 

 

.

線維筋痛症に対する治療は、

症状に合わせて薬を投与しますが、

原因が不明なので特効薬もありません。

 

 

.

痛みが完全に消失しない傾向があり、

長く痛みと付き合う病気の一つです。

 

 

.

だけど、本気で痛いので、

今直ぐ効く薬が欲しい、

この痛みだけを取ってほしい、

と患者さんは感じ、

 

 

.

頓服薬の乱用を

してしまうこともあります。

.

だから、診察時には、

『線維筋痛症に、

一般的な炎症を抑える薬は効かない。

 

 

 

 

.

脳(中枢神経)に

効かせる薬しか効きません。

 

 

 

.

これを理解しないで

自分勝手に薬局で痛み止めを買って、

効かない頓服薬を乱用していると

 

 

.

胃に穴が空いたり、

腎機能低下性を招いたりします。』

と説明します。

 

 

 

.

線維筋痛症は、

ガイドラインがあるものの、

症状や合う薬の差が大きく、

 

 

.

鍼治療や運動療法、リハビリ、

疼痛に対する認知行動療法など

非薬物療法が検討されます。

 

 

.

医師と相談しながら、

自分に合ったものを取り入れることが

他の疼痛疾患より大切なんですね。

 

 

 

 

 

 

.

 

ポチっとおしてね↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

■富永喜代プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーー
 
医療法人TMC(Tominaga Medical Communication)理事長。

富永ペインクリニック院長。医学博士。産業医。

 

 

 

465gの赤ちゃんから104歳の高齢者、

FIFA日本サッカー代表などのプロアスリート選手など、

(通常1日2人のところ)1日平均12人、

2万人超の臨床麻酔実績を持つ。

 

 

 

YouTube 総再生回数 5900万回突破。

チャンネル登録者数 26万人。

SNS総フォロワー数 42万人。

 

 

 

 

経済産業省

『平成26年度健康寿命延伸産業創出推進事業』を

委託されるなど、痛み最新医療のリーダーとして

注目されている。




確かな腕とユニークなキャラクターが人気を呼び、
NHK「おはよう日本」
TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」、
などのテレビ出演多数。
  

 


肩こり改善メソッドの処女作
「こりトレ」(文藝春秋)は10万部など、

累計 98 万部の著者である。
 

 

 

◆ 98万部ベストセラー作家 富永喜代 公式ホームページ   こちら

 

◆ 総再生回数 6300万回達成! 27万人フォロワー 富永YouTubeのチャンネル登録はこちら → リンク 

 

◆ フォロワー5.6万人 TikTok → こちら

 

 富永喜代の公式SNS 

◆  facebook       → こちら

◆ インスタグラム  → こちら

◆ Twitter             → こちら