キャパオーバーの中から新しい発見を掘り起こす視点の持ち方 | 50代からのゆとり片付けコンサルタントこじかのブログ

50代からのゆとり片付けコンサルタントこじかのブログ

3人の子育てを終えて思考の片付けを学びました。

このブログでは片付けたビフォーアフターや、いろんな出来事で感じたこと
お片付けのモチベーションがアップするような投稿を発信しています

今日もお読みくださり

ありがとうございます

 

 

お片付けアドバイザーの
🍀小鹿あき🍀です

 

 

3人の子育てを終え、

お片付けアドバイザーを
はじめました

 

 

初めての方はこちらをクリック

 

片付けサポートさせていただいた、お客様が片付けのご感想を話されています↓↓↓

 

 

ご心配おかけしてますが、

主人も心身ともに落ち着いてきて

新しい生活を送っています☘️  

 

一ヶ月前、

いきなりガタっと調子が悪くなり 

介護状態になってしまった

主人でしたが 

 

 入院ではなく

自宅療養 ガーン

(その週には夜間も含めて病院に5回行きました)

 

もともとの病気なので

覚悟はしていましたが、

こんなにいっぺんにくるもの? 

 

しかし、未来に不安を感じつつも、

今の状況に合わせて、

最適なやり方は?と

頭と体はフル回転

 

 いつも節約モードで

生きている私なのか 

大変だ〜となったら

頭も体もくるくると回るのです ニヤリ

 

でもキャパオーバーになったら 

あれ?これやったっけ?

まだだっけ?と

わからなくなったり 

抜けていることもあったかもしれません

 

今現状の改善案を、

次々にひらめき試し 

 

主人と折り合いをつけ

リズムが整ってきました。 

 

 一番初めに困ったのは、

主人に合わせて動くため 

私がその時に使ってた場所に、

スマホを置いてしまうので、

すぐに行方不明になり、

 

スマホを探すという

ムダな時間がでてました

(実は2台持ちなので✕2) 

 

なのでルールを決めました ニコニコ

2台共基本はリビング机に置くこと

 

これを決めるだけでも、ずいぶん

探す頻度が少なくなりました爆笑

 

主人ができないこと 

そしてまた復活して

できるようになったこと 

 

 日々変わる状況に合わせてお試し中 

 病院での看護師さんの対応に

そうすればいいのか!

 

とすぐ採用 

 

今まで主人が自分でできるところは

手出ししていなかったけれど 

 

 日頃の行動を観察すると

え〜と思うこともたくさん 

 

 

朝の洗顔 

泡の手洗いソープ使ってたの!? 

 

 

 

 別の泡の洗顔ソープを出してあげました爆  笑

 

立ち座りが難しくなった時

私は一生懸命引っ張っていたけれど 

引っ張らずに 

 

私はつり革となって 

主人の動きに合わせて

力をいれる 

 

自分が体を壊してはいけないので 

力付くで頑張らない 

 

主人は

リビングソファーで

日中は一休みする事が多いけれど 

 

私が休める場所がないな〜 

 

 L字ソファーを工夫して

私も休めるように模様替え 

 (結構夜中に起こされていたので睡眠不足でしたから)

 

6年前に

家を建て替えておいて良かった 

 

玄関•トイレに手すりがあって大助かり 

 

 部屋が片付いててよかった 

 

 

 

 

 

 歩行器でもぐるぐる回れる余裕あり 

 

さらに今、必要なものの位置を

一つ一つ整えて 

 いろんな器具も貸してもらって、

やっと落ち着いてきました。 

 

 主人に「こういうふうにしたら」

と提案しても、 

 「できない❗」と拒否されると

腹も立つけれど 

 

 「できない」

 

という主人のマイナスを 

 

 まず

 

「できる」

 

プラスの言葉に変えてから

 

ゆっくり、自分の心と体も

大切にしながら

周りの助けも借りつつ頑張ります ウインク

 

まだまだこれからも、

これでよしではなく

変化に合わせて、

やっていきたいと思ってます 

 

さあ、残ってる二拠点生活の

後始末の引っ越しも進めていかねば! 

 

これを機会に

お役に立てていただこうと 

 公式ラインで

 

 【引っ越しまでが楽で、

引っ越し2日目に普通の暮らしができる荷造り術】

 

 プレゼント🎁させてもらってます。 

 

 欲しいよ~っていう方は 

 

公式ライン登録

そして

 

 引っ越し

 

 のコメントくださいませ〜💕

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
ただいま公式ラインの登録で、自分の片付け方が分かる
【脳タイプチェックシート】
プレゼント中です😊
 

 

こじかハウス🍀公式ライン
 

 

登録はコチラ(タップしてね)
 ⬇⬇