大阪 自力整体ナビゲーターの みほです🎵


摂津富田のスタジオレッスンでしたおねがい


(高槻市の街路樹 ナンキンハゼ)


こちらのスタジオとっても広いスペース
沢山の方が入っていただけるのですが
現在の定員は50名

本日はじめて
50名クラッカークラッカークラッカー
入っていただきました合格
嬉しいラブ

皆さまありがとうございます🙏

参加された方から
「足がむくんでるのはどうしたらいいの?」
と質問していただきました
お話を聞くと
妹さんが膝の手術をしたそうで
痛みがあるのと
むくみがあるということでした
むくんでいるということは
体が「まだ動かないであせる
というサインを出している状態
先ずは
軽く体を動かすことからオススメしました

①膝ふり

あお向けに寝た状態で
両膝を立てて左右にゆする
ポイントは
膝と踵の内側をしっかりと閉じること
ゆっくりと動かすこと
慣れてきたら床につくまで倒し切ること
になります

そうすると骨盤がゆすられる状態になり
背骨もゆすられます
体の筋や筋肉
骨格も動いてきます

②足指歩き

立った状態で
足元は腰幅ぐらい(楽な状態で)
ポイントは
足の指を5本しっかりと広げ(左右共)
両踵を持ち上げ
右の踵を下ろす
両踵を持ち上げ
左の踵を下ろす
繰り返すと歩いているみたいになります
これに手もつけて
両手を胸の高さまで振り上げ下ろす
振り上げ下ろすを
一緒に

好きな歌を歌いながらすると
一曲歌う丁度いいと思います

体の中がめぐり
足元の筋力もUPするので
痛みが和らぐころには
むくみも無くなり外出も楽しくできるのでは
ないでしょうかあし


一緒に自力整体をしてみませんかおねがい