こんにちは☀
まだおたまです🐸

昨日は5歳児が半ドン幼稚園だったので
午前中にバンズを焼いて
昼食はハンバーガーにしました🍔

↓前回のハンバーガー
前回に引き続き、
こちらのレシピを参考に↓


前回の宣言通り、

マーガリンをバターに置き換えて

グレードアップを狙いました😆


前回のバンズでも十分だったのに

どこまで極上のパンに

今日はありつけてしまうのか✨


ワクワクしながら

粉を練っていたのですが…


今回はすっっごいヘバりつく😱


粉練る系の調理って、

いつも練りが進んだら

自然と手や器から剥がれてくれるのに…


今回はカンダタに縋り付く魍魎か?

って程、執念を持ってへばりついてくる💀


バターに変えるだけで

こんなに扱いづらくなるもの〜?!

と生地に翻弄されていたが


ふと、過去の記憶が蘇った。


もう10年も前になる。

ご近所さんで寄り合って、

メチャウマ料理上手な先輩宅に

パン作りを学びに行ったことがあった。


デカい作業スペースだったので、

各々が自分の生地を練っていたのだが

私の分だけ全ッ然まとまらない。


先に練り上げたご近所さんも一緒になって

私のフォームの何が悪いのか

それぞれ考察を重ねてくれていたのだが…


ふと、指導してくれていた先輩が

私の手を取った。


そして放たれた一言が


手が温かすぎる!


昔から言われてるよね。

心の温かい人は手が冷たいってさ。


私の心はブリザード吹き荒れる極寒の地。

その理屈で言えば、

私の手はさぞポカポカのポカなのであろう。


いや、でも、どうせぇと。


もうこの無慈悲な心で

私は20年以上やらさせてもらってる。

今日いま突然ここで、

菩薩の心は芽生えたりしないのだ。


…しかし、あれ〜?

以前、パン作りの漫画で

【手が温かいから、酵母が喜ぶ!】

【太陽の手だ!】

って主人公がいたような🤔


私の手って、

太陽の手…ってことなのでは?


と気持ちが持ち上がる間もなく

先輩から告げられた二の句は


あなた向いてない!

「パン作り向いてない!」


そうだ、私、

パン作り向いてないんだった


そういえば10年前も
こんなベトベトなってたわ😓

いままで練ってたピザや食パンは
油分が少ないから
ちゃんとまとまってくれてたのかな?
マーガリンのときは
ここまで苦労しなかったから、
脂質の問題か…?

手に打ち粉をまぶすなどの
悪戦苦闘しながら、
何とか整えて焼き上げたパン
向かない人間が焼いたとは思えない
いいニオイでしたよ…🥐

頂く前に、まずは原価↓

〇バンズ生地【138円】
強力粉140g ¥28.0 
薄力粉35g ¥7.0 
ドライイースト2g ¥12.0 
塩2g ¥1.6 
てんさい糖23g ¥16.1 
牛乳125ml ¥22.5 
バター23g ¥36.8 
卵1個 ¥13.4 
打ち粉(薄力粉5g) ¥1.0 
〇バーガーの具【330円】
レトルトハンバーグ3P ¥154.0 
とろけるチーズ4枚 ¥92.8 
ハーフベーコン5枚 ¥51.5 
サンチュ2枚 ¥22.8 
(オムレツ↓)
卵液(バンズ残り) ¥0.0 
塩1g ¥0.8 
バター5g ¥8.0 
〇コーヒー【32円】
ドリップコーヒー ¥25.0 
てんさい糖2杯分 ¥7.0 

三人分 💰500円

中身のしっかり詰まった、
ふわふわの美味しいパンでした😍

マーガリンも良かったけれど、
バターの方が好きだなぁ💞
雑味が前回より少なかった🙆

今回はレトルトハンバーグでしたが、
やっぱり肉も練って作る方が美味しいな😅
もったいないことをした💦

しかしあまりに悪戦苦闘で
サイドメニューを作る余裕が無かった😖

1個冷凍しておいて、
後日じっくり味わおうと思ってたけど、
主人がチーズだけ挟んで「おかわり」
野望は塵となって潰えたのでした…

焼き立て美味しいパンが
こんなに安価で頂けてしまう✨🙏✨

そんな快感どうにも手放せそうにないので、
私はこれからもパンを焼き続けます🍞

太陽の手という
ハンデを背負って🖐️☀🖐️

読んでくださってありがとうございます🍀
午後も無理せず参りましょう☕