こんにちは。
お昼休み中にロッカーで
寝転んでいるのゆっこです。


今週末に迫ったイベントが楽しみで
仕方がありません^_^


今回はゲストはもちろんですが、
場所にとてもこだわりました。


イベントスペースや会議室などを
利用すれば利益は出ますが
今回はどうしてもスイートルームで
開催したかった。


その理由はいくつかあるんですが、
今日はその内の1つについてお話しします。


【3/3大阪 スペシャルトークセッション】伊藤勇司×白岡三奈×川畑奈美
https://ameblo.jp/katadukesuki/entry-12438611702.html


私は今でこそ片づけ好きですが、
かつて大の苦手だった経験から
片づけに悩んでいる人にお話をしていて
わかったことがあります。


片づけが苦手な人は
そもそも未来を具体的にイメージする
のが苦手なのだと言うことです。


自分がどんな部屋で、
誰とどんな風に暮らしたいか、
そこにはどんな香りがして
どんな音が流れているか。


この具体的にイメージしたゴール
に向かって片づけると
必然的に必要なものがわかってきます。


でも、実際に片づけが苦手な方は
片づけた先に理想の未来があるはず
というフワッとしたイメージをするのです。


すると、
ゴールイメージが明確ではないので
自分にとっての大切なものがわからずに
捨てる基準がわからない💦
やっぱり私片づけ苦手〜😢


とテクニックを求めて
片づけ本コレクターになってしまいます。


まったくもってスタートが
間違えているんです。


でもそんなことを知ってる人って
少ないんですよね。


だから誰も自分を責める必要はなくて
ここからがスタートです❣️


あと、具体的にイメージをするには
居心地よく片づいている状態
を実際に経験することがとても重要なのです。


妄想はあくまでも妄想。


よりリアルに具体的に、
感情が伴うように
イメージすることこそ
片づけが好きになるコツです。


素敵な空間で素敵な人と過ごすひとときで
自分はどんな未来をイメージするのか。


ぜひ体験しにきませんか?