「なんで○○ができないの!」
「普通○○するでしょ!」

 

 

 

 

 

思わず

目の前の人を

批判したくなったこと

ありますか?

 

 

 

 

 

 

私は

あります・・・_| ̄|○

 

 

 

 

 

なぜ

こうしたことが生じてしまうのか?

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

幼い頃に感じたことを元に

自分の中に刻まれてしまった

禁止事項(トラウマ)が

反応しているからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

生き方暮らし整え人

(※こちらのネーミング、どうでしょ???)

 

篠原美智子です。

 

 

 

 

 

新潟を中心に

こんまり®流片づけコンサルタントとして

個人宅や企業さまなどの

片づけレッスンやセミナーをしております。

 

 

 

 

その他にも

講演講師やメディアからの取材なども

いただいております。

 

 

詳細・お問い合わせは

こちら

 

新潟総合テレビNSTからの取材

 

 

2021年9月

 

 

 

 

新潟日報ウェブサイト

SUMICAでのコラム一覧はこちら

 

 

 

 

 

image

近所の風景。好きです。

 

 

 

 

 

 

前前号で書いた
「学校へ行きたくない」

といったことも

私の中に刻まれている

禁止事項が発動したが故でした。

 

 

 

 

 

詳細は

前号をご参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

幼い頃は

育ててくれている両親、祖父母から

見放されてしまったら

生きていくことはできません。

 

 

 

 

 

 

占いなどで

その人の天性や才能などがあっても

それを活かしてくれる

環境が備わっていないと

なかなか

実現が難しいような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら

両親や祖父母もまた

いろんな価値観

禁止事項

トラウマをもちながら

生きているからです。

 

 

 

 

 

 

 

才能・天性<生活環境 

 

 

 

 

 

 

子どもにとっての感情のモデルは

周りの大人の生きざまにあると感じています。

 

 

 

 

突然ですが

ここで

 

 

 

 

生育環境チェック!

 

皆さんは

以下のA、B

どちらに多く当てはまりますか?

 

 

 

 

 

タイプA

 

☑家の中では、温かな言葉でいっぱいだった。

☑失敗しても、挑戦したことを認められた。

☑テストで点数が低くても、批判されなかった。

☑自分の意見を伝えると、最後まで聴いてもらえた。

☑両親や祖父母は、いつも笑顔だった。

 

 

 

 

 

タイプB

 

☑家の中では、批判的な言葉が多かった。

☑失敗すると、烈火のごとく怒られた。

☑テストで点数が低いと、生活態度も加えて、厳しく叱られた。

☑自分の意見を伝えると、「誰に向かって言ってんだ!」と怒られた。

☑両親や祖父母は、いつも眉間を寄せていた。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 

 

タイプAに当てはまった方は

きっと

人生を楽しんでいけるんじゃないかな~

 

 

 

 

 

 

と思います。

 

 

 

 

 

なぜなら

自分は自分で大丈夫

 

 

 

 

という自分を信じる気持ち

家庭の中で

育まれてきたからです。

 

 

 

 

 

一方

Bに多く当てはまった方は

もしかすると

人生の生きにくさを

大人になった今も

感じ続けながら

生きていることも

あるかもしれないですね~

 

 

 

 

 

 

子どもは、周りの大人から感情表現を学ぶ 

 

 

 

 

家庭内で繰り広げられる

 

 

 

 

言動

態度

雰囲気

表情

 

 

 

 

 

 

プラスの言葉が飛び交っていたのか?

大人は、楽しそうにしていたのか?

それとも、批判ばかりしていたのか?

 

 

 

 

 

 

それによって

自分の振る舞いも

決めてしまう傾向があります。

 

 

 

 

 

ちなみに・・・篠原は・・・ 

 

 

 

 

 

私は

もちろん
Bです(;^ω^)

 

 

 

 

ただし

 

 

☑失敗すると、烈火のごとく怒られた。

 

 

 

この部分が

若干違っていて

こんな感じでした。

 

 

 

 

 

☑失敗したら、周りからどんな風に見られるか気になるから、失敗しないような道しか進んではいけない

 

 

 

 

 

 

詳細は

前号をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

挑戦することすらも

認められなかった・・・_| ̄|○

 

 

 

 

 

その結果

自分の人生の主人公は自分でははく、周りにある!? 

 

 

 

 

 

そう思い

人生の舵取りを

15歳で

人に委ねてしまった結果・・・

 

 

 

 

 

その後も

30年以上にわたって

周りに奔走されるようになってしまったのでした・・・

 

 

 

 

 

 

そこから

どうやって

今の自分になっていったのか?

 

 

 

 

 

 

次号では

自分の感情との向き合い方について

お伝えいたします。

 

 

 

 

 

 

どうぞお楽しみに💛

 

 

 

 

 

 

 

㈪㈬㈮9:00配信中

読者登録大歓迎です!

フォローしてね

 

 

 

 

 

【公式LINEご登録特典】

★片づけレッスン動画無料見放題

 ※公式LINE限定です。

★30分個別相談無料

 ※一人で悩んでいないで、話してみませんか?皆さんのお悩み、お気軽に聞かせてくださいね。心から寄り添います💛

 

↓↓↓

 

友だち追加

フォローしてね…

💛片づけだけではなく 素敵な未来を創る みっちー【篠原美智子公式LINE】お陰さまで683人に! ご登録&ご紹介 とっても嬉しいです(*^^*)❤️