明治村謎解き 江戸川乱歩の不完全な事件帖 先導者 その2 | 毎日の時短、プチ節約に!くりぽん奮闘記

毎日の時短、プチ節約に!くりぽん奮闘記

毎日の仕事に追われて面倒な家事の時短を目指しています!時短とともにプチ節約にもなる生活術を公開中です!

 

毎日の生活に奮闘するくりぽんです

 

「プチ節約と時短好き」

 

そんな自分の生活を豊かにすべく奮闘中メラメラ

 

毎日の生活でできる時短術やプチ節約術も公開中です!

 

食べることが好きなので食べ物のことが多いですウインク

 

 フォローしてね

 


どーも


くりぽんです口笛


image

明治村謎解き スクープ5
 江戸川乱歩の不完全な事件 先導者

 

中間報告後の謎も

解いていきましょキラキラ

 

 

 

スタートから中間報告まではこちら下矢印

 

 

 

 

 

そうそう、明治村行った後ってかなり疲れるじゃない?

なので、私はいつも楽できるようにミールキットを頼んじゃいますニヤリ

 

 

 

お試し頼んでからリピしてる

 

オイシックスラブラブ

 

これは行く日が決まっていれば

事前に頼んでおくだけニヤリ

 

前日に作って冷蔵庫に入れておけば

明治村から帰ってきて温めるだけで食べられるから

歩き疲れた体でご飯の用意しなくても済むから

めっちゃ便利だよ~おねがい

 

初めての方限定

1980円でお試しできるよー

 

 

 

>>今すぐオイシックスを試してみる 

 

 

 

 

 

 

では本題にもどして

先導者、中間報告の後の謎を

解いていきたいと思います炎

 

えーといきなり新聞が二つ

 

それと、、、

 

また中間報告!?

謎多すぎません・・・えーん

 

 

取材壱

 

とりあえず、何もヒントがないので

もらった新聞と

ストーリー読んでみましょ

 

そうすると今回は

太郎君が言い事言ってくれてますラブラブ

 

二枚ある新聞、片方は

校閲がしっかりされていないようですね…

 

色々と文字が抜けてしまっているようで

抜けてる部分を書き出してみましょ。

(全部ひらがなかカタカナにするとOK

 

抜けてた部分の文字を、

入れ替えると・・・文章になりそうです。

 

やること:〇〇ふたつ〇〇

 

>>わからない方はこれ見たらわかるよ

 

 

上のやることをすると行く場所が

見えてきましたよ電球

 

行く場所:〇〇〇〇〇〇〇〇(全部漢字

ヒント:それってMAP見ると

そう表せる場所があるんじゃない?

超ヒント:指示文の〇〇の○○って書くときどう書く?

 

そうすると、、、

二度目の中間報告ができるようになったよ~!!

 

 

取材弐

 

中間報告したけど!

まさかのノーヒントすぎん?

 

ただ、情報提供のお願いって

書いてあるんだよなぁ…

 

しかも明治新聞社の電話

わざわざ書いてあるのよ

 

とりあえず自分のスマホ

かけてみましょ

(時間に注意です)

 

 

ちなみに、これが

指示の通りにしないと

ほんとに何も起きません

 

せっかちな私は何度も

やりなおしました悲しい

 

これを使うのはありなのか!?と思いつつ

書いてある通りのところに

連絡をしてみましょグラサン

 

>>これ使うよ

 

 

取材参

 

そうすると、7枚の張り紙が8枚に

ということがわかるんだけど

 

さっきの飛翔盤の犯人さんのところに

いつも飾ってるやつ!?

 

私はたまたま歩いてて違和感を感じて

写真だけ撮ってたからラッキーでした気づき

(見返したらちゃんと

    事件帖のロゴ入ってましたw)

 

そしてその張り紙をよく見ると

下側ビリビリなんですよね。

 

 

中間報告でもらった2枚の新聞の写真

よく見ると・・・

 

元の形を想像してみると

番号がわかりそうキラキラ

 

超ヒント:いむさ

 

 

 

そうするとなんか知らん

暗号言われるんですよガーン

 

 

暗号を解くためには、

さっき見つけた張り紙を使っていきます

 

これ、私はヒントサイト見ないと

正直わかりませんでした。

(文字の読み方のクセが強くて)

 

ヒント:全部ひらがなにして

 

そして、言われたことって

次郎再びの取材参で言ってることと

合致しちゃう・・不安

 

 

なので、さっきの暗号言われたところを

やりなおします。

 

今度はその暗号の続きになることを

その暗号の形で伝えます

(焦って指示通りに出来ないと

切られちゃいます悲しい

 

 

そうすると、MAPに書いてある場所を

教えてもらえるので、そこに行きましょう

 

行く場所:〇〇(全部漢字

※マップみないとわからない場所です

 

>>行くところ知りたい方

 

 

取材四

 

そうすると新しい置き手紙が

なんか改行が不自然・・?

 

ぁ、そういえば記者仲間さんが

話してたのが「〇の○○」

って言ってたから…

 

取材参で答えた暗号と

暗号を答えるために使った

超ヒントのところを使います

※もう電話には連絡しないですw

 

 

暗号の部分の言葉を

出来上がったいまのやつで解きなおしです

 

そうすると導かれるのが

 

 

最後の行く場所:〇〇〇〇(ひらがなと漢字

 

これマップにも書いてないから、

明治村初めての人だと

わからないかもしれないですね。

 

私も実はここ、今回の謎解きで初めていきました。

近くまでは行くのよ?いつも。

 

だけど、まさかここにあるなんて

思わなかったな~びっくり

 

 

>>これがあるところだよ

 

 

ということで、とりあえず

最終報告まで終了です!

 

 

 

 

 

先着のキーホルダーまで

貰えたので今回もご満悦おねがい

 

 

 

 

 

いつもこんなハイペースでは行かないんだけど

旦那も気合入ってて炎

 

どうしてもキーホルダー気欲しいー!

ってなってたみたいでw

 

店員さんが話してたのを聞いちゃったんだけど

今回のクリア一番乗りの方、

5月11日のスタートから2日後の

5月12日には4,5を解き終わったらしいですガーンガーン

 

いやもう謎解きのスペシャリストすぎですねくるくる

 

 

ただ今回の黒い部屋といい

先導者といい

 

謎の難易度上がりすぎじゃないですか!?

 

もうさ、わからなさすぎて

今回の4,5だけで

明治村4回行ったのよ、実はプンプン

(予定あって午前だけ!って日もあったけど)

 

 

私たちはそこまで早くひらめかないから

時間かかる分たいへんだったよ~タラー

 

だけど、謎解き楽しいし

また次のシリーズやるなら

楽しみにしてますルンルン

 

 

 

 

・・とはいえ、

明治村の謎解きやってる人はよくわかると思うけど

ホンットにめっちゃ歩くじゃない?

 

絶対1万歩超えるし、日差しを遮れないから

歩き疲れと日差しで帰る頃には体力がもうえーん

 

だから行くときはいつも事前にこれを頼んでるから

外食で済ますよりも安く済むのと

疲れた顔でお店に行かなくていいから

助かってるよ~

 

初めての方限定

1980円でお試しできるよー

 

 

 

>>明治村へ行く前に頼んでおく