最低限必要な災害グッズ集めてみました | 毎日の時短、プチ節約に!くりぽん奮闘記

毎日の時短、プチ節約に!くりぽん奮闘記

毎日の仕事に追われて面倒な家事の時短を目指しています!時短とともにプチ節約にもなる生活術を公開中です!

 

毎日の生活に奮闘するくりぽんです

 

「プチ節約と時短好き」

 

そんな自分の生活を豊かにすべく奮闘中メラメラ

 

毎日の生活でできる時短術やプチ節約術も公開中です!

 

食べることが好きなので食べ物のことが多いですウインク

 

 フォローしてね

 


どーも


くりぽんです口笛

 

 

先ほど愛媛県で

大きな地震がありましたけど

皆様大丈夫でしょうか・・・

 

 

 

 

私の地域は震度2くらいだったから

被害等はないのですが、

それでも夫婦で揺れてる!?

ってすぐにわかったくらいなので

 

震度の大きかったところはもっと

大変だったと思います。

 

 

 

そんな中ですが

 

明日は我が身

 

 

 

「まさか」と思っていることでも

来てしまってから後悔しないように

きちんと災害への対策しておきましょう

 

 

 

 

被害に遭った方は

これ以上の被害がないことを祈るしかないんだけど

 

それ以外の地域の方、

きちんと災害対策してます?

 

 

私も去年まで本当にしっかり備えとかを

考えてなかったけど、

今年の年明けから本当に改めて

備えをし始めました。

 

というのも、年明けの能登地震で

親戚が家ごと潰れてしまって、

避難所生活を今でもしてます。

(幸い怪我はなかったですが)

 

身近にそういう人がいて、よりリアルに

考え始めて、そこからきちんと備えました。

 

 

なので、みなさんもないことが一番だけど

「もしも」「まさか」に備えて

災害対策しておいてくださいね。

 

とにかく必要そうなものを集めたので

家に備えがない方はしっかり備えておきましょ

 

 

スターバッテリー

 

とにかく電気ってめっちゃ必要なんですよ

これだと大容量だから、電気がある生活って

災害時でもめっちゃ役立ちます

 

 

 

スター懐中電灯

 

電気がつくかつかないか、床がしっかり見えれば

転倒もしにくくなるので、1本は家に置いておきたい。

 

 

 

スター室内用の防災スリッパ

 

これ、普段から使っておけば

災害時にどこだっけ?ってならない!

 

 

 

スターモバイルバッテリー

 

 

なんだかんだスマホは必需品

しっかり充電できるようにしておきましょ

 

スター手動の発電機

 

手回しで発電できれば、緊急時でも

情報はネットから拾えるので

手動で発電できるタイプも1つは家族で持っておきたいですね

 

 

 

こちらはラジオがきけるタイプ

スマホがダメでもラジオで情報を知ることができるので

緊急時用に1台は家に置いておきたいです

 

 

スター防災リュック

 

まとめて入ってるグッズセット

災害時に必要なものって1人分でも

実はかなりの量。

 

これだと最低限必要なものは全部入ってるから

食料とはこれで補えます

 

 

 

 

 

まさか もしも

 

しっかり備えて

自分の地域で起きたときに後悔しないように

備えておきましょう