ケチャップはすばらしい。 | 世界の映画祭へ挑戦 世界中で劇場公開を目指して

世界の映画祭へ挑戦 世界中で劇場公開を目指して

(・ω・)ノこのブログはカメラ片手にバックパックを背負い世界4カ国へ渡航し完成させた長編映画とそれにまつわる日々を綴っています。世界中のあらゆる国際映画祭に参加し劇場公開を目指す、勝つか負けるか?生きるか死ぬか?崖っぷち日記です。

ケチャップ 世界三大ソースの一つ「ケチャップ」はすばらしい。しょっぱい物にケチャップをかけ食べるとしょっぱくなくなる。故にブラジルではケチャップがかなりの頻度で使われる。スペイン、ポルトガルも同様だろう。

ふと、ケッチャップの歴史が気になり調べてみる。

「語源由来辞典」
http://gogen-allguide.com/ke/ketchup.html

どうやら、ケチャップという言葉は中国語が源らしい???なんでか分からない。中国の塩漬けにした魚の汁「コエチアプ」がマレーに伝わり、イギリスに伝わり、ケチャップになったらしい。
イギリスでは「マッシュルーム・ケチャップ」が作られアメリカに渡って「トマト・ケチャップ」が生まれたそうな。ふーん。

ケチャップはパリでは結構卑下される。昔パリにいた時、フランスの食べ物にキッシュというのがあるが、それにケチャップをかけて食べていたら、フランス人の女の子が「ちょっと!あんたアメリカ人!?」と冗談まじりの剣幕で怒っていた。海外旅行では土地の物を食べよう。