汚れの原因から洗剤を選ぶことの大切さを知るナチュラルクリーニング講座 | わたしだけの強みから始めるパラレルキャリア

わたしだけの強みから始めるパラレルキャリア

「ない」ものを探すより、
自分の中にすでに「ある」独自の【強み】を生かして
企業の中間管理職と強み発掘のパラレルキャリア中♪

本橋ひろえさんのナチュラルクリーニング講座に参加しました。

 

※ナチュラルクリニングとは、化学品を含んだ洗を使わずに、

 身近にある自然由来のアイテムだけで除をすること

 

 

雑誌や本を見て、見よう見まねで重曹やクエン酸を取り入れていたんですが、

キレイになっているようないないよう感じで、

実感が得られないまま使っていました。

 

 

そこで参加したのが、今回の講座。

講座で最初に言われたのが

「汚れの原因から洗剤を選びましょう」

 

今までは

台所は台所用洗剤

お風呂はお風呂用洗剤

トイレはトイレ用洗剤など

場所別で洗剤を選んでいました。

何の疑いもなく…

 

 

しかし、汚れの原因から考えると

台所もお風呂も同じ汚れが…

それなら、同じ洗剤でOK

 

だから

重曹、クエン酸、過酸化ナトリウム、せっけん、アルコール

5つだけで家中の掃除ができるのです。

 

 

今まで入ってくる情報を鵜呑みして

適当に重曹やクエン酸を使っていましたが、

結果は満足できるものではありませんでした。

これは情報に振り回されている状態。

 

 漂白剤が入っている洗剤は、ブラックライトをあてると青く光る


 

 

今回の講座に参加して

正しく情報を知って掃除した結果、

効果は絶大!

同じようなことをしていたのに

ここまで結果が違うのかと思いました。

 

 

情報に鵜呑みにするのではなく、

なぜそうなのかということを理解することの大切さを改めて思いました。

そのうえで、何を選ぶかを決めればいいのです。

自分に合う、合わないがあると思うので。

 

 

情報が溢れる時代にいるわたしたちは、

調べることを考えていることと勘違いしているのかもしれません。

そして、情報の渦に捲かれ、

自分で考えることをしなくなってしまうのかもしれません。

そうしているうちに、

情報に振り回され、主体性がなくなっていくのかもしれないなと…

 

 

ナチュラルクリーニングについては、

本橋ひろえさんのブログで紹介されています。

https://ameblo.jp/naturalcleaning/

 

 

最新の本はこちら↓

 

重曹 セスキ クエン酸 過炭酸ナトリウム 石けん アルコールナチュラル洗剤そうじ術