愛用品? | かたあしのハチクマ ~COCO十壱番屋用務員譚談~

かつて 岐阜県の『関・刃物祭り🔪』で仕入れた



2本の 爪切りのおハナシ🙄





コレがなかなか よく考えられ工夫がしてある



爪切りなのです・・🤗





僕🤓は 昔っから



足🦶の爪が 極端に分厚くて



形状が 【特殊】なので💦👀




ある年の 刃物祭り🔪で



「足のツメ専用」  を買ったのでした✨✌





足🦶専用爪切りと同時に



『せっかくの  刃物祭り🔪なんだからぁ~🤗』  と



足用に比べて 少し小さな『手指✋用』も仕入れました👌





手指✋用は 有名ドコロの



『関孫六🔪』  のモノで



確かに 切れ味🗡は目を見張りました👀





常人👨👩よりも 爪の伸びるスピードが



かなり 早いような気がする?僕🤓は



2本の爪切りを 喜んで使いました・・🤗





かの有名な  【貝印・関孫六】



その本体両サイドにある


シルバーの金属片は  「爪研ぎ」


側面にあるのは 「爪飛び散り防止カバー(?)」



左⬅(手指用✋) 右➡(足指用🦶)



爪をつかむ刃の開口部が


足指用🦶は 手用✋に比べ2倍〜3倍ほど開いており



テコのように動くレバーは


先端に 力💪が入りやすいように


波型形状になっております


まるで 【🏍のパワーレバーみたいに?】




仕入れてから


10年以上が経つ 爪切り(特に手指用✋)




当時の スルドい切れ味🔪✄がなくなったなぁ〜🙄😮‍💨


と思ったら・・




レバーの 『関孫六』の文字が



長年の酷使で 消えてしまっています・・👀




そりゃぁ・・ 仕方がないなぁ~🤔


「関の孫六」  じゃなくなったワケだもんなぁ・・🤭




かたや 常人に比べて



足指の数が とある事情で少ない僕🤓は・・🦶🤭




普通の使い方をすれば



倍は 長持ちするハズですよね?✌👅💃🤗