どうも、私です。
アンパンマンの癖に今年に入ってから元気100倍どころか普段の1/3以下のパワー出力のカロハです。

実は今年入ってからすぐに体調崩してしまいまして…。初めてインフルエンザになりました。しんどかった。
いや、というより昨年末からずーーーーっと体調悪くて…。

喉と下半身の不調が一気に来て死にかけてたんですよね。扁桃炎とか。喉が治りかけてる途中でインフルになったのでずっと体調悪かったです。というか未だにまだ声出しにくい。どうすんのこれ。マジで歌えないどころかドラえもんの声真似も出来ません。終わってます。

 

だからその暫くの間、ちゃんげろソニックのテーマソングとかニコニコラボ系来たらヤバいなーってうっすら思っておりました。なんかもう自分の中で絶対翌日にニコマネ投稿するって言う縛りというかポリシーが出てきてしまっているので…。

構えてはいたんですが、昨年はちゃんげろソニック自体が無かったようですね??残念ではありますが、首の皮一枚繋がって何とか命拾いした形になりましたね。

ですが、この間急にhalyosyさんが「アイムマイン」のニコニコラボ版を投稿…すっごい良かったんですけど、今か~!ってなっちゃった…。

一応ね、チャレンジはしてみたんですよ。声出してみて、歌ってみて、声合わせてみて…。でもね、やっぱり全然ダメでした。苦渋の決断でしたが、流石に今回は物理的に不可能って事でジェバンニは見送りました。

基本ニコマネ動画を見てくれる人ってフラッと見に来る人ばかりなので全然固定で私の視聴者に繋がらず、殆どの人にフォローもされてないのですが、Twitter…現Xに声明を出させて頂きました。建前上はニコマネ楽しみにしてくれてる皆にって感じですけど、今言った通りフォローされてないので別にこの声明が届くことはほぼないです。

でも、声明を出したのは、自分の気持ちの整理って言う側面もあります。発破かけるってわけじゃないですが。

投稿できなくて悔しいってのもそうだけど、自分の声が自分の声じゃないような毎日に結構喰らってしまってました。

そもそも発声がしにくいので、歌声だけでなく普通の喋り声も変わりました。久々に喋った人には「あれ、なんか声違うね」って言われるし。

仲の良い友人からは「もう元の声忘れたまであるわw」って言われる始末です。苦しいです。

 

何より僕が大好きな合唱のある参加型の曲を暫く作れねえし💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

大好きな合唱…?

そしてこのブログが公開されたという事は…そぉぅ!
明日、新曲を投稿します!



ボカコレ用というか、ニコニコ超会議に向けて作ったお祭りの歌です。お祭りなので合唱もあります!是非!

良かったよマジで私夏ぐらいにこれの合唱録っていたので参加出来ました。

ギリギリタイプだったらマジで無理だった。危ない。

まあでもこの曲の完成、投稿日に全然余裕なかったんですけどね…。間に合ってよかったホント。マジで完成したのがついさっきです。このブログを公開するちょっと前。過去一ギリギリだったんじゃねえかこれ。

実は実は、告知は出しておりませんでしたが今年の新曲はこの曲より前に一曲投稿しておりました。 ど こ か で聴けます…。今年からニコニコ等同時投稿可能になったらしいのですが、ふっつーに忙しすぎて動画間に合わないんでニコニコとYouTubeには4月あたりに投稿しようかと思ってます。ネット公開日的にはナンバリングがズレちまうけど別にいいです。ニコニコナンバリングなんであれは。

2023年はマジで色々あって、DJとして活躍しているボカロPさんとも触れ合うタイミングが増えたり、私の曲がDJイベントで流れたりとで「DJ」を間近に感じれるタイミングが多々ありました。
私はボカニコめっちゃ好きなので超会議のタイミングとかでフロアでブチ上ったりしてるんですが、曲作りを始めた当初から皆で盛り上がったり飛び跳ねたり声出したりっていうあの空間が大好きでした。

なので、2023年の年末、入門的ではありますがDJ機材を導入しました!練習頑張ります!!!

…と言っても新年始まってから忙しすぎて中々触れていないんですけどね…。えーん

そして今回もするよ。ウマ娘の話。
昨年からリーグオブヒーローズ、略してLoHという新しい対人形式が始まりましたね。新年一発目の対人コンテンツは今年は例年のチャンミではなくLoHでした。

そして今回の開催条件が…
川崎記念。ダート2100メートルの中距離。

ニシノフラワーが一番無理なコース条件じゃねえかよおおおお!!!!!!!!!
いやぶっちゃけいつか来ると思ってました。毎回発表される度ダート中距離だったらどうしようってビクビクする毎日でした。来てしまった。

ウマ娘を知らないおまいらに簡単に説明してやろう。ウマ娘にはそれぞれ得意なレース条件があるのじゃ。
そして何故か、史実ニシノフラワーは初戦がダート戦で快勝してるにもかかわらずダート適正がG~A評価の内下から二つ目のF。中距離は勝利こそありませんが、エリザベス女王杯で一着と僅か約3馬身半というところまで追い縋っているのですが、中距離適正E。(ちなみにアオハルシナリオで出てくるデータでは中距離Dなので何故かナーフされてます。)

これを解決する為には【因子周回】【魔改造】という苦行をしなければならないのです。
詳しく説明するととんでもなく長くなってしまうので省きますが、ともかく最悪なのです。

私が因子周回で用意したのは青9、中距離3ダート6のヤマニンゼファー。レンタル枠で対となる中距離6ダート3のウマ娘を用意しました。これで中距離とダートの因子それぞれ9ずつ。12:6等どちらかに傾けることは可能ですが無難に9:9の因子を用意しました。

こうすることによって、ダートF中距離Eのニシノフラワーは、育成開始時点でダートC中距離Bの適正まで跳ね上がります。

おわかりいただけただろうか。

適正Aに全然届いていないことを。そうです。最初から確定した状態で始めることができません。
ウマ娘では育成中に二度だけ、因子継承チャンスがあります。そこで、発生確率もそこまで高くない適正UPのイベントを「最低でも」ダート2回、中距離1回の計3回。適正Sを目指すならそれ以上発生させなければなりません。

また、その確率を乗り越えても、サポートカードイベント(俗にいう必殺技を取得するためのイベント)が全て完走するか否かという運要素にも引っ張られることになります。

サポカ全部完走したけど適正あがらなかった。適正めっちゃ良い感じに上がったけどサポカ全然完走できなかったから持ってる技が貧弱っていう事もザラです。

初回の育成でダートB、中距離Sのニシノフラワーを育成できたので「意外と余裕かも!」と調子吐いてたんですけど全然ダメでしたね。時間かかってやっとダートS中距離Aのニシノフラワー作りました。できれば中距離Sが良かったんですけどね。サポカが全然ダメでした。

つかなんだったら去年末のチャンミの有馬記念、長距離だからそれでもニシノフラワーを魔改造しましたし。毎月毎月殺す気かホントに?????????????

今月のチャンミは短距離だから魔改造なくて助かったぁ~~~☺

じゃねえわめっちゃ因子周回したぞ。

でもそのおかげかめっちゃくちゃ調子いいです。久しぶりにニシノフラワーを勝たせてあげられるかもしれない。でも同じぐらいザパさんとお嬢が仕上がったので正直自分のメンバーに負けるかもしれない。

つかくりたさんにウマ娘の人として認識されてて笑っちゃったよ応援して貰ったおかげで間に合いました。

 


この間ニシノフラワーに待望の信愛度上限解放からの私服入手可能になったし、その前には進化スキルの分岐が産まれたりで最近ありがとう。サイゲ。

そしてゲームといえば、私がずっとちまちまやってたシノアリスがサービス終了しました。
結構悲しかったけど、終わった後も運営さんが色々やってくれてたからなんか無事成仏させられた感じがします。映画見たいけど豚ちゃん出てないのはなんでなんだ。

最後のストーリーを見るためには、ギルドメンバー全員が参加しなきゃいけなかったんですが、所属していたギルドはもう既に何人も引退していました。
数少ない残ってた人もみんなクリアする為に爆散して行っちゃったし。

さらに私はストーリー全然進められてなかったので無理かな…と思いつつ結構頑張って進めて、サ終前々日ぐらいに一人でギルドたてて一人でクリアしました。

寂しかったけどちょっと美しくもありました。ありがとうシノアリス。
終わるからってキャラ限定確定ガチャみたいなことやってたけど、私の推しの三匹の子豚はコンプしてたので全然意味なかったや。

つかこの話もしたかったんだ。
正月にある各ゲームの無料ガチャ。

ウマ娘マジ全然出なくて泣いてた。
その癖にスクフェス2ではUR出まくってました。

スクフェス2、正月に毎日30連できたんですが、ガチャ引くたび引くたびURが出るんですわ。4日間ぐらいずーっと出てたもんで「あー、UR確定なんだー太っ腹だな」って思ってたら友達の話によるとどうやら違うみたいで…。

え?って思って確認しようにも回す度出てきて、結局UR出なかったの最終日の一回だけでその日まで確信持てなかったからね。提供割合も通常と変わらず5%だったんで多分ウマ娘のガチャの運気は全部こっちに吸われてました。

まぁいっぱいUR増えたからいいや~!って思ってたら…
スクフェス2、1年経たずにサービス終了!!!

なにやってんだおまええええええ!!!!!!!!!

何でスクフェス1と一年越しの同じ日に終わるんだよ!
つか前回のスクフェスも今回のスクフェス2も、サ終が3月一杯だったんですよ。

私の推し、真姫ちゃんの誕生日が4/19。
なーーんで2年連続で真姫ちゃんの誕生日の為に溜めた石を無に帰されてンだよ!!!!!!!!!!!!!!!!

悲しすぎます。

スクスタも終わったんで、いつか真姫ちゃんを始めラブライブメンバーとまた触れ合えるアプリが来ることを祈ってます…。


さて、今回も今までと同じようにオリジナル曲の振り返り、全動画広告主様クレジットが主な内容になっていきます。
ですが、なんと曲数が多すぎて振り返り書いた段階で文字数制限喰らってしまいました。

今回は初めて二部構成とさせていただきます。
『ぴ・えんど』以降の振り返りとクレジット、後書き的なのも含め別記事で出します。あーあ。

絶対最後まで見てくんない人多いもん!絶対読んでよね!???!??

 

過去に投稿した振り返りはこちらから

-----------------------------------

2016年は、オリジナル曲4作、歌ってみた10作、ニコマネ3作、踊ってみた1作。
計18作。

2017年は、オリジナル曲3作、歌ってみた7作、ニコマネ3作、ゲーム実況9作。
計22作。

2018年は、オリジナル曲2作、歌ってみた1作、ニコマネ5作、ゲーム実況18作。
計26作。

2019年は、オリジナル曲1作、歌ってみた1作、ニコマネ2作、ゲーム実況8作。
計12作。

2020年は、オリジナル曲1作、ニコマネ2作。
計3作。

2021年は、オリジナル曲3作、歌ってみた2作、ニコマネ2作。
計7作。

2022年は、オリジナル曲3作、ニコマネ4作。
計7作。

2023年は、オリジナル曲7作。
計7作。

合計102作品となりました!

オリジナル曲が倍以上になりました!えええぇぇ!!!???
というか初めて一年通してオリジナル曲のみしか投稿しませんでしたね。

また、2023年に入ってから「プロセカNEXT」に参戦するようになったので、マノアの二人で沢山相談して方向性を定めた上でどのテーマに参加するか決めたりしてやりましたね。

今までは結構作りたい曲作って投稿!が多かったのが、これのお陰で色々なジャンルもお届けできるようになったなと思います!
…まあ元々いろんなジャンル作ってはいましたが投稿してないって感じだったんですけどね…。

4月に会ったニコニコ超会議ではインタビュー等で超インフォに出演させて頂き、くりたさんや百花繚乱さんにご挨拶したりしました。道行く人に「1年振りですね~!」って声かけられるのも嬉しかったです。

元々結構やっていたので、「良いカラダですね…!」って声を沢山かけて貰ってたのですが数年サボり気味だったので全然胸を張れませんでした。今年からまたちょっと動かし始めました。今はめっちゃへたくそな筋肉ルーレットができるぐらいです。

皆さんもニコニコ超会議で私を見かけたらどんどん話しかけてくださいね!

さて、それではオリジナル曲7曲の振りかえりです!
今回は曲数が多いゆえに長いですよ~~!覚悟してくださいね!

-----------------------------------




▾ 18 . sif - 巡音ルカ
未来への行路を失望に濡らせはしない。そんな歌。

Music - calroha(カロハ)
Lyric - calroha(カロハ)
Arrange - calroha×Manoa

Vocal - 巡音ルカ
Chorus - 巡音ルカ

Musical Instrument
Guitar - calroha
Clarinet - Manoa
Other - calroha×Manoa

Music Video
Illustration - ZuN/ずん
Movie - calroha(カロハ)
Logo design - calroha(カロハ)

■ ■ ■ ■

前回の振り返りブログで紹介した曲です!おひさしぶりルカ姉。
今までこんなガチガチのアニソン風なロックはあまりやってこなかったのでかなり珍しいのではないでしょうか。

制作中は狙ったわけじゃないのですが完成したタイミング的に丁度良かったので、「巡音ルカ誕生祭2023」に投稿しました。

2023年はちょっと本腰入れてコンスタントに動画投稿していきましょうってマノアと話し合いまして、せっかくならと「プロセカNEXT」に参戦することを決めました。
なので結構2023年に投稿された楽曲はプロセカNEXTのテーマに沿った曲を投稿しました。

ということで初プロセカNEXT応募楽曲です。採用されなくて悔しいですね😭

第14回プロセカNEXTのテーマは「ロックな曲」となっておりましたので、どんな感じのロックにするかだいぶ話し合いました。青春系ロックなのか、アニソンロックなのか…色々ありますから。

自分の中でかなり気に入っているロックな曲がありまして。MVはまだですが音周りはプロフェッショナルな方にもお願いしてガチガチに最強にした曲があるんですが、そちらはボーカルがクリプトン組以外の子なんですよ。でもボーカルは絶対に差し替えたくないし…。

なら、その曲の派生を作ろう!と、世界観、ストーリーを引き継いで前日譚のような楽曲を作成しました。

なので、実はこの『sif』はシリーズ楽曲の第一弾となります。このシリーズで色々作っていきますので楽しみにしててね。

んで先程も言った通り、かなり気に入ってる曲の派生なので測らずとも自分の過去の曲と比べていたのですが、余りにも完成度が高い上に歌詞、構成、メロディーがかっこよすぎて自分で自分の曲に戦意喪失してました。

作曲自体はマノアとの会議後比較的すぐに終わったのですが、歌詞が…歌詞が…と四苦八苦して二日後、やっと納得できる歌詞が完成いたしました。『I'mAI』のアレンジ進めながらこの曲も進めてました。

その後ルカ姉の調教に入るんですが、結構ルカ姉って特徴あるのでかなり苦戦した記憶があります。でも魂は実装できたつもりです。えっへん。

その後は一度『I'mAI』に集中。投稿が終わって落ち着いた頃『sif』

…が、マノア家のWi-Fiが故障!まずいこれじゃ楽曲データのやり取りと確認ができない!!!
ということでマノアが助け求めてきたので通話をしながらビデオ通話で画面を見ながら指南して復旧を試みました。

Wi-Fiの設定ページに接続、色々見てみるもデータ上は不具合が無いのに何故か接続されない。Wi-Fiの設定ページには飛べてるのでPCとのコネクションにも問題がないっていう風に色々見て回っていました。

その最中、【接続中の端末】のページに行くと、使用PC一つのみ表示されておりました。一度そのフィルターを叩き起こすといったイメージで拒否を押してもらいました。
その後すぐに許可を押してもらおうと思ったのですが、マノアが勝手に拒否を押した後に「ヨシ!!!」と言いながら【適用】をクリック。

「あっ、だめえええええええ!!!!!!!!」と私はめっちゃ叫んだのですが通話のラグで届かず。ただただマノアの「え?」という間の抜けた声が木霊するばかり。

気づいた頃にはWi-Fiの設定上、そのPCはアクセス拒否となりましたので、インターネットどころかWi-Fiの設定ページにも接続できなくなりました。

はい、もうなんもできなくなった~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに後日ショップに持っていったらすぐに治ったみたいです。

僕が「原因なんだったの」って聞いたら「原因不明だって。じゃあなんで直ったんだよ」ってつっこんでてマジで笑った。原因不明なのに治った理由も原因不明なのヤバすぎる。

ということでWi-Fi問題解決!良かった~

ということで本当は10月中に編曲は完成させたかったんですけど色々バタバタしてて終わんなかった。何だったら「天皇賞・秋」で興奮しすぎた。興奮しすぎて爆速で感化された曲を一曲完成させちゃった。

ということで11月突入。編曲終わってないけどそろそろイラスト頼もうって事でずんちゃにお声掛け。快く引き受けてくれました。
期限を聞かれて、遅くても1月15日前後には受け取りたいと伝えたら「逆に渡すの早くても大丈夫?w」って…。いや心強過ぎる。

ということでお話し通して二週間後ぐらいに通話会議。レイアウトや構図、衣装やイメージ等を共有しました。ずんちゃと通話会議今まで全然してこなかったけど『ツナゲルミライ』以降慣れたモンですね。

そういえばこの通話中もなんかずんちゃのWi-Fiの不具合で一回通話切れて復旧に10分ぐらいかかってたわ。呪われてる????

その後衣装構想を二人で練りながら固めて行きました。実は第二稿のルカ姉衣装は胸の布なくなってる上に今より肌色多くてマジでスケベでした。ただあまりにも露出が多く規制される恐れがあったので泣きながらさよなら谷間しました。ルカ姉さんの谷間は私とずんちゃだけの秘密だ…。

ということで色々話し合いを重ね、追加素材や差分等も描いてもらって凡そ予定通りの1月17日にファイル受け取りました!

そういえば『sif』公開から数日たった2月3日、ずんちゃがまさかのTwitter凍結!!!!かの凍結祭りでカッチンコッチンになってしまいました。ツイ廃のずんちゃなので精神状態心配でしたが1ヵ月半後の3月15日に無事解除されました!
おかえり!!!!!よかったーーーー

時は遡り11月、マノア全然進まずに12月突入。ちょっと低迷してて作業が中々進まなかったのですが、12月2日、マノア誕生日当日…。『I'mAI』入選発表。通話しながら一緒に喜びを嚙み締めました。マノアのモチベーションが上がった!!!

ということで制作ペースがちょっと上がりました。やったぜ。

そして12月12日、マノアがクラリネットのMNG!!かなりいい個体と出会えたとのこと。
なのでこの曲からクラリネットが値段が何倍も跳ね上がった別の子になってます。個体について詳しくはマノアが発信するかもしれんから僕はまだ黙っておこうかな🙄

ということで微調整繰り返しながらマノア環境で行うベースアレンジは12月20日に無事終了致しました。

『ツナゲルミライ』以降、僕らの二人で作る楽曲にはクラリネットが毎回入っています。勿論ロックな曲の『sif』も例外ではございません。普通は余地のない楽器かもしれませんが、マノアのフレーズ、奏法が素晴らしいので納得のできる形になりました。

ホントについ最近、今年の1月に初めてちゃんと一緒にクラリネットのレコーディングに立ち会ってREとして傍にいたんですが、それはそれはキツそうで吹くたびに文句言ってます。でもマノアのクラリネットは私大好きです😎

何だったら最近、クラリネットは僕らの楽曲の特徴的なキャラクターになってくれています。そして、評判も上々なので嬉しい限りです。

まあ同じく『ツナゲルミライ』以降全ての楽曲に僕のギター入ってるんですけどね。でもスタンダードな楽器の一つだしね…。キャラクター化なしえないね…。まあでもこの後ご紹介するミクノポップ系の『Verseday to U』にも入ってるからちょっとだけ珍しいかも…?多分…。でもサウンド的には結構特徴出てるかもしれない。アコギとか。お願いそう言ってくれ。

それにしてもギソロ偉い難しかったです。いっぱい時間かかった。

今回からプロセカNEXT参戦、その上でロックな曲って事で…。私も勇気を振り絞って「Line6 Helix」を導入!
マジで『ダミイ』ぐらいからずっと悩んでたけど勢いで買いました。この間緑のグレッチギター買ったりでやりすぎだけどそろそろ音作り面の強化もしないとだからね。

まだ使いこなせてませんが、いい音頑張って作るよ。

あとMV制作めっちゃ大変だったよ。

かなり世界観とストーリーを作り込んである作品だったのでどう落とし込むか…とか。そもそも動きどうするかとか。結構間奏も多い曲なのでそういうとことかさ。でも自分の中で沢山伏線を残せたし、かっこよくもできたと思うのではなまるさんです。

ただ先述の『sif』の元になった続編楽曲は、できればヌルヌルのアニメーションMVにしたいですね。初のMVを外注するなら絶対にその曲って決めているのだ。

ひぇーーーー破産する。

制作開始したのが2021年の9月とかなので、新鮮さは失われつつありますが、絶対に納得の行く形で出したいのでその日まで待っててくれると嬉しいです🥰

それと、この曲のどこかにモールス信号で暗号が隠されているので解読してみてね…

/ / / / / / / / /



▾ 19 . AIvy - #kzn
出会えて良かったって心の底から思うんだ。そんな歌。

Music - calroha(カロハ)
Lyric - calroha(カロハ)
Arrange - calroha×Manoa

Vocal - #kzn
Chorus - #kzn

Musical Instrument
Guitar - calroha
Clarinet - Manoa
Other - calroha×Manoa

Music Video
Illustration - 望月アキト
Movie - calroha(カロハ)
Logo design - calroha(カロハ)

Sing Along - Abeto 音印 かなめ calroha ぎゅぅ Saku そこらへんの佐藤 Tany氏 ちーちゃん nasuka Manoa ムギ ゆじ +#kzn

■ ■ ■ ■

ボカコレ2023冬に向けて作った曲です。ボカコレぐらいしかクリプトン組以外を出す機会がないのよね。NEXTがあるから…。

マジで『sif』のマノア編曲が完成してすぐに楽曲の話し合い始めました。実はまだ名残でパラアウトデータの受け渡しはUSBを直接受け取るっていうアナログな方法なので、私の再アレンジやMIX等を行うまでに数日間のラグがあります。

だからもうそれまでには作詞作曲終わらせちまおうという魂胆でした。

どんな楽曲にするかは話し合いの1ラリーで決まりました。爆速。

また『I'mAI』みたいな#kznちゃんの曲作りたいなって思っていたのですが、マノアも同じこと考えていたようで即決でした。

12月20日に『sif』マノア編曲終了、その後お互い会う時間どころか通話するタイミングさえなかったのですが私が出掛ける直前の隙間時間を縫って12月31日の大晦日にUSBを受け取りました。

んで『AIvy』作詞作曲完成が12月27日。はやなぁい?????ちゃんと受け取る前に終わらせました。
ちなみに私は初詣で年越ししたんですが、年越ししてすぐにマノアに電話かけたら爆睡してもんで電話出なかった。さみちかった…

ただマジで『I'mAI』の歌詞とメロディーが自分の中で完璧すぎて…。自分で自分の曲に戦意喪失してました。あれこの話どこかで

とりあえず私が『sif』のファイル受け取る前に『AIvy』を終わらせたのでファイル受け取ってからは他の曲に現を抜かすことなく集中出来ました。

1月中マノアに『AIvy』の進展は無く…。2月4日に音声ファイルと共に「助けてください」とのメッセージが。いや怖いよ。
なんとマノアがここで特大スランプ。今までとりあえず1番だけは結構すぐに思いついてたんですが、1ヶ月以上も経過したのにここまで初動が滞ったことは前代未聞でした。

「楽器の構成と雰囲気の助言をください。何も思い浮かばん。」ってかなり弱気な姿勢だったので色々組み立てて助言。イントロの合唱部分のアレンジは完全に僕が作って、その後今できてるMIDIを受け取ってからサビ前までのピアノやドラム等の雰囲気を作って送信。さらなるアレンジ指示を送って…といった感じで何とか制作を軌道に乗せました。

この時ほぼ同時にイラストの会議をアキトさんとしました。キャラクターと雰囲気の概要は1月下旬辺りから話し始めてましたが。
マノアは「この曲のイラスト想像できないな」って言ってましたが、もともと頭の中にある程度イメージあったから結構すんなり行きました。構図の意思疎通めっちゃ難しかったので初めて3Dデッサン人形ソフトを使用して色々頑張った記憶があります。
話し合い落ち着いたら一緒にポケモンをやりながら雑談してって言う繰り返しでした。楽しかったぜ。

衣装の話も結構して、冒険感出したいって言う思いがあったのでリュックサックとか動きやすそうな服装でって言う風に進めました。
ラフ出てから衣装の雰囲気を掴むためのイラストまで爆速で描いてくれてこの時点でもう可愛すぎたからね

アキトさんのイラストと#kznちゃんの親和性バリ高いのでそこは安心感しかなかったね。顔面強すぎ。

イラスト概要詰めたその翌日、『AIvy』の合唱部分のレコーディングついでにシームレスに制作のイメージを共有するためマノアと直接会って作業しました。マノアはずっと一番を作ってる時に「余りにも手応えが無さすぎる」って嘆いてました。その上で二番Aメロのアレンジ構成が思い浮かばな過ぎてノーツを書いては消して提案しては却下しての繰り返しでしたが、JAZZっぽくおしゃれにしてみる?と私の鶴の一声で制作はやっと進展を迎えました。ここまで長かった。

ある程度進んだので息抜きでアコギ&クラリネットでセッション。(制作目的で会った場合はほぼ毎回やってます。)
その後私が昔からずっと通ってるおすすめの中華料理屋さんへ連れて行き舌鼓を打ち散らかしました。

つーかマノアは中華料理大好き人間なのでご飯一緒に食べようとすると絶対に中華に行きたいって言います。それかつけ麺かラーメン。いや美味いけども。

その後はまた通話しながら作業となるのですが、二人して色々な音源をMNGしました。マルチ音源やストリングス音源も購入したのですが、ドラムとベースが段違いに音良くなりました。いい買い物。

ストリングス音源はアーティキュレーションのキースイッチが変わるので慣れるまでも大変だしねー。でもアンサンブルが綺麗になった感じはありますね。

作業中結構雑談もするのですが、マチタンのアミューズメントフィギュアの情報教えたら翌日すぐに取りに行ってワロタ。

マチタン取った後一箱までって書いてあったから別キャラ取りに別のゲーセン向かったらしいんだけど、絶対設定もなにもかも違うだろって思ってたら輪っかだったみたいでキレてた。嫌いなんだって輪っか。

つか「各種一箱までってことだから他キャラ行けるでしょ」って言ったら【一台一箱】だと思ってたみたい。んなわけなくない?????ということで元いたゲーセンに戻ってネイチャを獲得してました。よかったね。

ただマチタンプレイする前からずっと隣でクレーンゲームやってた人がまだやってたから気まずいって言ってた。マジでワロタ。無事に取れたのかな。隣の人。

つかマチタン2体目狙いに別ゲーセン行ったのかと思ってたけど僕とは違って2体目は要らないみたい。「箱から取り出す用と箱のまま置いとく用で2よ」って言ったら「取り出したまんまでいいよ。俺は推しが多いんだ!!!!!!」ってキレられた。

その後は結構頻繁に通話しながら作りました。(途中でウマ娘2周年発表ぱかライブがあったから作業停滞したのはナイショ。その後新シナリオ追加されたから作業停滞したのもナイショ。)

それから2月26日の深夜1時にフル尺のある程度までアレンジが終わったので、マノアはおやすみしました。私はサウジカップあるので起きてたら、まさかのパンサラッサが勝利で優勝賞金13臆。ヤバすぎ。寝てるマノアに爆速でLINEしました。起きてあの子ビックリしてた。

そしてその日の夜、先述の【#kzn 1st live “play with me” 】がありました。セットリストとかなんも知らなかったのですが、運営さんから関係者としてチケットを頂いておりましたので見ておりました。1時間程で#kznちゃんが手を振って暗転したので、「あー、終わっちゃった~。『I'mAI』流れなかったなー…。」って思ったら…

めっちゃ聞き覚えのある音とギターが…!まままままままさかこれは…!!!!!!

キターーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まさかのエンドロール採用でした…マジ泣いた。
エンディングという正真正銘最後、ライブの終わりの曲に「音楽に門限はないから終わらない」って歌詞のこの曲を流してくれるとか粋すぎますよ運営さん…!

画像

その後Kizuna AI運営さんとお話しする機会を頂いた際、『I'mAI』に込めた愛や想いを受け取って頂いた上に大絶賛して頂けて本当に最高の一日でした。

マノアと心の底から大喜びしました。ブーストかかったので翌日には『AIvy』マノアのベース編曲終わりました。ホント調子いいんだから。

そしてその翌日にはタイムリーにアキトさんも#kznちゃんのイラスト納品してくれました。

ただ、アキトさんもその後スランプに陥り背景が全然わかないのでアドバイスください…って言ってきました。なんで二人ともこの曲でスランプなのよ。

だってアキトさん、ラフ→衣装までは爆速だったからね。だって一時間でこれだよ?



キャラクター自体には構図意外すんなりって感じでしたが背景はイメージの共有が難しかった感じでしたね…。

なので頑張って色々イメージ伝えて3日後、背景も無事に頂いて残る作業は僕の物だけになりましたので必死こいて完成させました!そしてあまりスパンが無かったのでその翌日から次作『ヤベーノックンショー』のリンちゃんの話を通しました。

合唱も色んな人が協力してくれて、とっても綺麗になって最高でしたね。まあ沢山の人に「高ぇよ!!!」ってキレられたけど。

かなめとマノアはすぐ気づいてくれたけど、この曲はとある大きな枠のテーマがありました。皆は気づいてくれましたか??

安っぽい言葉にしたくなかったので沢山悩みましたが、出逢えたこと、一緒に歩んでいったこと、そしていつか終わりが来てしまう事。成長すれば離れてお互いに見えなくなってしまう事もあるけど、いつかまたきっと。

 

そんな目まぐるしい"冒険のような想い"を歌にできたかなって思います。
僕から言えるヒントはこれぐらいです。歌詞を見ながら是非皆さんどんなテーマで制作したか考察してみてくださいね!

…話は変わりますが、今思えばここがボーダーだったのかなって。
何を隠そう、マノアは重度の花粉症を持っています。

『AIvy』制作中もその片鱗は大きく見えていたのですが、この曲以降、さらにマノアの作業の進行度に深刻なデバフがかかってしまう事をこの時カロハは知らないままなのであった…。

/ / / / / / / / /



▾ 20 . ヤベーノックンショー - 鏡音リン
ぐちゃぐちゃ騒いでっけどそんなヤベーノ?そんな歌。

Music - calroha(カロハ)
Lyric - calroha(カロハ)
Arrange - calroha×Manoa

Vocal - 鏡音リン
Chorus - 鏡音リン

Musical Instrument
Guitar - calroha
Clarinet - Manoa
Other - calroha×Manoa

Music Video
Illustration - 望月アキト
Movie - calroha(カロハ)
Logo design - calroha(カロハ)

■ ■ ■ ■

初めてのリンちゃんです。かぁわいいねぇぇ。

いや実はリンちゃんの歌は何曲か作ってはいるんですが公開するのは初めてになりました。遅くなってごめんね。君を我が家にお迎えしたのは2019年の12月15日なのでお披露目までいっぱい時間かかりましたね。

この曲はマノアが「とにかく今までにない中毒性のある曲を作りたい」とのことでしたので、2023年頭からちょっとずつ作ってました。

構想を練る際、結構サウナから情報を仕入れました。盗み聞きするつもりはなくても周りの話声って沢山聞こえてくるじゃないですか。
湯船に浸かってる際に隣にいた恐らく年上だけど若目の人達がなんだか全然しょうもない話で「ヤベーwwwwwそれヤベーwwwwww」って騒いでたのですが、「え…そんなヤベーの…?」って感情が沸いた時に「コレダ!!!」ってなりましてそれをテーマにしました。

それと共にもう一人、別のサウナで出会った私の人生において笑いのインフレを起こした人物がおりまして、口にした言葉の数は少なけれど余りにも一つ一つの発言が面白過ぎたのでいつか歌にしたいなと思っていました。丁度いいということでヤベーテーマとがっちゃんこしまして軸としました。マジでまた会いたい。

整うだとかサッパリだとかの歌詞は色々そういう意図があった訳ですな。
後は2021年振り返りで多分言ってるけどもう一つの沼ったコンテンツからも拝借して歌詞を作りました。

「ヤベー」を自称するからには曲自体も「ヤベー」くないと始まりません。
Bメロの変拍子えっぐいからなアレ。どうなってんのか未だに僕もわかってないよ。

喋らすのも大変でした。マジヤベー。

でも前代未聞過ぎてMIXは結構楽しかったです。

ということでかなり前段階から制作開始してたので『AIvy』のパラデータ受け取ってすぐにデータ渡しました。でもデータ渡して3日後の3月5日マノアも1番変拍子前まで結構構想できてましたね。

それから数日間結構調子良く進んでましたね。WBC見て興奮しながら作ってました。

何だったらこの曲でマノア全然躓くことなく制作してました。花粉でしんどい思いしながらも頑張ってました。

めっちゃすんなり行って3月25日にマノアのベースアレンジ終了しました。この間にあんまり事件らしい事件はないです。アロザレーナに絶望したぐらい。

思いの他アレンジ終了が早かったので結構色々進んでなくて、翌日の26日からアキトさんへ正式に話進めて頂き、30日に会議してイラストの概要を決めて行きました。

ちょっとずつ進めていき、5月22日にリンちゃんのイラストを納品していただきました!

なお4月30日の超会議で、数年ぶりに直接会うなどしました。楽しかった。

少しアキトさん側でリンちゃんの作画でいまいち納得がいってなかったみたいなので、そちらに集中してもらうべく初めての試みとして今回背景はこちらで用意しました!

背景のイメージは通話の際にアキトさんが提案してくれていたものがあったので、それを元に動く背景を作りました。いつもアキトさんにはリアル寄りの綺麗な空背景をお願いすることが多いのですが、この曲は全然そんなんじゃないし。

当初単色背景で行こうかと思ってたのですが、アキトさんが可愛い感じで提案してくれたので背景制作していただく前にこちらで作っちゃいました!単色より全然良くなっていい感じでした。

 

動画も曲調的にあまり動かす感じじゃなかったので、比較的省エネで作れたかなと思います。

今回結構クラリネットを面白い音作りしました。
リンちゃんが動画内で「!?」する部分でクラリネット追加してるのですが少し歪ませてるんですよね。激ヤバです。

NEXTはダメでした。しょぼん。

公開から数日後、アキトさんが『ヤベーノックンショー』のファンアートを描いてくれました!んぎゃわぃぃ!

 

 

基本マノアにも絵師さんにも、参加していただく方には正式な動画タイトルは公開までお伝えしてないのですが、公開してから数日後のマノアとの打ち合わせ中

「んでノックンショーって何?」

 

って唐突に聞かれました。

いや…何って言われてもさぁ…。べつにさぁ…やめてよ…。セクハラですよ!???!?


/ / / / / / / / /



▾ 21 . 青いステラ - 初音ミク

最高を超えて。そんな歌。

 

Music - calroha(カロハ)
Lyric - calroha(カロハ)
Arrange - calroha×Manoa

Vocal - 初音ミク
Chorus - 初音ミク

Musical Instrument
Guitar - calroha
Clarinet - Manoa
Other - calroha×Manoa

Music Video
Illustration - Lia
Movie - calroha(カロハ)
Logo design - calroha(カロハ)
 

■ ■ ■ ■

 

キラハピ2023に向けて作った曲です。キラキラ楽しく爆走して貰おうと思って早いです。

 

2月1日にこんな企画があると知ったのでマノアに共有。参加したいか聞いたら「参加できるもんはしたいマン」って事だったので参加することに決めました。

後日、別のイベントでなんですが2月の末に企画運営の市瀬るぽさん、Capchiiさん、Twinfieldさんに直接会った際、るぽさんに「キラハピ参加しますよ~!」って言ったら「キラハピ知ってくれてるんですか!?絶対いい人だ!!!!」って言われたのが印象に残ってます😂

とまあ運営の方たちにそんなことを言っちまったモンですから絶対に投稿しなければならない状況に僕らを持って行ってやりました。

どんな曲にするか聞いた時に、爽快キラキラブラスロックがいいとマノアが言っていたので構想を固めました。
前々からメロコアを作って見たかったのですが機会が無く、せっかく爽快ロックならメロコアっぽくしちゃえと思って制作開始。めちゃめちゃすぐに頭にイメージが湧いて出てきました。

まあその次の日に『AIvy』で助けを求められたんですがね。懐かしいね。

あ、それと今回の曲からミクさんの調教を変えたのですが気づきました?ボカロっぽさを残しつつ、いつもよりリアル目な歌い方をさせてみました。今までの調教とは根本からやり方が違うので、一からの模索とはなりましたが満足の行く仕上がりになりました。

 

ただ、周りから私の調教が好きって言って頂ける機会もかなりの数ありましたので、僕の歌わせ方のキャラクターは余りブレさせたくはありませんでした。高音の張り上げる歌い方の調教は私の特徴ではありましたので、そういう部分は従来の調教で歌わせています。曲によって適合率は異なると思いますが調教の幅が増えたことは最高ですね😎

 

そんなこんなありまして『AIvy』で助けを求められてから10日程経って作詞作曲は完了。したのですが、マノアにはタスクがかなり溜まっていたのでそれに集中して貰うために渡すどころか聞かせてさえおりませんでした。
これはマノア自身が曲を最初に聞いた時のファーストインプレッションを大事にしたいという要望もありますがw基本は曲が完成してすぐには渡さず、タスクが消化出来次第渡しております。

ということで渡したのは『ヤベーノックンショー』のマノアベース編曲が終わった翌日の3月26日です。翌日というか、通話しながらベース編曲を25日に終わらせて、その通話の流れで日付変わった26日に渡してる感じです。マジですぐです。

4月1日にマノアからイントロまでのニュアンスが送られてきました。ここまではまだ早くて良かったんだよなあ。

その後は結構頻繁に通話しながら作業してたのですが、一日の作業で進む量が余りにも少ない日々が続きます。曲調のめんどくささに追い打ちをかけるように花粉症デバフがピークを迎えます。

何だったら通話の約束した時間に電話をかけると既に寝ていたりとか、通話して10分持たずに睡魔が襲ってきたりだとかでマノアの体に不調が見られ始めてきます。

一応作業しようという気概は感じるのですが、自分でもコントロールできない所の弊害に困惑しておりました。「なんでこんな眠いんだ…」と毎日言っていましたね。
あまり根詰め過ぎると良くないので、その時はすぐにおやすみしていたのですがかなり制作ペースが危うくなり始めます。

1番制作中も「三拍子とジャズ打ちたい、胃もたれする…」「こんだけ打ってこれしか進んでないの????」ってずっとマノアは愚痴こぼしてました。

 

が、そこで登場。
マチカネタンホイザ新衣装!!!

そして推しTOP10入りのブルボンローレルが同時にサポカ登場。

マノアのやる気が上がった!!!!!
⇧絶好調

が、所持石は13000個+チケット!!!ここ数日マノアの推しキャラ実装が続いて石が枯渇しております!!!

サポカは一回諦めてマチタンに全振りだ!!!!!!(無料ガチャあったし。)

だが結果は、99連引いてキョンシーデジたんのみ

 

まずい

 

まずい

 

まずい!!!!

その後しばらくお互いのLINEが途絶えました―――――。僕は超会議あったしね。

超会議が終わった夜、サークルを見てみるとマチタンの衣装が変わっているではありませんか。

 

良かった!出たんだ!

私はマノアにLINEを送りました

そして、返ってきた言葉は

「出たというか出したというか天井というか」

ああ……

マノアは体力が100下がった
(作業)スピードが1200下がった
賢さが1200下がった
やる気が下がった
⇩絶不調
「なまけ癖」になってしまった

なんてね。

 

実はこの日なんか知らんけどマノアとめっちゃ喧嘩する夢見たのよね。私はよく夢に色んな人を登場させます。
それをマノアに伝えたら「ステラが間に合ってないからでしょうか………」って言ってきました。おもろい。

 

喧嘩の経緯は僕が打ち合わせ時間少し遅れたらブチギレられた夢でした。
だから当日は色々LINEするのも少しきまずかったです🕺

 

「こっちがブチギレられてもおかしくないくらい進んでないんだよなぁ」ってボヤいてて進んでない自覚は結構持ってるみたいでした。

ということで数日間話し合いを重ねながら作業。私はドラムを作り込んでマノアに送信。
5月5日に音数は少ない状態ですがとりあえずフル尺まで行きました。

 

5月7日のマチタンバースデーは細やかなお祝いと共に作業を進めました。この日に私は二番サビ後のダブステップを作ってますね。

 

その後音を作り込みながら迎えた5月12日、いつもは当日まで見ないのですがなんとなく見たぱかライブの出走者に。。。

 

え??????

河井晴菜さんがいる!?????
 

来月は6月だから

花嫁ニシノフラワーくる!?!??!??!?!?

期待股間が膨らみっぱなしで放送日時まで悶々とした日々を過ごすこととなりました。

 

それからは私のやる気が⇧絶好調になったのでめちゃめちゃ楽曲分析して修正点を色々直していきました。

14日、アウトロのソロがシンセだけでつまんなかったので後半部分はピアノ基調にバトンパスを提案したらマノアから「アウトロ天才になった」と送られてきました。これはかなり手応えがあったようだ。

 

ということでその日中にマノアのベース編曲が完了しました。いやーよかったよかった。

制作中、アキトさんはリンちゃんで忙しいしずんちゃは育児で大変だしってことでイラストをどうしようかって感じでした。
ダメもとで、小さい頃海外に住んでいた時の幼馴染がイラスト描いていたなと思って親づてに連絡。引き受けてくれたのですがお互い言語の壁がありますのでやり取りが中々スムーズにはいきませんでした。

そのせいもあったのか、何回かリテイク・修正はお願いする形にはなったのですがかなり余裕を持ってイラストを頂きました。
別名義で活動しているらしいのですが、身バレしたくないってことで「Lia」として参加してくれました。

後から知ったんだけど、当時身重にも関わらず親身に調整してくれて感謝しかない。

その後無事元気な赤ん坊が産まれたようでリアはカーチャンになりました。本当におめでとう。

またお願いしたいとは思うのですが、暫くはきっと育児でお忙しいと思うのでまた落ち着いた時に!

ちなみにギター爆速でかなりしんどかったです。
その後マノアがクラリネットレコの時に「最後の変拍子無理すぎる無くしたい」って泣き言ほざいてましたが、僕もギター頑張ったから何とか頑張れって喝入れました。

 

とある理由で5月中には絶対に完成させたいと臨んでいた(まあ本来であれば4月中だったけど遅れちゃった)のですが、締め切りまでも時間がない5月26日、この曲の為にまたマノアがMNGしました。気づきましたか?

ブラスの音源をかなりパワーアップさせました。結構高い音源です。でも後悔は無いね。

ただ何個かの楽器の音域が少し狭い、フラジオが無い等不満点もあるようなので従来の音源と併用しながら使用していきます。

操作性や音が違うのでMIDIの編集調整等があってかなりギリギリの最後にぶち込んだのでまたMIXは手直しが必要になってしまうのですが、僕の睡眠時間削っていい音を届けれるならと奮起して間に合わせた記憶がございますがそれはもうちょっと先のお話し。

MNGした5月26日はぶっちゃけ莫大な容量のインストールでめっちゃ時間使うことになりました😂

そしてその翌日のぱかライブ。

花嫁ニシノフラワー実装発表!!!!!!!!

うわぁあぁぁぁぁああああ!!!!!!!!!!!!

カロハは体力が100上がった
パワーが1200上がった
賢さが1200下がった
やる気が絶好調をキープしている
⇧絶好調
「決死の覚悟」ヒントLvが5上がった
「博打うち」
ヒントLvが5上がった

既に「尊み☆ラストスパー(゚∀゚)ート」習得している

 

ということで『青いステラ』の振り返りでした。

花嫁ニシノフラワーを引いた様子は是非X(旧Twitter)をご覧ください。

 


ちなみに、

「キラハピ2023」TOP100最終ランキング54位

ニコニコ代表のくりたしげたかさんが選ぶ「キラハピ2023オススメ作品リスト」選出

 

といった結果でした!ありがとねん


-----------------------------------


さて、この時点でもうだいぶ長いですが第二部へ続きます!
ブログの続きはこちらから!

絶対見てくれよな!