おはようございます、シュンタです。



このたび中2長男がオンライン学習コーチングを受けることに決めました!


「スタディコーチ」です。
おそらく気になっていた方も多いのではないでしょうか?!私もず〜っと気になっていました(笑)




昨夜、初回面談(90分)を終えたところです。今日は、その導入のきっかけと感じたことを少し書いてみたいと思います。






🧩きっかけは「伴走の限界」


これまで、長男の学習には私がずっと伴走してきました。
教材を選び、計画を立て、時には隣で問題を解き、励まし、見守る――。
いわば、親子二人三脚の受験生活です。


しかし、中学2年生になった今、、、
早稲アカの内容はどんどん難しくなっており、私の伴走も限界を感じていました。
私には他に、中1次男とヤンチャ三男もいますので…😅


また正直、今の長男は勉強時間もそれほど取れていません。


親として「このままでいいのかな??」というモヤモヤを感じ始めたのが、今回のきっかけです。


ちなみに、私がスタディコーチを知ったのは約1年前。戦記さんが小6娘さんからスタディコーチを継続している、という記事で知りました。(娘さん高1現在も継続中らしい)





🧠 信頼できる友人の存在


もう一つの理由は、私の友人2人がすでにお子さんの学習でスタディコーチを利用しており、その効果を実感していたことです。


「毎日の勉強が“やらされる”から“自分で動く”に変わった」
「先生が一緒に考えてくれるから、放置されない」


そんな話を聞くうちに、「これは単なるオンライン塾ではなさそうだ…」と感じました。


伴走のプロが一人ひとりに寄り添う――
まさに“家庭と塾の間”にある存在なのか?!





🚀 初回面談での気づき


担当の古賀副代表による初回面談が行われました。とっても話しやすくて素敵な方でした。(若いっ!)


そして、画面越しでも伝わる
熱量メラメラ✕構成力📝

「これはまさに今の長男に必要な仕組みかもしれないな…」と感じました。



 
以下、印象に残った話。


面談の中で古賀さんが、こう問いかけました。

「今の自分の勉強、何点くらいだと思う?」



長男は少し考えてから言いました。


「うーん…70点くらいですかね〜」



理由を尋ねるとーー

「学校の定期テストは自分で勉強してるし、学校の中では勉強してる方だと思う。
でも早稲アカだとすごい子がたくさんいて、その中では自分はまだまだ。自分はサボってるなぁって思います😅」


続けて古賀さんが聞きます。

「じゃあ、なぜ定期テストはできるのかな?」



「定期テストは“期限”が決まってて、“範囲”も決まってるから?」と答える長男。


そこで古賀さんが一言。

「その通り。じゃあ、毎週定期テストがある状態にしようか(笑)」



このやり取りに、私もハッとしました。
そうか!目標がないから進まないんだよね😅



高校受験まであと1年半。
やらなきゃいけないことは分かるけどあせる汗志望校という明確な目標がまだ定まっていないことも、やる気の波に影響していたのかもしれません。



面談の最初は少し面倒くさそうにしていた長男の表情が、次第に変わっていきました。


質問を重ねられる中で、自分の中に“答え”を見つけていくような表情。その変化が、隣りにいた私にもはっきり伝わってきました。




💬 
「質問されることで、自分が何を考えてるかに気づく」


まさにコーチングやん!おねがい



中2長男が変わるきっかけになるのか?!
スタディコーチに効果はあるのか?!



次回は初回面談の詳細を書きます。
ご期待ください✨



❇️担任と学生コーチ(東大、早慶、旧帝大)の2名体制
❇️オーダーメイドの学習計画
❇️逆授業?!
❇️24時間コーチへ質問チャット
❇️週1回の面談(60分)



ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン

【コチラ売れてますチューリップ
我が家はこちらの中古iPadを使用中。
(中古で1.5万)
長男と同じものを次男にも購入しました✨️
1.5万ですが、新品みたいにサクサク使えますよ〜♫
中古で十分!笑


おはようございます、シュンタです。



私には一つ上の兄がいます。

学生時代からとにかく英語にストイックで、先日、ついに英検1級に合格したそうです。現在は、日常的に英語を使う部署でバリバリ働いており、まさに英語漬けの生活。

20代で社費でMBA進学、
その後、海外勤務は10年ほど。
ただただストイックな努力で夢を叶えてきた人。



思い返せば学生の頃、隣の部屋からブツブツと、兄の音読する声がよく聞こえてきました。

「なんでそんなに声に出して読んでるの?」と当時は不思議に思っていましたが、今になってその理由がやっとわかりました。


先日、久し振りに会った際、
私ふと相談したんです。

「うちの息子、英語を伸ばすにはどうしたらいい?」と。


すると兄は即答。

「音読させな。すぐ伸びるから」


あっけにとられましたが、そこには明確な根拠がありました。


以下、兄からのアドバイス(5つ)


音読の効果①:読むスピードが速くなる


音読を続けると、英文をかたまり(チャンク)で理解できるようになる。
単語ごとではなく、意味の単位で読む力がつくため、自然と読むスピードが上がる。
リーディング試験で“最後まで読み切れない”という悩みも激減する、と。




音読の効果②:英文がフレーズごとに頭に入る


同じ文章を何十回も音読するうちに、文の構造や言い回しが体に染み込む。

➜なるほど。
「I’m looking forward to seeing you.(あなたに会えるのを楽しみにしています)」

このフレーズ、私も昔、海外旅行前に覚えて、いまだにスラスラ出てきますニコニコ(←レベルww)




音読の効果③:リスニング力が飛躍的に伸びる


ネイティブの音声を真似して読めば、耳がその音を正確に識別できるようになる。
特に「r」と「l」や「b」と「v」など、日本人が苦手な発音の違いも、音読練習で自然に聞き分けられるようになります。
➜ただし、音声聞かなくても一人で声に出して読めば十分とのこと(笑)




音読の効果④:スピーキング力の基礎ができる


音読は、話す練習の第一歩。
発音・イントネーション・リズムを意識して声に出すことで、英文が「頭で理解するもの」から「体で使えるもの」へと変化する。

兄から聞いたことは、

 「音読って“英会話のリハーサル”なんだよ。人前でしゃべる前に、筋トレしてるようなもの」「簡単なフレーズでいいからとにかく音読せよ」

とのこと。

筋トレか。。

 


音読の効果⑤:英作文・整序問題にも強くなる


音読でフレーズが頭に入っていると、自分の間違いに気づけるようになる。

例えば、英作文や整序問題で
「あれ?なんかオカシイぞ?」
と感じるのは、正しい英語のリズムが身についている証拠。

また一つフレーズを覚えていれば、そこから応用して別の文を作ることもできる。
➜なるほど、フレーズ貯金”が増えるほど、書く力も自然に上がるのか。


さらに、こんなアドバイスもくれました。

「とにかく長文音読させなよ。『速読英単語』とかの一番簡単なのでいいから、毎日読む。30分…いや、15分でいい。体に染み込むよ」


つまり、音読を文章単位で続けることで、文の構造・語順・接続の流れが無意識に身につく。
すると、英作文や整序問題での誤りにも自然と気づけるようになると。

「おまけに英単語もその中で覚えられるから、一石二鳥だよ」と。


確かに、文の中で単語に触れる方が、意味も使い方も生きた英語として定着しますね。


【速読英単語 中学版】

 





【速読英単語 必修編】

 







私が海外で使えてよかったフレーズ 


音読を続けていると、海外旅行でもとっさに口から出てきます。

私は大学時代、よく長期休みにアジアをバックパッカーで回りましたが、当時は必要感に迫られ、いくつかのフレーズを何度も音読して覚え、現地で多用していました。


例えば以下のフレーズ。


●Have you ever been to Japan?
 日本に来たことがありますか?

●Could you take a picture of us, please?
 写真を撮ってもらえますか?

●It’s my first time here!
 ここに来るのは初めてなんです!

●I’ve always wanted to come here!
 ここにずっと来たかったんです!

●I’ve lost my way. Could you help me?
 道に迷ってしまいました。助けてくれませんか?

●Could you tell me the way to the library?
 図書館への行き方を教えていただけますか?(これはよく使ったな〜♪)


兄いわく、
「音読で覚えたフレーズって、頭じゃなく舌が覚えてるんだよ」
とのこと。
…なるほど、だから久しぶりに海外に行っても、口が勝手に動くわけか(笑)





 自信につながる


兄「音読で何度も声出してるうちに、フレーズを覚えるし、“あ、自分ちょっと英語できるかも”って錯覚が起きるんだよ」
私「それ、錯覚って言っちゃっていいの?」
兄「いいんだよ。その錯覚自信に変わるんだから。」

そして兄はさらに続けた。

「音読は筋トレと同じ。1日サボると、舌がナマる」

…妙に説得力がありました(笑)


英語の筋トレかぁ。。




息子に覚えさせたい“死んじゃった構文”5パターン


ところで先日、息子が受けた開成国立Jrオープンで、以下の②番の構文を書く問題が出ていました。
早稲アカでも定番の単元。これこそ音読で身体に染み込ませたい5パターンだなぁ。 


① Tom died three years ago.
 トムは3年前に亡くなりました。

② Tom has been dead for three years.
 トムが亡くなって3年になります。

③ Tom has been dead since 2022.
 トムは2022年以来亡くなっています。

④ It has been three years since Tom died.
 トムが亡くなってから3年になります。

⑤ Three years have passed since Tom died.
 トムが亡くなってから3年が過ぎました。


これらも例外なく、音読でフレーズごと覚えるのが最強。息子には、まずこの5つを声に出して練習させようと思います。

たぶん100回読めば入ると思う。
毎日1分✕3回。33日。
一ヶ月で覚えるか?
やらせてみようっとーー口笛




まとめ


兄の「音読しな!」には、やっぱり理由がありました。机に向かって単語を詰め込むより、声に出して“体で覚える”方が確実に伸びる。
音読は、英語力アップの王道にして最短ルートか。。




最後に


とはいえ、「音読しな」と言っても、なかなかできないのが人間。

行動には4つの段階があるそうです。

① そもそも知らない
② 知っているが、やらない
③ やるが、続かない
④ 知って、やり続ける 3〜5%


この④までたどり着ける人は、全体の3〜5%ほどと言われています。
続けられる人は少数派。


でも、だからこそ“続けた人だけが見える景色”があるんですよねーー。



まずは一緒に15分、息子たちに付き合いたいと思います。


習慣化を目指して、一つでも二つでも口をついて出るようになれば、それで十分。
きっとその先に、英語を使える喜びが待っているはず。



クローバークローバー


兄は今日本にいるため、聞いてみました。

「今も英語を忘れない工夫って何かしてるの?」


すると、「ポッドキャスト」で英語を毎朝聞いて、衰えないようにしてるそうです。
あと英字新聞を読み、ブツブツ音読すると。


やっばり兄は
今も変わらず、、、

ストイックでした爆笑





地頭ももちろん大きいですが、

一番は、
GPIT
やり抜く力、粘り強さ

が最も大事だと私は思っています。

なぜか?はまた今度。


 

 




こんにちは!シュンタです。


中1の次男、ついに英会話デビュー🎧
きっかけは、トッププロガーひさえさんの記事。いや〜、ずっと気になってて😅

「え?40日無料なの!?」


まぁ無料だし、試してみようか~と軽い気持ちで始めたら、これが思いのほか濃ゆ〜い10回になりましたおねがい




 kimini、使いやすさgood!


まずね、システムがめっちゃシンプル👏

予約もサクサク、当日予約もOK!
→スマホからでもiPadからでも何でもOK!
「今夜ヒマだしやるか~」のノリで英会話できるって最高🤣(キャンセルも簡単)


講師はなんと2000人以上!
(フィリピン多め)


検索条件も細かく設定できて、
「講師歴1年以上」「子ども好き」「初心者向き」「評価順」「お気に入り順」「英検指導OK」など他にも多数。→あとで知った😅
もうAmazonの絞り込み検索状態(笑)


しかもコースが豊富すぎる。
英検対策・日常英会話・フリートーク…
メニューの多さ、ファミレスか!🍝🍰




 ただし、先生ガチャあり😅


初回は「男の先生がいい〜」という次男のリクエストで、なにも考えずにナイジェリア🇳🇬のノリの良さげ先生を選択。
→1分動画で人柄&発音チェック可ビックリマーク
→お気に入り数、評価数でも大体分かる。



開始3秒、先生がいきなり歌い出す🎤
しかも低音ボイスで「Hello~~~♪」

……クセが強い😂
(ノリはサイコ~だ口笛さすがアフリカ人)


発音も個性的で、次男ポカーン。
父、心の中で「ごめん…!」



その後、ブロ友さんに聞いたら、
「先生は検索条件で選んだ方がいいよ!」と教えてもらい、再チャレンジ🔥


試行錯誤の末、次男の現在のお気に入りはフィリピン🇵🇭の若い女性講師に!


この方、
とにかく褒め上手でテンション高め✨
「Excellent!」「You’re amazing!」の嵐。
次男、ニヤニヤしてました😂
今のところ、リピしてます。
(でも時間が合わない時は別講師へ)


※生徒の評価レビューもあるので、これもかなり参考になりますよー。





📚コース迷子の日々。。


最初は「フリートークコース」、
次に「英検3級」へ挑戦💪
でも6回やって「ちょっと難しい…」と弱音を吐かれ。。

昨日は初めて「英検4級」に変えたら、
今度は「簡単すぎるわ」と😅

どっちやねん!!
(3級と4級の間がいいと言われた)


ただ、英検コースは全80レッスンもあるので、「じゃあ41回目からやってみようか」と提案。(こういう細かい調整も、伴走パパの出番😉)


→コースは30秒で即変更可能。


 続けて見えたkiminiの効果


ひさえさんの記事にもあったけど、
「最初は全然話せなくても、続けることで慣れていく!」と。

そ、そうだよね!!爆笑
ひさえさん。
【必読】

うん、これを信じたい!

最初は単語で精一杯だった次男も、今では少しずつ慣れてきて、色々と即答できるように✨

英語はセンスじゃなく、
慣れゲーなのか?と実感しました。


※講師に要望も英文で伝えられます!
→「発音が間違っていたら必ず直してね」
→「褒められると伸びるタイプです!」などしっかり伝達。





 まとめ:kimini、いいね👍


kiminiオンライン英会話を10回やってみて、
率直に言うと…いいと思う!

✅ 操作が簡単(子供一人でも入れるよ)
✅ 別媒体から親入室可(見れるよ〜)

✅ 先生(キャラ)が多彩!?

✅ 英検対策も充実
✅ 予約が気軽


一方で、
⚠ 先生の当たり外れはある
⚠ 予約は1件ずつしか取れない
⚠ 講師の直前キャンセルが時々ある
→実は2回ありました。「あれ?あなた誰??」状態に。実は10分前に【講師変更】のお詫びメール来てたが…。10分前に読まねーよ(笑)
→これ、地味にイヤでした。。



まあ、でもね、
「お気に入り講師」を見つけた瞬間、
英会話が“義務”から“楽しみ”に変わるんですよね☺️まだまだ色んな講師を試してみたいな。
(ちなみに可愛い講師を見つけるとテンションあがるアップ父がww)




🎁 おまけ

次男いわく、
「リピすると、先生が覚えていてくれてたり、たくさん褒めてくれるのが嬉しい」と。


でもたしかに。
英語を通して誰かとつながる喜びを感じてるなら、もうそれだけで十分です(^^)


父としては、
そのHello~♪がいつか、世界への扉を開く一言になることを願っています。


あと30日続けてみて、もし次男が気に入れば毎日コースで継続してみたい。


10日間もすると、結構慣れてきました。
毎日ってのがええです。



ちなみに…長男に勧めると
「そんな時間ないわ!」とyoutube見ながら言われました😅

1日たった25分なんだけどなぁ。
(月7480円!他コースも有)


いや、必要だと思うけどなぁ(^^)
やった方がええやろ。おーい!


【今日の教訓】
英会話は才能じゃない!
先生ガチャと継続力ー!爆笑



💬 「kimini、気になる!」という方はこちらからチェケラ〜👇




ちゃっかり顔出す三男♫

どなたか幼児に良さげなオンライン英会話があれば教えてください〜🙏


こちらひさえさんが、たまたま昨日kimini記事を上げてます。かなり詳しいですよ〜♫


クローバー

ちなみに、、
我が家はこちら、仲良しのsemさんに教えてもらったiPadを使用中。(中古1.5万)
長男と同じものを次男にも購入✨️
1.5万だけど全く問題なく、
新品みたいにサクサク使えますよ〜♫

 👇


中古で十分!笑

こんにちは、シュンタです。



高校受験編、開成国立Jrオープン模試の結果が出ました笑ううさぎ



駿台以降、約1ヶ月振りの模試でした。
長男、特訓選抜と9月ハイレベルテストはスルーしてます😅模試が多すぎてキツイためあせる
我が家は体力温存作戦でいきますアップ





〈自己採点〉


〈受験者〉
中2男子:287名(例年より少なめ)


〈平均点〉
各100点

英語:55.1点
数学:29.2点→え?!?ガーン笑い泣き
国語:51.2点
理科:50.2点
社会:49.8点
3科計:135.6点 / 300点
5科計:235.9点 / 500点



【結果】

上から、
国語 > 3科 ≒ 数学  > 5科 >  55>  社会 > 理科 > 英語 > 50
  

奇跡的に全て平均点以上でした!おねがい


〈順位〉
 3科 2桁後半 / 287名
 5科 2桁後半 / 287名

目標の2桁は達成です!!





〈科目別〉

英語

自己採点では英語40点でしたが、実際は6割取れていました。まぁ偏差値は一番低かったですが…笑い泣き皆さん、よく出来ていますね〜。きちんと取れています。
息子はリスニング7割、文法もまあまあですが、落としているのはやはり「長文読解」です。ここは今後に期待したい。

おそらく、英検準2級がちょうどよい勉強になりそう。英単語と過去問を回していきたい。毎回の授業での英単語/連語テストも本気伴走を開始しました🔥
リスニングも土日で鍛えます。
英語、このままでは終われません。

ちょうちょ英検準2級は1月受験予定。
(10月は調整が間に合わず…)


[やること]
●英単語/連語→小テストを命懸け物申す
あと、追加で準2級の英単語を回す。

●文法
授業の復習をしっかりとやる!
→確認テストも満点目指そう。

●準2級の過去問
→週1回または問題集をやる。
●長文読解
→模試の直し&音読せよ!




数学

近年では最も難しい問題でしたあせる数強の子たちであっても平均点が3割未満。また、すべて記述式。一次関数のグラフから自分で書かねばなりません。慣れていないと相当キツイと思われます。

傾きだけを書けば良かったのに、式を書いてしまい、−12点あせるこれは勿体ないなぁ。
息子も相当悔しがっていたので、今後はやらかさないでしょう口笛


この記事を再度読ませます。


国語

これも惜しかったのが、漢字。
「全部書けた!」と喜んでいたのですが、答案用紙を確認すると…




な、なに?コレ?!

よく見ると、細い赤字で線が引かれています。止めはねですねー笑い泣き
これでなんと−8点🫠

ちょっと厳しすぎる気がしますが…本番でなくて良かった!日能研のときも相当厳しくされていたのですが、最近気が緩んでいたのでしょう。

警鐘がなぜ✖なのか謎。。
→拡大したら見えました。里の線が左側に出ていないのですねw


止める、はねる。
濃く、大きく、カクカクと!

今後は一画一画、命懸けで書いてもらいましょう!


気をつければ+20点分。
シミュレーションすると、順位はかなり景色が違いました。今後の教訓にしてほしいです。


塾ではいよいよ古文単語の小テストが始まりました。こちらも毎回命懸けで取り組ませます!



理科

社会


どちらも知識問題が多かったようです。
中学受験組はやはり有利だと思います。
一方、息子は適性検査組。
算数の思考力問題は相当鍛えましたが、理社は教科書レベルですのであせる定期テストとはまるで次元の違う難問にはまだ対応できません。

「理社は何をすればいいか?」
塾で相談したいと思います。




筑駒必勝Jr


長男は前期に続いて、後期も資格は得ましたが一切受講してません。前期2回だけ出ましたが、「今は無理。時間と余裕もなし!キツすぎる」と言われました。確かに日曜日に5時間はキツイですよね〜😅(うちは無理ゲー)

新3年からは出来れば参加させたいと思いますがどうなるか?先生に相談します。
(いや前期も部活忙しいし、多分無理か?)



ちなみに、、
早稲アカトップ層が集う筑駒必勝には、私立中高一貫や国立中に通う子、公立だけどバリバリ中学受験したリベンジ組が多いみたいです。(中には鉄緑と併用している子もいるとか?!)



中高一貫に通いながら高校受験に挑むって、なかなかできることじゃないですよね。相当な覚悟と精神力がなければ続けられないと思います。本当に「すごい」の一言です。きっと強いリベンジの気持ちがあるのでしょうね。私も心から尊敬しています照れ


うちの子はというと…現在は部活が週4日。夏休みから部長を務め、全体のことを考えなければいけないようです。さらに学級委員もしており、勉強はどうしても“最低限”になってしまっているのが正直なところです。
塾の宿題もそこそこ。
必勝Jrの参加は程遠いですね…。


それでも学校生活は充実しているようで、親としてはひとまず安心して見ていますウインク
公立中は近所の友達も多く、優秀な子たちも一定数いるので、長男なりに良い刺激を受けながら頑張っているようです。




まとめ 


今回の冠模試は、正直なところ親子そろって受けるか迷いました。「ちゃんと戦えるかな?」「ボコボコにやられて終わるか?」と。

それでも受けてみて、今の立ち位置がおおよそ見えてきたのは収穫だったと思います。

「まったく歯が立たない」というわけではなく、手応えも少しは感じられましたし、同時に課題もはっきりしました爆笑

挑戦して良かったです。


今後は、その課題を一つずつクリアしていけるよう取り組んでいきたいと思います。


クローバー

都立中を本気で目指していた我が子が、
どこまで力を伸ばせるか!?
父と子と挑戦はこれからも続きます。

気づけば明日から中学校生活も折り返しですね笑ううさぎ早いものです。




以上、来年以降の方の参考になれば幸いです。無料なのでぜひ!

こんにちは、シュンタです。


先日参加した「開成国立ジュニアオープン」の説明会。

前回の続きです。
併願校の話を書こうと思ったのですが、
開成英語担当の先生のお話が、非常に具体的で心に響きました。英語に悩む親として、そして伴走者として「これは肝に銘じたい」と思った内容をまとめます。



クローバー


 開成国立ジュニアオープン説明会で聞いた「英語学習の核心」





中2で最優先すべきは「文法」と「語彙」


先生が最初に強調されたのは、「中2の今は文法と単語から逃げるな」 ということ。

文法は中3夏休みが終わる頃には、教科書範囲+指導要領外まで含めて理解・運用できる状態にせよ。

単語は直前に詰め込んでも間に合わない。日々の積み重ねがすべて。


「長文が読めません」と相談してくる子の多くは、実は単語力が足りず、言わば文章が“黒塗り”状態で読んでいるようなもの。拾える単語だけで推測し、設問に戻っても根拠が見つけられず、結局は“それっぽい選択肢”を選んで間違える。これが典型的な失点パターンだそうです。

つまり、長文力不足の根本原因は「単語不足」に行き着く。耳が痛いですが、真実です。




単語は「声に出して覚える」


単語学習=意味暗記だけでは不十分。先生は「例文を声に出す」ことを強調されていました。

●単語帳に載っている例文を10回声に出す。
👉声に出すことで文法の誤りや違和感に自分で気付ける。
👉英作文や発音にも自然とつながる。


「根性論みたいに聞こえるかもしれないけれど、結局これが一番近道」と断言されていました。確かに、机に向かって黙々と意味だけ覚えるより、体を使って覚えるほうが定着度は高そうです。

●手を動かす
●声に出す
●耳で聞く
●音と意味をイメージで繋ぐ
(destroy(破壊する)→机を叩いて発音するなど)



英検の活用法 〜「合格したら終わり」ではない〜


印象的だったのが、英検の扱い方について。

先生は「合格した級でも、その後“満点を目指すつもりで”過去問を定期的に解き直すことが有効」だと話されていました。

英検は受かることがゴールではない。

合格後も過去問を繰り返すことで“弱点のあぶり出し”ができる。

合格点ギリギリだった単元も、満点を狙う姿勢でやり直せば確実に力がつく。


英検公式サイトには過去3回分が公開されています。級によっては「ちょっと簡単」と感じるかもしれませんが、それで良い。基礎を定期的に復習し、満点を取りに行く訓練が、本番の入試で効いてくるのだと。

👉「英検=資格」ではなく「英検=定期チェックツール」として活用せよ、というアドバイスだと受け止めました。




リスニングは「既存教材を使い倒せ」


リスニング力を上げるために特別な教材は不要。

学校の教科書にはすべて音声がついている。QRコードを読み取れば聞ける。
(→音声は教科書ガイドが必要)

定期テスト勉強のときこそ、本文を音読して内容を理解する習慣をつけるべき。

シャドーイングやリピートで追いかけながら「正しい音」で学習する。





長文読解は「物語文」が勝負


上位校入試では、説明文より物語文が多いという話も印象的でした。

説明文は背景知識がある子に有利になってしまう(理科系の文章など)。一方、物語文は知識に左右されず、純粋な読解力勝負になる。
そのため、難関校ほど物語文の比率が高い。


読む際のコツは「変化を探す」こと。
登場人物の変化、時間・場面の変化…。
これらがストーリーのターニングポイントになり、内容一致問題でも根拠になりやすい。

「ずっと同じコマのパラパラ漫画が100枚続いたらつまらないでしょ?物語も同じで、変化があるから面白い。そこを見つけなさい」という先生の比喩が分かりやすかったです。




英語は「積み上げ科目」


先生は他教科との違いについても触れていました。

数学は「図形が苦手でも克服すれば一気に点数が伸びる」ことがある。

国語も文章の相性次第で得点が変動する。

理科・社会も分野の偏りで得点が上下する。


しかし英語は違う。
英語は努力した分だけ、常に実力通りに点数が出る科目」。

裏を返せば、サボった分は必ず点数に反映される、誤魔化しが効かない科目だということです。

だからこそ、日々の宿題や演習を「本番を想定して時間を区切り、集中して取り組む」ことが求められる。
ケアレスミスも「本番を意識した練習不足」の結果にすぎない。厳しい言葉ですが、納得しました。




 クラス分けとテストスケジュール


最後に、塾生向けの実務的なお話もありました。秋の選抜試験結果で10月からのクラスが決定。

さらに1月・2月のテストで中3クラスが決まり、その後7月まで続く。このテストが“5か月分のクラス”を決めるため最重要。

塾に通っていない子も受験可能で、母集団が一定なので自分の立ち位置を知るのに役立つそうです。
中2の秋以降、まさにここからが本格的な勝負。親としても心して伴走せねばと思いました。





 まとめ 〜印象に残ったこと〜


1. 中2でやるべきは「文法」と「単語」

2. 例文を声に出す習慣をつける

3. 英検は合格後も満点を狙って過去問を解き直す

4. リスニングは教科書音声と英検過去問を

5. 物語文は“変化”に注目して読む

6. 英語は積み上げ科目、努力がそのまま結果に出る(毎日触れよう)

7. 定期テスト・模試は「時間を意識した練習」で挑む



英語は裏ワザが効かない科目。だからこそ、真面目に積み上げた分だけ伸びる。
サボった期間の倍、取り戻すのに時間がかかる」という先生の言葉が、強烈に胸に残りました。

また英検はつい、「受かったから終わり」と思いがちですが、合格=通過点
むしろその後の「満点トレーニング」こそが真の力をつける道なのだと痛感しました。


クローバークローバー

この話を聞いた先週から、それまで甘々だった英単語/連語の小テスト対策を本気で改めました。Grit2500の1000以降の暗記方法で、ある工夫を加えました。

まずは毎日、範囲の単語に触れました。
かなり時間をかけましたが、良い結果に繋がったそうで、息子も「ここまでやれば覚えられそう!」と話していましたウインク
1人ではできないので、ここは親が伴走します。

毎回の英単語・連語小テストで💯を目指す!
まずは小テストを本気でやっていこうと息子と確認しました。


こんばんは、シュンタです。


昨日、長男が受けた開成国立Jrオープン模試の保護者説明会に参加しました。

この模試は中2対象で、高校受験を見据えた位置づけとなっています。特に「開成高校」「筑駒」「筑附」「学芸大附属」などの最難関校を志望する生徒が多く受験するため、母集団のレベルは非常に高いものです。



本模試の位置づけ

首都圏の最難関校を意識した模試。
受験者数は毎年300名規模で、結果は志望校への到達度を測る上で大きな意味を持つ。

単なる点数競争ではなく、あくまでも
課題を発見し、次の学習につなげる」ための場として活用するよう促されていた。



ハイレベルテストについて

説明会では、塾内で実施されている「ハイレベルテスト」の位置づけについても触れられました。

■ここでハイレベルテストによる各高校の合格率が提示された。(80%、50%、30%)


こちら、そらさんの2022データが大変参考になります!

ちなみにこのハイレベルテストは外部生は受験できない。よって早稲アカでない外部生は、駿台模試の結果を参照するのが望ましい。

母集団は、ハイレベルテストの方が駿台よりも高いレベル層であるため、通常はハイレベルテストより駿台の方が高い偏差値が出る。
 
【偏差値】
駿台 〉 ハイレベルテスト


よって駿台で換算する時は、ハイレベルテストの偏差値に3〜4ポイントを加えるとほぼ同じ位置づけに近いと説明された。

例)ハイレベルテスト60≒駿台63~64


それだけハイレベルテストの母集団は強く、より現実的な合否目安になると強調されていた。




各科目ごとの特徴


数学

●基礎的な計算力は前提条件。
●思考力を要する応用問題が多く、解法暗記では太刀打ちできない。
●「なぜこの方法で解けるのか」を理解し、柔軟な発想力を養うことが必要。
●特に図形・関数分野の思考力問題が得点差を生むと強調された。


国語

●長文読解に加え、記述式問題が大きな比重を占める。根拠を示しながら自分の考えを文章化する力が求められる。
●普段から文章を書く習慣や記述演習の経験が得点力に直結する。


英語

●長文読解とリスニングを含む総合力が問われる。
●文法・語彙に加え、実際に「使える力」を意識する必要がある。
●高校入試改革をにらみ、早めのリスニング・スピーキング対策をすべし。

●毎週のオンライン英会話をきちんと受けているか?8割はきちんと受けている。年間40回、サボってはいけない!(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

●英単語・連語の小テストを疎かにしている子は絶対伸びない。また、あとで挽回しようとすると「倍の労力」がかかる。毎週コツコツと取り組むべし。語彙の蓄積をせよ。
→うちの子のことだ😅




出願戦略:都立・私立・国立の違い


説明会では、各校の出願戦略についても具体的な言及がありました。


 私立・都立の出願調整


都立高校や早慶附属は、MARCH附属校の合否が出たあとでも出願可能。

例えば、2月1日に立教新座に合格すれば、2月12日の青山学院や明大明治を受けないという選択もできる。
→出願調整の自由度が高いのが特徴。


一方、大変なのが国立あせる



 国立の出願

国立は、MARCHの結果が出る前に出願〆切となる。そのため多くの受験生は「ダブル出願」をしている、とのこと。

また出願には調査書が必要で、作成には早くても1週間かかる。よって年内には出願校リストを固め、先生にお願いし、調査書をすべて揃えておく必要がある。←大事!




 国立高校の受験パターン


偏差値の難易度は概ね、筑駒 > 筑附 > 学芸大。

ダブル出願ペアとして多いのは
「筑駒・筑附」または「筑附・学芸大」が多い。

また距離の関係から「筑駒・学芸大」という例も稀にある。



 開成との関係性


「開成🈴なら筑駒へ挑戦!!」となる。

→そもそも筑駒を受けに行く子は開成には皆さん受かっている。「これで終わりだぜー!」と意気揚々と受けに行くのが筑駒である。


一方、「開成✖なら学芸大で確実に合格」というケースが多い。
なぜなら、国立受験時点で都立の再出願取り消しはもうできないため、例えば都立日比谷に出願していて開成✖なら、国立は安牌として確保する戦略が必要。

「開成✖、国立も✖、都立も挑戦校にしちゃったなぁ笑い泣きもう変更できない〜」という状況は絶対に避けなければならない。



 合格通知の意味 


誰が何と言おうと、子どもにとって何よりの安心材料は「君は合格したよ!🌸」という通知である。
それが力を認められた証であり、進学先を確保できた一番の安心感につながる照れ

→受験は博打ではなく、戦略と準備の積み重ねであることを再確認させられる内容だった。




私の感想 


Zoom参加でしたが、説明会の熱量は十分に伝わってきました。
特に「中2の今が勝負の分かれ目」という言葉とともに、日程のことや出願戦略の重要性を改めて実感しました。


模試や偏差値だけではなく、出願日程・母集団のレベル・調査書準備まで含めた「総合的な戦略」が必要です。

この点を理解しておくことが、保護者として子どもを支える最も大切な要素だと強く感じました。


📌 
後編では、学習戦略や英語・数学の家庭での具体的アプローチ、さらに最難関校や併願校の位置づけと戦略についてまとめます。早慶や難関国立でなくても役立つ話でしたよー笑ううさぎ

こんばんは!シュンタです。

 

本日、中2長男が、開成国立Jrオープン模試(早稲アカ)を受けてきました。

初・冠模試ということで、昨日から緊張してました〜汗うさぎ

「オレ、難しい問題、解けないよぉ」と

かなり自信なさそうで、、

 


父「いや、難問はできなくていいのよ。どーせ誰も解けないから。標準問題を確実に取れば大丈夫だから!取れる問題を拾ってきな」

 

と言って送り出しました。



概要

 

 
 

 

 
以下は近年の平均点です。
江口さん、そらさん、omiさん、ありがとうございます!まとめました笑ううさぎ
 

各100点(5科500点)
 
毎年300 人前後の受験者。
江口さんが書かれている通り、特訓生・skクラス男子の上位層が受験しているものと思われます。ここから?毎年100名が開成高校に合格しているだけあり、相当なハイレベル層だけであることは間違いありません。
 
自ずと、、
目標…100位以内(オッス口笛
 

 
以下、息子の感想です。
 
●全科目、これまで経験した中で一番難しかったな…えーん
●特に英語。長文の英単語がエグい。
●英語の「死んじゃった構文」、習ったのに忘れたのが一番萎えたな。。
●数学で1を足し忘れちゃった…。クヤシイ
●一次関数で「傾きを書きなさい」なのに直線の式を書いちゃった!!
これで2問落とす。12点失点💦
➡ドンマイ~笑い泣き!!これが本番じゃなくてよかった(^o^)次からは聞かれていることに印をつけような!!
●理科は知識問題が多かった。もっと知識を深めないといけない。あとは1問計算を間違えたため、その後全滅ーーー💦
●国語は比較的読みやすかった。漢字もいけた。平均高いかも(^_^;)
 
 クローバー
 
まぁ、私としては受けにいっただけで満点なので良き良き照れでも、せっかくの休日に行ったのだから、しっかり直そう!!
 

英語の問題を見てみました。
英検準2級〜2級未満レベルと思います。
特に英単語はこの時期に準2級あると十分戦えると思いました。
特に2つ目の長文は、まさに英検に出そうな環境問題でした。(そのままと言う感じ)
 英検大事!!


全体的なレベルとしては猗窩座くらい?
(よく分からんが…😅)
 
 

息子から訂正あり、こちらだそうです笑

どーでもいい(笑)



 
 
で!



記述はざっくりですが、
以下、〈自己採点〉です。
 

英語…40点ーー💦
数学…45点
国語…60点(漢字💯←good)
理科…55点
社会…55点
合計…250〜260点?/500
 
 
 
頼れる四番バッターの数学でやらかしましたな。。まあ仕方ないっす。これも経験ですね。

古文は10/25点
→オンライン先生に即伝えました。
次回、少し取り扱ってくれるそうです。

正解した10点は、ちょうど先日習った内容でした爆笑古文のマスターを目指します。(父は古文わからよ😅)


一応、目標は2桁順位ですが。。
ちょっと難しいかも。
 
 
でもね、保護者説明会で先生が言ってましたよ。
 
得点で一喜一憂するのではなく、直しをしっかりと行い、なぜ間違えたか?を深めてほしい
 
そして、
 
今回の学びを今後につなげてほしい」と。
 
本当にその通りだと思う。
 
 
中学受験では受けたこともなかった冠模試。
「やっぱり英単語やらなきゃダメだな…えーん」と悟ったそうです。
 

なんにせよ、この模試は長男にとって刺激的で良い経験になったようですウインク
 

しっかり直してます。ミセス聞きながら♫
 「クソー!くやしい!!」の連呼。

くやしい→初めて聞きましたよ。
(これだけで父は満足だ照れ

 

朝早くから、がんばったな!!
もっと自信をもっていいよおねがい
 
やっぱり英語だよな!!
がんばろー。


クローバー
 

次回の記事では、同時並行で開催された、
「保護者説明会」で学んだことを記したいと思います。
 
内容、盛りだくさんでした。
ご期待くださいませパー

シュンタです。


先週、息子2人の中間テストでした。


長男は、学校のことはすっかり自立モード口笛

「学校のテストはもう手助け要らないから」と、範囲表も見せてくれませんでした。


「ま、頑張れよー」とだけ声掛けました。



一方、次男はそこそこ伴走。

といっても、私があまり時間を取れず、

理社と漢字だけ。

テスト1週間前に、漢字範囲を書かせたら82!!からの3日間で書けるように。


やっぱりこの方法、最強ですわー!!

(ちなみに英単語もコレでいけますグッド!




クローバー



三連休前にテストが終わっていたのに、すっかり結果を聞き忘れていましたあせる

そこで出先から家に電話してみると――



プルルループルルルー

ガチャ。


「なんですかぁ~?」と三男が登場。

(なんですかって😅なんだ…)


「もうみんな、かえってきてるよ〜!パパ今どこ?!」

「はいはい、◯◯にいるよー。一番上のお兄ちゃんに代わってくれる?」

「うん、わかったニコニコ


……と安心したのも束の間。


長男「なに?」←素っ気ない笑い泣き


私は思い出したことを、畳み掛けるように指示。


私「今日はさー、英単語マジでやるよ!それから早稲アカの国語と数学の宿題、ちゃんと終わらせとけよ。あと、◯◯の問題集、あれは絶対にやっとくんだぞ。あと、授業で間違えた問題はノートにまとめ直しとけ。わかった?」



三男「はい、わかりましたーほんわかアハハ」



おい!三男、お前かい!(笑)



「お兄ちゃんに代わって爆笑



こうしてドタバタを経て、

ようやく長男から結果を聞き出しました。

(うちの子たち、自分からは絶対に言いません…)




結果はこちら




【中2長男】

国語 89

数学 95

英語 93

理科 98

社会 94


合計 469/500


とのこと。

まずまず、といったところでしょうか。



「演習が足りないと思ったけど意外といけた爆笑

「理科は簡単だったわニコニコ

「中間テストは今後も大丈夫そう!問題は期末だなぁ」


とのこと。



国語以外はクラス1位だったそうで、

よく頑張ったなと思いますニコニコ


コミセンに通い詰めて勉強してました。



※内申は当然、テストだけではなく、提出物の完成度もかなり大事なことが分かってきました。必ず確認していきます。


テスト結果&提出物←大事口笛




ちなみに次男はまだ聞いていませんあせる

なんだか「ヤバそう」な空気だけが漂っております。。

さて、どうしたものやら(笑)


次男の結果は、

分かり次第記録したいと思います。




 明後日は開成国立jrオープンビックリマーク


明後日の9/23です。

初めての冠模試!!

渋谷校。集合時間は8:20。


朝早すぎやろー😅



どんな問題が出るか分かりませんが、難しいことは確かでしょう。

長男、今朝は珍しくビビってましたあせる



まだまだ自分に自信を持てない長男あせる

特にsk1にいると、そうなるみたい。出来る子ばかりの中で、なんとか食らいついています。





  転塾の件


さて先日からお騒がせしている転塾の話ですが、、、



英語だけ駿台中学部を体験しようかと話が出ています。(数学と国語は早稲アカで良いかな?と)


早稲アカ英語を休むと挽回が大変なことになるので、こっちの英語がない日に。。

10月に1回英語なしデーがあるので、そこで一度体験してこようかと思っています。



sk1英語に食らいついて欲しいですが…

あとは息子に決めさせますーー。