こんばんは!シュンタです。

 

前記事(ひき逃げ)では多数のコメントをいただきましてありがとうございました!!皆さんからのコメント、大変心強く、またうれしく思いました。(長男もすべて読んでおりました)

いただいたエピソードなども興味深く拝読しました。お互い事故には十分気を付けていきましょう!!

 

その後、長男は痛みもないようで安心しています爆笑

まぁ、警察からも全く連絡ありませんが💦(たぶん捜査打ち切りっぽいですね…)

 

先日、事故でボコボコになった水筒を長男に見せて「コレ、捨てていい?」と聞くと、「まだ使えるし、それでいいよ」と言った長男に逞しさを感じた今日この頃。

その後も毎日持っていってますえーん

 

 

 

🍀

 

 

さて、いよいよ今週半ばから中1期末テストのゴングですクラッカー

この土日は一緒にコミセンに籠りました。

(土)…10:00~21:00(7~8h?)

(日)…11:00~21:00(6~7h?)休憩多め。

 

 

 

期末テストまであと3日。(これ本当)

 

我が家では常に実際のテスト開始日より3日前に行われるという設定にしてカウントダウンしてます。で、計算すると17日前から開始しました。(本当)

 

〈反省〉

開始がマジで遅かったえーん

ってことで次回は3週間前から開始しようね!と長男も納得しています。

 

・英語➔教科書通りだから進められる。

・歴史&地理➔これも教科書通り。(予想より遅い)

・生物➔これもほぼ教科書通り。(進度が遅いな)

・国語➔これも読解問題はだいたい範囲を予想できるので出来る。漢字は進められる。

・主要5教科に余裕があると、副教科もゆっくり対策できる。

 

 

 

で、仕上がり具合はどうか?

 

 

~5教科~

中間テストの時より問題集を回せていませんね😂スタートが遅かった…。

 

●理社だけまぁまぁか?

➔ピタトレ・教科書ワーク・keyワーク×2

(ヤバそうなので早めに開始しておいた)

 

●国・英

➔ピタトレ・教科書ワーク・keyワーク×1

(他、文法(文節・単語)は頑張ってますが、なかなか定着せず💦)

 

●数学➔ノー勉

 

ってな感じです。

 

 

 

~副教科~

 

確か(本当の)テスト1週間前から開始💦

 

●音楽

➔素人なので一番キツイっす^^;

音階、音名?ハニホヘトイロハ?一緒に学びました。

ト音記号・へ音記号。書き方、今日も間違えてたしな。

3連符など聞かれたので、すべて四分音符を「1」とした時の割合だと教えると理解したようです。ひたすら覚えてます。

それと校歌出るの!!事故った日も23時から歌の練習しましたよ(笑)

 

「音階のテスト作って~」と言われて、めんどくせーなーと思って検索してたら、こんな素敵なサイトを見つけました飛び出すハート

 

*音楽未経験者にはよい練習になるかな?ウインク(6日間連続できる)

🔻

 

(参考)…答えがないのが残念^^;

🔻

 

 

 

*ビバルディ「四季」

曲を聞きながら素晴らしい解説動画照れ

各楽器の音色も聞ける~♪

🔻

 

 

*一問一答➀

🔻

 

*このchは神です。様々な音楽に関する一問一答あります。

 

 

*一問一答②(真面目)

🔻

 

 

*一問一答③(かなり良い。おもろい)

🔻

 

 

 

●美術・保体・技家

長男はこの問題集に赤で答えを入れて、ひたすら回しています。(昭和式)他にも色々買いましたが、このシリーズが一番良いそうです。毎日赤下敷きでやってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強中、「期末つらい~えーん」「適性検査よりも辛い~笑い泣き」「早く部活したいなぁ」と呟く長男。部活は楽しい様子で何より。

国語をしてると「副教科の方が楽しいなぁ」「赤シートいいね」と呟く。

 

私も傍らで見ていて、「こんなにしないといけないのかぁ💦」「俺こんなにしてたっけ?」とやってもやっても終わらない学習に疲弊気味ですが…期末テストが終われば夏休みですね!

 

あと1週間。

どうか乗り越えてほしいと思います。

 

「終わったら打ち上げで焼肉行こうな!」

と約束しました。楽しみ照れ