おはようございます☀シュンタです。

 

朝からいきなりですが…。

3/20の早稲アカ「学力診断テスト」を受け、私は英語に危機感を覚えましたよ😅前記事にも書きましたが、そのテストでは英単語が35問出ました。(それなりに難しいものもあり)


「まだ英語始めたばかりなのに、なぜここまで出すの?」と。



これについて高校受験オプチャで先輩パパママさんに質問したところ、すぐに回答いただきました。


「最初の定期テストからかなりの単語を書かせる中学校もある。小学校の単語は学んでいることが前提ですよ」


とのこと。え?!マジっすか?

 

早稲アカ校長も同じことを言ってました。

「英語は小学校で学んでいますよね??」と。

 


いやいや💦、小学校はコミュニケーション重視で単語を書く学習は一切していません💦このままでは4月入学後、英語について何も先取りしていない子は、かなり苦しくなるのではないかと。。。

 

🍀🍀

 

 

そこで英語を本格的に始めることにしました。

もうね、9:1で英語に全振り!

 

 

  入学前の目標

 

①英単語(書けるように)…500語程度

②中1をスラスラにする。

 

数学に比べて後れを取りましたが、やればあとで必ず楽ができるのでやるしかない🤣

 

 

 

  方法

 

以下6冊をグルグルと回しています。

※1~4は私が見たレベル順です。

※書店には他にも本当に多くの種類があり、中身を見てお子さんが一番やれそうなものがよいと思います。

私は次を選びました。

 

 

 

 

1.父との授業用(ベース)

超基礎!穴埋めのみ。超初心者におススメ。

 

 

 

 

2.

同じく基礎。

 

 

 

3.

2と同レベルの基礎

 

 

 

4.

ちょい難しい。定期テスト用。これがスラスラなら定期テストも取れる。

 

 

 

これら基礎を入れてから教科書ワークで演習へ。

※教科書ワークは教科書会社によって異なります。

 

 

5.教科書ワーク(新)

 

 

 

 

6.教科書ワーク(旧)

 

 

 



 

  単語

①早稲アカの青い単語冊子(370単語)

②キクタン(チャンツが良いの♪)

 

 



③ターゲットのアプリでテスト❗


kizaxさんに教えていただきました☺

ひたすら単語テストができます。

これでかなり読めるようにはなるかと。




これらで単語まですれば定期テスト70〜80点はいくか?90点、💯はまだ演習量が全然足りません💦

これについてはまだ先なので、また書きます。



  進捗状況

1冊目…63p/136p

2冊目…33p/111p

3冊目…21p/135p

4冊目…31p/103p

5冊目…0/136p

6冊目…21p/127p


中1英語…169p/658p(26%)


毎日平日40p、休日80pで進めます。

進め方は数学と同じ。

私と新単元をしつつ、同時に別問題集で復習です。



◆数学はこちら

🔻



◆高校受験オプチャ
10名になりました。
かなり有益な情報を得ることができます。
3/31まで。これを過ぎると新規募集は1年後です。
🔻