おはようございます、シュンタです。

 

昨日3/1〜3/2の記録が抜けました。

毎日書くと宣言したのにスミマセン💦

 

※だんだんどこまで進んだか分からなくなるので、この記録だけは毎日ちゃんとつけることにします。代り映えないですが、一緒に歩んでくれる人、募集中~口笛

 

 

 

 進捗

 

■3/1(金)は英語に注力したため、数学ゼロでした。

 よって3/2㈯、3/2㈰の記録になります。

 

 

 

  中2確率

 

3/2㈯は、中2確率をやりました。

動画を見せようと思いましたが、見ずに出来ました。内容は中学受験よりも相当易しい。中受経験者は教科書レベルなら瞬殺だと思います。

樹形図を書かない方法でやっています。

 

 

●あきとんとんさんが、確率の裏ワザと言ってますが、これは裏技ではなく…通常ですね😁

 

 

●きちんと動画でやるなら、けいたくchかtry itを観せると良いでしょう。かなり良質な動画が無料です。

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

■当面の目標はこちら(数学)

目標:「中3の基礎までをスラスラにすること」

🔻

 

 

 

【中1】2/7〜2/21(14day)※一旦終了

(残し…作図)

【中2】2/20〜3/3(13day)※一旦終了

(残し…証明/箱ひげ図)

【中3】3/3~

 

 

証明問題と箱ひげ図を残して、中3へ進みました。

長男が「早く中3に行きたい!」と言うからです。

まぁ、いいかと😅

 

 

【25日目】※3/3時点

 

 

【中1】

376p/452p

中1進捗…83%(以下の4冊合算して)

 

 

🔵数学リピートプリント(中1)

 

 

1冊目…129p/143p

2冊目…136p/143p

 

 ※新単元と復習でだいたい毎日25p〜30pほど進めています。残したのはコンパスの作図のみ。これはいつでも出来るので先に行きます。

 

 

🔵中1計算

 

 

3冊目…85p/87p

 

 

 

 

🔵1回10分数学ドリル中1

 🔻

 

4冊目…26p/79p

🔻

あと50ページ。1日3pくらいで進めます。

中1の復習は暫くこれでゆっくりやっていきます。

忘れるので必ずやります。

※この問題集、リピートプリントよりも少し難しい問題が入っており、かなり良いです。この4冊の流れは適切だったと自負しています。

 

 


 

 【中2】

 

結構進みました。

 

 

●数学リピートプリント中2

 

1冊目…105p/143p

2冊目…100p/143p

 

 

 

●中2計算

 

3冊目…68p/79p

 

 

273p/365p(前々日206p)

中2進捗…75%(中1の1~3冊目を合算)

 

 ※しばらくしたら、中1と同じ4冊目を投入します。

必ず忘れるからです。

 

 


 【中3

 

3/3から開始。

けいたくchがないため、色々パトロールした結果、うちはこの動画で決定です。

 

「とある男~」の葉一先生✨

 

確かに分かりやすいな。

説明もけいたく先生に似ています。

 

はじめの単元通り「展開」から開始。

葉一氏を3本視聴しました。

 

その後、リピートプリント中3をしたのですが、問題レベルがちょっと高すぎて💦こりゃダメだなと感じました。これはSTEPが大きすぎますね。端折り過ぎです。

 

 

 

 

ということでその場で問題を自作。

展開は4パターン。

最初はこんなんで十分ですよ。

 

 

これを10回はやり、慣れたら次に進みます。

そうして「できる!」と自信を持たせることが大事だと思います。

基礎を侮ってはいけません。また決して焦ってはいけません。


私は基礎を徹底して仕上げる戦法です。

 

 

 

  記録

 

ちなみに教育虐待はしてませんよ(笑)

息子と楽しく、ゆるりとやってます!🤣

 

必ず中3基礎まで終えて入学式を迎えます。

ゴールが少しだけ見えてきましたおねがい

 

 

【昨日の学習時間】

数学 1.5h

英語 30分

 

 

 

 入学式まであと35日

 

 

〈追伸〉


新オプチャ、さっそく盛り上がっています。

皆さん、熱量がすごい!!ホントにエネルギーに溢れてますね。

通常では決して出会えない素敵な仲間に出会えました。3/15までお待ちしています!