ど~も、シュンタです。

 

長男(小6)の先取りの様子を残します。

 

 

 

  2/8 本日やったこと

 

帰宅すると、けいたく動画を14個視聴していた。

「パパさんより分かりやすかった~」と。

(そりゃそうだ💦)

 

■本日:14視聴

■合計:14視聴/89回(中1)

■合計:14視聴/80回(中2)

(中1・中2 190動画÷60=4つでOK)

 

 

まずは昨日の正負の加減乗除の復習から。復習しないと忘れるため、ここは毎日畳みかけたい。

考え得るパターンを自作プリントにしてやらせてみた。(ミスなし)

 

 

文字式へ。

授業したい私と自分でやってみたい長男。

 

「自分でやりたいよ!」

「多分、こうじゃない??」

 

そう言いながら解くが…間違える。

 

3×(ー2)✖a=ー23a など💦

 

マンガみたいな間違いをしてくれる。

新鮮だなぁ爆  笑とうれしくなる。

ルールをきちんと押さえた。

 

●本日:15p

●合計:30p/140p

 ●パパ塾:30分

 

〈使用教材〉

※これを1日15ページやる。(全140p)

※10日で1周する予定。

 

 

 

 

 

 

■目標

およそ15日間…リピート中1(2周) 2/7〜2/23

およそ15日間…リピート中2(2周) 2/18〜3/5

 

 

 

〈けいたくch〉

 

 

 

 

  塾の宿題

 

これまで通塾していた塾で、

中学校予習授業が全6回ある。(英・数)

 

ただし扱う範囲は

●数学…正負の数、文字式、作図

●英語…~5月くらいまで

 

「こんなもんかぁ」と思った。(正直、鼻くそレベル)

これだけでは到底足りないので別でやらせていく。

 

ただ、別にこんな課題がある。

 

〈卒業試験〉

●英単語300個

➔書きテスト100点中95点以上で合格

 

●中1漢字300個

➔書きテスト100点中95点以上て合格

 

この2つをどちらもクリアしないと卒業できない。

(昨年は5月まで通った生徒あり💦)

 

こちらもコツコツ進めている様子。

 

※暗記の仕上げはこの方法で実施します。

🔻 



(金)から私は4連休。((金)は仕事を休む)

少しペースを上げて指導を継続していきたい。

 

次男の数検5級も2/17に迫ってきました。

こちらも最終コーナーで調整します。

 

 

クローバークローバー

 

 

  いよいよ…

 

 

運命の2/9

 

いよいよ、いよいよ都立中の合格発表です。

この1週間、本当に長かった。。。

 

今日も☎で言ってました。

「受かってなかったらどうしよう…」と。

(息子はビビってます💧)

 

2人で掲示板を見てこよう。

どっちに転んでもいいんだ。

お前はやることはやったんだ。

胸を張って、結果を見届けよう!

 

いや~どうなるかな?!

(さすがにドキドキしますね…)

 

 

(返信、順次いたします。しばしお待ちください🙇‍♂)