(前日20:30に帰宅できないため、このメッセージを妻に託して息子に伝えます)




🍀🍀🍀🍀🍀


息子へ


明日2/3、いよいよ決戦の時。


一年前、私のスマホに入れたカウントダウン。

365から始まり、

毎日刻々と減っていった数字。

しばらく見ない日もあった。

まだまだと思っていたが、いよいよその日が来た。




君は、明日の本番のために全てを捧げてきた。

小3の9月に日能研に入塾。
小さな背中に、大きく見えたNバック。

そして今の都立専門塾に転塾したのが小5の10月。


あれから1年3ヶ月。
初めは慣れない適性検査にイライラしていた。
「私立のほうがいい!(;_;)」って。何度も。
そうキレながらも努力を続け、次第に慣れていった。


そして、
塾という場で初めて君に「仲間」ができたね。
日能研の時は「塾に友達は必要ない」と言っていた君が、初めて友達の名前を口にした日、私はうれしかった。輪の中に溶け込み、受け入れてくれた仲間。
そうして徐々に慣れていった。


何より、校舎長との出会いはとても大きかった。
鬼のように怖く、そして厳しい。

ひとつでも忘れ物をすると、
「帰れ!受検なんて止めちまえ!!」
と叱ってくれた。

そのおかげで、
何度も持ち物を確認するようになった。

一人ひとりを大切にしてくれる先生。
お前のこともよく見て、ずっと気にかけてくれた。


「親は関わるな!余計なことをするな!」
「自立しないと意味がない!」
「目指すは合格ではない、価値ある合格だ!」


親にも厳しい。
何度も言われた。
父も学ぶことが多々あったよ。
初めてお前に『外の師匠』ができたと嬉しかった。


🍀🍀

この一年間、お前は本当によく努力した。

春休み、夏休み、冬休み、クリスマス、正月
→特になし。夏からはゲームもなし。


この一年間、鬼校舎長の指導のもと、
吐きそうなほど膨大な演習量を積んできた。

◯銀本5冊(理系のみ)
◯過去問9年分(答案再現あり)
◯都立中(志望校以外)過去問50回分
◯国立・私立中(適性検査)の過去問 等
 

「最後は一緒に過去問を解き合う!」なんて思っていたが、いつの間にか、お前は父の遥か上にいってしまった。

もう確実に父を超えてるよ。



しかし昨夜、
君が言った一言がどうしても私は引っかかった。。



「もし受からなくても、僕は成功なんだよね?」


ノー天気に言った君。


この動画を見たからだね。


よい動画だと思ってみせたが、
どうしても、どうしても私は引っかかった。
(西村先生が悪いわけでは決してない。息子がまだ幼いのだ)


そして、私は言った。




もちろんこれまでの努力を称える。それはある意味で成功と言えるだろう。でも、お前は合格するためにこれまで努力してきたんじゃないのか?合格したくないのか?
掴んでこいよ。自分の手で。

やることはやった。

2/3、これまでの自分の全てを出してこい!!そして自分の手で『合格』をもぎ取ってこい!
後悔なきよう、最後の1秒まで精一杯やり切ってこい!!俺が合格しないで誰が合格するんだ!!という強い気持ち。ビビるな。

最後は合格したい気持ちが強い子が勝つ。
このことだけは忘れるなよ。
(最後は語気が強まってしまった…)



シーンと聞いていた君。




君を誇りに思う。
そしてもちろん、どんな結果になろうと、俺も母さんも、君への愛は変わらないから。



🔴明日朝、もう一度、この動画を見せる。



※これはおちゃらけではない。
 真の勝者の姿と思う。



でもさ、
仲間っていいよな。

お前のおかげで、
俺にもたくさんの『仲間』ができたよ。
同じ目標に向かうステキな仲間たちが。





咲かせてこい!🌸自分の手で🌸
すべての受験生の健闘を祈ります。咲くよ!!きっと!!
栄冠は君たちに輝く!
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
(帰宅途中の電車内から)


そしてこの後、受検票のドタバタがあったのです💦
カッコよくいきませんでした〜🤣
(いつも通り(笑))

モーニングコール頼みました。
大事な日にはモーニングコールを!
🔻




シュンタ🍀