おはようございます、シュンタです。

 

いよいよ入試まで最後の土日ですね!

東京快晴晴れ

 

ずっと心配してた受検番号。

「もし振られてなかったらどうしよう?!」「不備があったら…」と心配でしたが…受検票を見たら無事振られてました照れよかった~~笑ううさぎ

 

併願校と都立中の番号が偶然にも同じでした。これは何を意味するのか?(良い兆候?)

 

 

「中学校へ届いたよメール」を送ってくれる学校もあるようです。

次年度以降は、全校でそうしてほしいですね。

 

 

 

うちは

2/1 併願私立中

2/3 都立中(本番)

 

この2校のみ受けます。

もし都立中が残念ならば、潔く地元公立中へ進学します。

まさに背水の陣!

 

 

 

クローバークローバー

 

さて通塾回数もあとわずかになりました。

昨夜、21時に塾へ迎えに。(13:30~21:00)

 

 

一緒に帰っていた友達が見えないな。

「彼はどうしたの?」と聞くと、

「最近は親が車で迎えに来ている」とのこと。

 

どこも同じことを考えるんだろうな(笑)こんなに寒い中、21時過ぎの自転車は体が冷えるからなぁ。(うちも車。自転車は車に積む)

 

 

家に着くと、息子が

「え?あと1週間?!」と。

「そうだよ、1週間後の今日は本番前日だね」

「そうかぁ、緊張するなぁ」と言っていた。

いつもひょうひょうとした息子の口から、初めて「緊張する」という言葉が出て意外だった。緊張してるんだな。

 

 

昨夜22:50就寝。今朝6:15起床。

ウダウダしてますが、先ほど起きました。


 

朝イチで、ケイティ先生のこちらを読ませた。

とても大切なことが7つ書かれている。

(私立も参考になります)

 

 

いよいよあと1週間。

この時期は早寝早起きが一番大事かもしれない。

明日から21時就寝~5時台に起きる生活へシフトする。

 

 

適Ⅲは11:30~12:15。

最後の最後で空腹で集中できないと大変。みかんさんからこちらの記事とコメントで空腹対策を教えていただいた。

🔻

 

 

 

 

 

この時期は、もうジタバタしない。

不安は誰にでもあるし、緊張は本気の表れ。

やってきたことを自信に変えるだけだ。

親からはプラスの声かけを心掛ける。

 

 

学校は休んでいるため先日、校舎長に聞いたそうだ。

「何か課題をください」と。

すると、「もうお前がやることはない」と言われたらしい。


 

よって、これまでやってきた銀本を解き直しているらしい。3月からやった銀本は全5冊。(理系のみ)

 


この一年間、来る日も来る日も銀本と格闘した。解けなくて家庭教師にもだいぶお世話になったな。スケジュールが鬼すぎて疲弊することもあったが、今、ある程度やり切った感はある様子。それでも不安💦

 

 

 

先日、倍率が下がったことを伝えるも、

「難しさは変わらないから」と冷静な長男。

 

 

今日は10時から塾へ。

明日はオンライン壮行会。

 

私は前日・当日シュミレーションを書き出します。

あと、当日の持ち物の準備!

そして本番の朝、息子に渡す短い応援メッセージを書きます。

 

その他、三男のベビパ&公園。

次男の数検指導など…。


 

少しずつとドキドキしますね。

そんな時こそ『平常心』です。

冷静にいきましょう。

必ず努力は報われると信じてます。

 

 

これから弁当を作ります^^

今日もファイト!風邪ひかぬようにねウインク

 

 

 


 

 

先日、この記事がGoogle砲を浴びたようで、教育ジャンル3位まで行きました。(他力本願😅)

皆様ありがとうございます。

 


おかげさまで記事に書いた中1数学問題集が80冊以上売れました爆笑うちも終了次第、これで予習を始めます。

(うちは2冊買い、書き込み&コピー用で併用しました。次男には4冊買いました)

 

学びの習慣を崩してはいけません。

ただ中1はビックリするくらい簡単です。

基礎固めにピッタリ飛び出すハート

基礎がいい。基礎でいいのです。

🔻

🔻 

 

 

* 参考になりました。

🔻