シュンタです。

 

次男(小5)…中学受験なし、やる気なし💦

 

 

この方に算数を教えています。

4月に7級(小5相当)を受けまして、7月に6級予定。

 

演習に使った問題集はこちら 

 

 

 

 

過去問に入りました。

結果、恥ずかしいのですが、、記録しときます。

 

 

〈結果〉

 

使用教材 

 

第1回 ❌8

第2回 ❌7

第3回 ❌7

第4回 ❌8

第5回 ❌7

第6回 ❌10

 

もう酷すぎるよ〜。泣けてくる😂

 

内容としてはマジで基礎です❗

中受する方、必要なし。

 

 

30問中、❌9まで合格らしいですが、

こんなので合格しても意味無しだよね。。

 

 

〈間違いの傾向〉

・単純な約分ミス

・小数、分数の比を簡単にするがまだ身についてない

・平均の問題、少し捻られると出来ない。

・対称の軸が6本なのに3本しか見えない💧

 

あと、最小公倍数については最大公約数と混乱しそうなので、まだ教えていません。

一応、直しをさせました。

 

 

 

で、

今日から2冊目。

 

 

 

〈結果〉

第1回 ❌7

 

また7問も。。

 

 

最後の大問は、毎回算数ラボに近い思考問題が出ていますね。算数ラボもしていこうと思います。

 

 

 

2冊目終わったら、一冊目に戻らないとなぁ爆笑

 

合格への道は長いけど、

 鍛え甲斐があるというもの。

 

諦めずに頑張ります笑い泣き

 

7月に受かったら、中一に入りたいなぁ。

入れるかな〜?

 

 

一方、長男。

GW中は塾がやってないため、近くの施設で学習しています。

私は隣で仕事中。

 

銀本、なぜか3冊。

教科によってやる年度が違うためです。
来る日も来る日も銀本の日々💦
 
こちらは頑張っています<(`・ω・´)
夜は家庭教師。(外注)
 
あと9ヶ月!ガンバレ!