◼︎おいなりさんからの・・・ | 運気上昇は「笑」から♪【笑脳セラピスト】マリアのブログ

運気上昇は「笑」から♪【笑脳セラピスト】マリアのブログ

オーサカのマリアです。ブログのご訪問ありがとうございます。タロットやら、カウンセリングやら、やってます。日々のつぶやき、ちょっと聞いてくださいまし☆

今日は節分、明日は立春
季節は春へ春へと進みます。
 
昨日は2月の初午(はつうま)
稲荷神社の総本宮、伏見稲荷の創建が
和銅4年2月の初午の日だったということで
一年のうちでも特別な日になっています。

・・・・っていうことを
昨日の朝に気付いたんだけど
このごろの伏見稲荷さんの
人気はそれはそれはものすごくて
こんな時間からお参りに行ったら
もう人人人で大混雑やろうし
(今日はもういいやーっ)て
思いながら、昼過ぎ、
うちの夫の実家に向かうことになりまして。
 
・・・・・・・・・・・・・
 
実家に行くと
お義父さんが何やら奥の方から
紙袋を持ってやってきて
「これ、持って帰り」
ってくれたのがこれ。
宝玉堂の手焼き稲荷煎餅

わたし、
「え?お稲荷さん行ってきたん?」
お義父さん
「うん、お稲荷さんにお参りしてる夢見たんや」
やて・・・。
 
・・・・・・・・・・・・
 
お義父さんもお義母さんも
信仰心の篤い人やから
もう何十年も
欠かさずお参りに行ってはって
今年はまだお参りしてないから
気になってたんやろねー。
(お義父さん90歳近いのに)
一人で山の上まで一時間半かけて
お参りしてきたんやって。
お義母さんは下で
コーヒー飲んで待ってたらしい(笑)
 
・・・・・・・・・・・・・
 
しかし、毎年お参り行ってはるのに
お義父さんから
こんな稲荷煎餅のセットもらったの初めてやし。
しかも、たまたま実家に行った日が初午で
眷属さんの狐のおせんべいもらうなんてなー
 
狐さんお使いに来たんかな?
 
そういえば・・・
最近お稲荷さん行ってなかったなー
「ちょっと顔見せにおいでー」
って、呼ばれたような気がしたよ。
 
善き人に囲まれてしあわせやなー
って感じた初午の日のできごと。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 

2019年2月 開運お茶会
2月5日は新月 旧暦の新年です
カードリーディングや今年の計画目標、
その他もろもろの話を語り合いましょう♪
日時 2月5日(火) 11時~15時
場所 大阪府松原市
近鉄南大阪線布忍駅近く
(詳細は参加される方にお知らせします)
参加費 3500円(軽食付き)