■叩かれて礼を言う | 運気上昇は「笑」から♪【笑脳セラピスト】マリアのブログ

運気上昇は「笑」から♪【笑脳セラピスト】マリアのブログ

オーサカのマリアです。ブログのご訪問ありがとうございます。タロットやら、カウンセリングやら、やってます。日々のつぶやき、ちょっと聞いてくださいまし☆

はい、ど~も~!!
笑脳セラピストのマリアです~!!

 

前回のつづき。

https://ameblo.jp/kat-23/entry-12397897965.html

半眼になり呼吸を調える
半眼って意外に難しい・・・(汗;)

(広隆寺の弥勒菩薩像の表情を思い出すわたし)

ジー、ジー、ジー・・・蝉の声
ブーン、ブーン、ブーン・・・扇風機の音

遠くの方でカラスが鳴く
風で髪の毛が頬に当たりむず痒い

やがて和尚さまが
わたしの近くに回って来られました。
合掌して低頭し、警策を受けます
バシッ!バシッ!
身体を起こしてまた合掌。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

半眼になる理由は単純に

「目を閉じると寝てしまう」から

ということと

「外の世界を遮断しない」ことで
あるがままを受けとめ
自然と一体になるため

でもある んでしょうね。

ここが瞑想と座禅の

微妙に違う点かもしれないね。

 

座禅って
自分の内側に向かうようで

外側にも向かう作業。

外側の出来事は
内側から起こったこと
わたしの見る世界は
すべて自分が創り出している。
そんなことをあらためて
感じ、教えてくれます。
 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

和尚さまのお話の中で

修業を始めたころは
他の人に対して

もっとこうしたら良いのにとか
不平や不満を持っていたけど
禅を組み年月を経るに連れて
そういう思いもすべて
「我」が創り上げていたものだと。
外側に起こるありのままを受け止める。
ありのままの自分を受け止める。
「ありのままで」よい、ということと
「我がまま」である、ということは
ちがうことである。

と仰っていたことが印象に残りました。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

禅タロット 水の4番

TURNING IN 内側に向かう

この中に描かれている女性は
目を閉じているから瞑想中なのかな。
彼女は

まわりの声や誘惑など意に介せず
微笑んでいるような感じよね。

自分に集中して
自分の心の動きや感情を
とことん味わい尽くし
自分の姿や感情を

別の視点から眺めてみると
なんだか滑稽でおかしくなったり
どうでもよくなったりして
ふっと、力が抜けて
思わず笑みがこぼれたりします。

 

いろんな情報や考えに囚われて
思考がぐるぐる回って
頭の中がいっぱいになってることが多い
というか
そのことに気付かないこともしばしば。
たまに日常を離れた場所で
座禅や瞑想をすることも大事だなと思います。

 

瞑想ばっかりよりは
(あちら側に引っ張られやすい人は)
地に足ついた感じで現実感の強い
座禅も必要で
両方をバランスよく取り入れると
より良いのではないでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

座禅が終わると
すっきりと目覚めた感覚になりました。

ありがとうございました。

合掌。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

眼の前に起こる
ありのままを見つめ

あるがままを受け止める
簡単なようで難しいことでもあります。
でも、
常にこの意識を意識し

呼吸を調え

心を調え
姿勢を調えていると
不測の事態が起こった時でも
落ち着いて事の対処や行動が

できるのではないかと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

帰り道、友人に

「なあ、あまり強くは叩きません
って言ってたけどさー、
けっこう痛かったよねー」
って言ったら

「でも、あれだけ叩かれても

悪いもん、ほわほわ~~としか

出てないんとちゃう?(笑)」

やて。

「そやねー、まあ全部出てしまったら
自分らしさ無くなるしなー(笑)」
あのおじゅっさん、

厳しい系の人やったなー

でも良かったなぁ・・・

あるがままなすがまま、やな。

 

「でもなぁ、叩かれて、お礼言うって(笑)

普通だったらありえへんことやんな(笑)」

 

座禅終わって5分も経たないうちに
もうこんな会話・・・

 

こんな自分に「喝~!」

ほな、また。