● 病院行ったくらいで治るわけない! | 福岡「死にたい・消えたい」を克服して、幸せになるためのカウンセリング

福岡「死にたい・消えたい」を克服して、幸せになるためのカウンセリング

福岡で「死にたい・消えたい」と苦しんでいる方に向けてカウンセリングを行っています。孤独感・鬱・パニック障害・摂食障害・人間関係の悩みなどをビリーフチェンジセラピーという心理療法で克服し「人生を変えて幸せになりたい」と思うあなたをサポートいたします。

● 病院行ったくらいで治るわけない!


こんばんは。鈴鹿 さと子(すずか さとこ)です。


「病院に行ったって仕方ない。。」

「本当に病院に行ったら治るの?」


と、病院に対して、不信感や諦めのような感情を感じている方も、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。


私も一時期、病院に通って、デパスやメイラックスを処方してもらっていましたが、ただ薬をもらいにいく、というだけでした。






深い話をするでもなく、さら~っと流れる10分の表面的な診察時間。


辛い、と言ったら、お薬の量が増えるばかり。


数回の通院で、思ったのですよね。

お薬飲んでも、頭がボーっとするだけ。

薬が切れたら、また同じ現実が待っていて、辛さが減るわけでもない。

心療内科って、根本的に治してくれるところじゃないんだなって。


やがて病院には、行かなくなりました。


私があの時、病院に求めていたものって、薬もそうだけど、本当は、もっと話を聞いてほしかったんですよね。

つらい気持ちをわかってほしかった。

ただ今の自分を、心から受け止めてほしかったのだろうなあと思うんです。


だから、今セラピストとして思います。


私も、食べること、太ることの恐怖がありました。

生きていたって、何もいいことなんてない。ここにいる意味がわからないと思っていました。


そんな体験をしているからこそ、同じように悩んでいる方に対して、たった1人の味方でありたいといつも思っています(^^)