もうすぐ父の日だから高齢の父をしまむらに連れて行ったら | kasumiso-akiのブログ

kasumiso-akiのブログ

長男夫婦と孫二人、次男社会人3年、三男大学1年生
団子三兄弟
扶養内で働いてます。
日々のお弁当や
仕事のこと
家族のこと
日々の生活で感じたことを
愚痴も含めて
徒然なるままに書いていきます。

金曜日

今日は、仕事休みで、頭がボーッとした状態だったのよね。

弁当の写真撮り忘れてる泣き笑い

冷凍唐揚げ
卵焼き
蒲鉾梅肉ばさみ
ウィンナー
キャロットラぺ(旦那お気に入り)
チンゲンサイ酢の物
🎃のコンソメ煮
ゼリーとミニ🍅


昨日の夕食は、
鳥鶏のカリカリ照り焼き
ピーマンハムソテー
🎃のコンソメ煮
じゃがいもお味噌汁



今日は、父の日を考えることがめんどくさくなり、思いきって、父を迎えに行き、しまむら

 言っておきますが、92歳の父であります爆笑

道中父がぼやきだす。

「何を買おうかねー照れ
「ズボンとかにしたら」とわたし
「もう、今からは、半ズボンだよね!!」と父
「そうだねー。半袖のTシャツでもいいかもね」とわたしが言うと
「うん」と父
「そういえば、ご飯を食べるとこにしく、マットが洗いがえが欲しいんだった」と父

なんだか高くつきそうな予感
わたし的には、¥3000程度と思っている。


そんな話しをしながらついたしまむら

駐車場は、いっぱいで、とりあえず、父を入り口でおろす。

店の中に行くと、しまらーの父カートを押し車にして探索中 

わたしは、マットを探しに行って、父に見せるが
「もう少し固いのがいい」と父に言われ、また探す。

気がつくと父は、疲れたのか、どこから持ってきたのか、踏み台みたいなのを縦におき座っている泣き笑い

その父に見せてマットが決まると

今度は、半袖のTシャツ見せてみた。

そしたら父が92歳の父が
「じじくせー(じじくさい)」と言ったのだ。
思わず、「じじいじゃん!!」と突っ込んだ。

三枚目ぐらいで決まり、今度は、半ズボンを見せてみた。
文句言われる前にと何着か持って行くと、その中から一つ決めた。

わたしは、この程度にして欲しいと思っていたが、今度は、「病院に行くシャツが欲しい。こんなののMがいい」と言うから、また探して持って行くと「それもじじくせー」爆笑
「だから、じじいだっちゅうの」
とぼやきながら探してあげてなんとか決まり、さーレジへ行こうとようやく立ち上がる。

わたしがレジをしている間

父は、入り口付近で帽子を見つけて
「これも」と言っている。

おそらく、入り口のだから、そんなにしないよね!?と思いそれもレジへ

その額  ¥5885

帽子はなんと

¥1639もした泣き笑い

でも、スッゴク父が嬉しいのが伝わった。

「今日は、昼寝がよく寝るかも」なんて言っていた。

帰り道も「コスモスを見て、きれいだねー」と言っていたその一瞬の時間も連れてきてよかったなーって思えた。

家について、マットを替えてあげたり、
服の札をとってあげたりしてたら、
父が
「こんなのも買ったけー!?キョロキョロ」と後から思うんだとぼやいてた。自分で選んだんですけどね泣き笑い


92歳の父が選んだ


笑っちゃう爆笑


父には、いつもいらないと言うけど、先日の母の命日のドライブもガソリン代と言って、お金もらったし、誕生日にも靴をもらい、なぜか旦那まで靴をもらった。

だから、よかった。ほんとによかった。

そう思えた父の日のプレゼントだった。