気を使うのに疲れた日 | kasumiso-akiのブログ

kasumiso-akiのブログ

長男夫婦と孫二人、次男社会人3年、三男大学1年生
団子三兄弟
扶養内で働いてます。
日々のお弁当や
仕事のこと
家族のこと
日々の生活で感じたことを
愚痴も含めて
徒然なるままに書いていきます。

月曜日の旦那弁当、自分弁当、次男弁当お弁当

鳥鶏の胡麻風味焼き
卵焼き
ミートボール
おくら
肉じゃが
ピーマンと竹輪、🥕のオイスター炒め
小松菜と🥕と🥒の塩昆布和え
ゼリーとミニ🍅


昨日の夕食
チーズインハンバーグ(モッツァレラチーズ入れました)
粉ふきいも
シャトー🥕
ピーマンソテー
コンソメスープ



なんかあっちもこっちも変に気を使ってつかれちゃった。

土曜日の夜のこと

次男が、朝、高速にのってどこか遠くに出かけたいと言い出しまして。

去年の暮れに車を廃車にするほどの事故を起こした次男なので、
思わず、「高速大丈夫?母ちゃんまだ死にたくない」と冗談まじりで言っちゃいました。

言っちゃたから、凄く後悔しました。

それでも、わたし、日曜日、どこかに行くつもりでいたのに、次男が「行かない。でも、別に怒っているわけではないよ」と言ったんですよね。

その一言で、「しまったー。言わなきゃよかったー」と思いました。

そのことを旦那に話したら、「そんなに○○(次男)に気を使わなくていいと思うけど」って言われました。

家族だし、そうなんだけど、高校の時もそうだけど、最初に就職したとこでも、適応障害になって、つらい時期を見てきているから、どうしても、気を使ってしまいます。

どこまで言っていいのか!?
言わない方がいいのか!?凄く悩んでしまいます。

今日の仕事でも、同じ職場の人にまた余計なこと言ってしまった。

言わなきゃよかったと思うようなこと言ってしまいました。

その人が「膝が痛い」と言っていて、
わたしは、鍼灸師の次男に、義母が膝が痛いことを話したら、「まず、痩せた方がいい!!(義母は、動くのがつらいほど太っています)」と言っていたのを思い出したので、そのことを話してしまったんですよね。

その方は、怒ってはいなかったけれど、義母ほどは太っていないので、とても失礼だったなと思ったので、すぐに「すみません😣💦⤵️」と誤りました。

わたしって、ほんとに、いや。

こうやって、余計なことを、はっきり言ってしまって、後悔するんです。

それで自分を責める。


そんな日がよくあるから困ります。

それはなら、もっとおとなしくしてればいいのにね泣き笑いそれがなかなかうまくできないのもわたしの欠点です。


梅雨ですねー。

線上降水帯

気をつけましょうね。


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール