母の日にばちあたりですが義母の愚痴と一週間のお弁当 | kasumiso-akiのブログ

kasumiso-akiのブログ

長男夫婦と孫二人、次男社会人3年、三男大学1年生
団子三兄弟
扶養内で働いてます。
日々のお弁当や
仕事のこと
家族のこと
日々の生活で感じたことを
愚痴も含めて
徒然なるままに書いていきます。

お母さんが喜びそうなことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


薔薇なら、外に植え替えてくれて、義父が草払い器で刈らない限り、また咲いてくれるからね泣き笑い

わたしは、長男に



長男がより集めた多肉ちゃんの寄せ植えをいただきました。

次男は、夕食に寿司をデリバリー

サラダとすまし汁だけ準備した。






夕食作らない。

それは、なかなかいい母の日だよね。


わたしは、母の日になんですが、
とってもばちあたりな嫁ですが

先日、義母に言われて、わかってはいるけれど、かなり不愉快になったことをここで愚痴らせて

先日、義母の家の車庫に生協をとりに行った時のこと

義母が
「10月にお寺の門徒の集まりが公民館であって、それの当番ってのがあって、当番の時は、お茶の準備とかをしないといけなくて、来年当番なんだけれど、わたしは、あまり動けないから、いずれ○○さんが(わたし)継いでしないといけないから、お願いしようかな!?と思ってるとこ」と言われたんです。

まー、確かに、義母は、かなり太り過ぎていて、動けない。

動かないから、余計太っていっている気がする。

だから、しょうがないのだけれど。

長男の嫁ですし、しょうがないのだけれど

わかってはいるけれど

でも、もうしないといけないのだろうか!?って思ってしまう。凄く不愉快になってしまった悪い嫁のわたしです。

長男の嫁

不利です。

我が家の長男は、ここから一時間もかかるとこの嫁さんの実家近くに家を建てているから、わたしに、「後を継いでくれ」と言われることは、ないなんだか、それが、うらやましい。
その方がお嫁さんも幸せだ。
それでいい。

こんな時に思う。

もう少し

遠くに住んでいたかった泣き笑い

門徒と言っても

二桁いないほどなんです。

コロナで集まりもしなくなったとこもあると聞きました。

集まる必要あるのかしら!?

あまり話したこともない人と集まって、話す集落の集まりとかがわたしは、大の苦手。
楽しいと思えたこともない。
だから、うまく笑えない。

仕事場では、周りの人がうらやましがるほど、誰でも話せるわたしなんだけど。

集落のお年寄り

義父と義母もそうだけれど

昔ながらのこだわりがあって

若い人の考えをすんなり受け入れられない

「そんなのないわよ。
そんなの駄目よ」口癖のように

だから、考えを崩そうとしない。

そういう考え方が

わたしは、嫌いなのよね。

もしかしたら、

お義母さんのあの言い方

今年のその集まりにも来て欲しいと言っている感じだったわ。

仕事の日の昼間だったらいいのに。

なんて

思ってしまっためんどくさがり屋の悪い嫁です。

それでもお世話になっているので、
母の日に薔薇はちゃんと上げたけど。