どうしても捨てられない絵本と今週のお弁当 | kasumiso-akiのブログ

kasumiso-akiのブログ

長男夫婦と孫二人、次男社会人3年、三男大学1年生
団子三兄弟
扶養内で働いてます。
日々のお弁当や
仕事のこと
家族のこと
日々の生活で感じたことを
愚痴も含めて
徒然なるままに書いていきます。

南の方なのに

寒い🥶でも、まだ、まだ、寒くなるらしい。

そんな日曜日

先日、次男が二階の部屋を片付けていて、押し入れに押し込められてた絵本を整理して、いらない本を断捨離して片付けてみた。


でも、やっぱり、捨てられない絵本がある。


それぞれが、わたしも大好きで。
何度も読んであげた絵本達。


100万回行きた猫は、今、ドラマにも出てきてる

ネズミ君のチョッキは、わたしが子どもの頃から大好きでした。

はらぺこあおむしは、孫にこれの飛び出す絵本を買ってあげた。

それぞれに、それぞれの思い入れがあるのよね。

えんそくばすに至っては、本は、中身なんてボロボロ

これには、絶対に捨てられないエピソードがあって。

図書館で借りてきて次男が大好きだったの。

好きすぎて、何度も開いていて、そしたら、気がついた時に、派手に破ってしまっていたんです。

図書館で謝罪したけれど、結局、派手に破きすぎて、買い取ることにしたんです。


それからも、もう何度も何度も開いてて、三男の時にも読んであげてました。

挙げ句、こんなにボロボロに。

いわば
うちの子どもたちの原点の絵本なんです。

だから、捨てられない。

この絵本は、捨てられない。

できれば、孫がきた時にも時間があれば、読んであげたい。

そんな大事な大事な絵本なのです。

そんなこんなの日曜日でした。

今週のお弁当

来週末からかな!?2週間、応援に行くことになりそうで、どこに行かされて、どんな時間で、どんな仕事をしないといけないのか!?

不安な週になりそうです。

でも、頑張るしかないわよね指差し

三男君のためにも、老後のためにもね。