小学生の頃の成績は、そんなに心配しなくてもいいんだとわたしが思ったわけ | kasumiso-akiのブログ

kasumiso-akiのブログ

長男夫婦と孫二人、次男社会人3年、三男大学1年生
団子三兄弟
扶養内で働いてます。
日々のお弁当や
仕事のこと
家族のこと
日々の生活で感じたことを
愚痴も含めて
徒然なるままに書いていきます。

土曜日
旦那は仕事休みで、作り置きおかずと好きな冷凍おかずをチンして食べてもらいました。

自分弁当お弁当
エビピラフ弁当
唐揚げ
チンゲン菜ぶなしめじのチャンプルー
ごぼうサラダ
カボチャの煮物
ゼリーです。

今日の仕事は週末の週一の掃除で忙しくて、ホールのモップがけ、どぶ掃除
棚掃除
汗だくになり、マスクもしてるから、酸素不足になりそうで、かなりしんどくて、午後は、少しふらふらでした😅

小学生がマスクしたまま体操したら、そりゃ苦しいはずですよね。
コロナってコロナだけじゃなくて、それによりマスク生活になり、
それがもたらす事故もあって
いったい何人の人が亡くなったら終わりがくるんでしょうね。
志村けんさんが亡くなって
命の重みには、みんなに気づいてるはずなのにね。





今日は、昨日の次男からの電話の話しです。

次男から電話きて

色々話し聞いてたら、

次男が、
あの勉強嫌いだった次男がゲラゲラ
 
22歳になって、鍼灸師とるために専門学校に通ってる今


「今、勉強がめっちゃ楽しい。
医学の勉強って果てしなくて、
それが、凄い楽しい。」
  
って言ってました。

この子が小学生の頃

宿題とかを見てあげたり、
問題集させて教えてあげたり、したけれど、
長男と違って「どんな風に教えたら、わかってくれるのだろう!?と」何度悩んだか

そんな時、わたしの姉に相談したら、

わたしの姉の知り合いのお子さんで、

小学生の頃なんにも勉強しなかった子が、

自分の好きな道を選び勉強し、大学も行ったという話しを聞きました。
  
その話しを聞き、

わたしも

次男には

思わぬところにやる気スイッチがあるのかもと信じることにしました。

だから、自分も少し力を抜くことにしました。



高校時代は、PTSDになったりして苦しんだけれど
それでも
信じてやみませんでした。

その次男のやる気スイッチは、
 
それまでの全ての経験に繋がっていました。

少年団のキャプテン
中学の副キャプテン
中学の陸上部の全国大会選手と一緒に練習し、それをサポートした経験
高校サッカーで大声で唄った応援歌

トレーナーの専門学校に行って
そのスイッチは、オンになり、
自分であらゆるチャレンジをして、
トレーナーを極めるために鍼灸師を取るという目標を決め、奨学金を借りて、今の専門学校に行って三年目

今、整骨院でバイトしながら、勉強してます。

あんなに勉強嫌いだったのにゲラゲラ
 
小学生の通知表なんて体育がかろうじて4であとは、👂と🦆がちらほらしてましたゲラゲラ

中学の時も受験勉強なんて三年の12月ぐらいからです。

少し数学ができるようになったぐらい笑い泣き
だったんですよ。

昨日もね、電話口

「あなたの口から勉強楽しいなんて言葉が聞けるとはね」と旦那と本人と三人で笑いました。

三男君は、また、それの上を行く勉強嫌い
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
次男にもあなたの上がいたねと笑いました。


中学2年から週一で家庭教師をしたりしたけれど、成績はよくなることはありませんでした。

でも、わたしは、三男君の成績とかよりもその子がちゃんと宿題とかやるべきことをちゃんとやるってことを大事にして上げて
夏休みにも宿題を期限内に出すことだけは伝えてきました。

そしたら、

三男君

高校受験

サッカーの特待を高校からいただき

中学でも推薦をいただくことができました。

真面目にしていくことが

間違ってなかったんだと三男君に気づかせることができたんですよね。

思いました。

小学生の頃から

英検だの漢検だの数検だのという保護者もいたけれど、

うちには無縁のものだと思い

他人事のように聞きながしてたのを思いだします。

それが良かったのかどうかはわからないけれど

とにかく、その子が嫌がることを無理にさせることは、わたしの子育ての中にはなかったんですよね。

それでも

こんな母ちゃんでも

その子その子でそれぞれ

育ってくれたなと

今になって思います。

昨日の電話は、そう思わせてくれた最高の電話でしたラブ

いいことあったなこの週末🤗



感染がデルタ株により増えて来てますね。

今、自分ができる感染対策をして、

予防していきましょうね









 







































































りるろれろり



ろる









。さ