秋の風景 | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

$一乗寺ラーメンとか紀行

 涼しくなってきました。つい先日まで夏日だったのですが、そろそろ寒さ対策が必要になりそうです。急速に季節が進み、花たちも忙しく咲いていきます。萩の写真は取り損ねました。写真はご存じ彼岸花です。

$一乗寺ラーメンとか紀行


 歩いていると、金木犀の香りがただよってきます。

$一乗寺ラーメンとか紀行


 これアサガオですよね。葉が違うような気もしますが。アサガオが秋の季語なのは知っていますが、10月末でも咲くのでしょうか。
       正体判明しました

$一乗寺ラーメンとか紀行


 セイタカアワダチソウです。空き地や造成地などにはびこる外来種で、かつてはずいぶん嫌われました。でも何年かすれば、背丈もひくくなり、だんだんススキなどに置き換わっていきます。むしろ環境破壊された荒れ地を一番に緑化している、いい花なのではないでしょうか。
 花粉症の原因になると言われたこともありますが、ブタクサと違って風媒花ではないので、花粉も少なく、あまり飛散しないそうです。

$一乗寺ラーメンとか紀行


 並木のイチョウが色づき始めました。